• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

函pro(018)。

函pro(018)。 C9、洗浄が終わってから、出来る時には下に潜って腹下回りを塗ってます。

でも、狭くて首が回らないとか~、どっか吊りそうになってるとか~ってのはナイショです(笑)





さて、塗る前に気になるポイントに、縁石とかに擦った跡(凹みや錆)なんかはどうでもイイとして、パキパキに割れたシーリング(以下シール)があります。

タイヤハウス内のパネル合わせは特に気になります。

だって、そのまま塗って例え綺麗っぽくなっても、雨天走行すればタイヤの跳ね上げた水がシールの割れから注して腐る要因になるでしょう?

まぁ、シールの事を言い出したらあちこち気になってるんですが、それらは動く様になってからでもボチボチやります。

まずは動かすのに最低限必要な作業をやりたいんで。

「今なら降りてる燃料タンク(以下タンク)、付けちゃったらほぼほぼ二度と降ろしません!」的に、左ハウス内に配管するリッドからの燃料パイプ類もタンクと一緒に降りちゃってますから、そういう絡みの場所は‘降りてる・外れてる,今ならしっかり出来る訳です!

と言う事で、気になるところはプライマー塗ってシールの追い打ちしましょう。


フードの付け根の左右ヒンジ部もパキパキですが、今ならもれなくフードは脱着式!

これも今の内にやっとこう。


シールも終わって塗装中~。


因みに、全部塗り終わればマフラーの遮熱板とタンクを付けれるんですが、遮熱板は3台の内で一番綺麗なヤツを選んで付けるとしても、、タンクはどうしよう、、、塗るのは塗るんだけど携行缶の赤がど~しても気になってしょうがない(爆)





GT化を目指すC9は、E/G載せる前にバルクヘッドのカバーを取り付け無いといけません。

バルクヘッド廻りの作業としては、あとブレーキマスターを外さないといけないのですが、マスター類はGTと仕様が違い要交換なのでその時に脱着交換一緒にやります。

それに備え冬にGTのマスターシリンダー&バックを準備しました。

シリンダーは予備があったのですが、バックが無かったのでタイミング良く売りに出てた82用を購入(←バックは何故か印部に錆有り)


この買ったシリンダー、フルードダダ漏れで予備にするにもしまうにしまえないので、逆にこれをO/Hして使ってしまいます(印は比べるとまだ程度の良かった手持ち予備から流用のネジ類)


O/Hキット入手!


<分解>
  ↓
<洗浄>
  ↓
<クリア塗装>
  ↓
<キット組み込み>
  ↓
<カップ取り付け>
  ↓
<完成>

因みに、マスターはマスターでもクラッチの方は脱着も容易なので、綺麗にした手持ち予備をそのまま使おっとw


マスターバックは錆びてるし、ちょうど鍍金地も嫌なので塗っちゃいます。


<ケレン>
  ↓
<脱脂>
 ↓
<転換剤塗布>
  ↓
<プラサフ塗装>
 ↓
<202塗装>
 ↓
<完成>

どれもリフレッシュして気持イイです!






もうすぐ連休ですね。

大幅に作業が進むであろう連休を前に、塗りが終わればいよいよ着地か!?

ドナーと場所替えが近い筈w
ブログ一覧 | MY81(C9) | クルマ
Posted at 2016/04/21 20:46:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

コンビニATMで現金入金しても手数 ...
パパンダさん

1年で終了!? スバル新「BRZ” ...
バーニーズ23さん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

朝焼け雲平飛び石となり梅雨へ
CSDJPさん

震度3
羊会7号車さん

久々の夕焼け
mayomayoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation