• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

出会い(四)。

出会い(四)。題名は違いますが、前々回のマニアクルーズの続きです。


事の発端はイベントの前にヤフオクで出品したAE82用のホワイトメーターパネルだ。
落札者と連絡を取ってみると、横浜に在住の方で直接取引を希望との事。
まぁ、私としても梱包や発送の手間が省ける事や厚木と横浜じゃ近いので了解した。
そして、82オーナー?コレクター?転売目的?と不明だったので質問してみるとAE82カローラFX-GTのオーナーだった。
しかも取引の日程を調整してみると、その方もマニアクルーズに参加する事が判明!
「んじゃ、逆に入場前に待ち合わせて二台で会場入りしましょう!」って事に。


当日の朝、バンパーを交換し友人を拾って待ち合わせ場所に行ってみると、綺麗なしかも懐かしいデカ羽根(C4で付けていたので)装着のFXが!
そうです、当初の計画通りに私が二台出せたなら、この日は三種類のカローラが並ぶ予定だったんです!
これが最大の出来事。
因みに夏に知り合いになった横浜のFXとは別の方です。


次にC8はボロながら珍車ぶりから?結構写真は撮って頂いたのですが、数少ない話掛けてくれた方の中の一人に「近所にカローラ5ドアがあるよ。」と情報提供して頂きました。
しかも場所が私の住む厚木の隣の伊勢原にあるとの話。
「え?そんな近くに?」と話題に食い付いてしまいました(笑)
まぁ、結果から言うとスプリンター5ドアの1.5ZX(前期)だったのですが。。。
後日送って頂いた画像から車種と程度が確定。
期待していたゲートも錆が酷く駄目な様子。。。
これがカローラでボディーがもう少ししっかりしていたら、C6も近々売りに出すところでした(笑)
これが二つ目の出来事。


そして三つ目はせっかく参加したこのイベント‘マニアクルーズ’が次回の5月から年式の制限が入り(79年以前)80年代車が締め出しを喰う事決定。
参加台数が増え過ぎてトラブルがあったらしいです。
気になるB12・EF・92等いましたがこれらも締め出しなんですね。。。
非常に残念な結果になってしまいました。


まぁ、なんにせよ夏からみんカラ外でFX3台、5ドアセダン1台の知り合いが増えました(笑)
因みにこの個体もサンルーフ。
「サンルーフ車は結構多いんだなぁ」と思ってしまった。


画像は「FX-GTと5ドアセダンGT。」(爆)
Posted at 2009/03/13 18:06:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年03月12日 イイね!

前期顔。

前期顔。みん友‘オムライスは太陽族’さんのブログで知ったこの一台!
今日終了のオークションなので急遽ネタ替えです(笑)
マニアクルーズの続きネタは次にします。


んで、私はいつもヤフオク検索する時大概‘AE82、AE81’で検索してしまう(たまにはAE80もあるけど)のでAE80系となっていたこの車には全然気づきませんでした!
もはや5ドアが手に入ったので自動車車体⇒トヨタ⇒カローラなんて検索もしませんし。。。


ただの81セダンなら食い付きませんが、ベタベタで格好良いんです!
セダンの顔は別段好きでは無いけど、前期顔好きになりました(笑)
まさかここにきて前期顔が好きになるなんて、自分でも意外です。
旧車ミーティングでダイハツの迷車‘シャルマン’なんかと並べても様になるかと。
あ、あくまでもシャルマンもベタベタで(爆)
ん~、旧車らしい味わいです~!


これがノーマルだと萌えなかったでしょうね。
「前期かぁ。」で好きになる事も無く終了(笑)
このカラードバンパーだから良かったのかも。。。

Posted at 2009/03/12 18:49:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE82関連 | クルマ
2009年03月11日 イイね!

マニアクルーズ。

マニアクルーズ。先日の日曜日、本牧で行われたイベント‘マニアクルーズ’に行ってきた。
当初友人に声を掛けてC6&C8二台並べる事を目標にしていたがC8を出動する事に。。。


このイベントは奇数月の第二週日曜日に定例開催されるので、C8をボロい状態で連れて行けば毎回変わる様をアピール出来る。
しかし、本当は今月で抹消予定のC6を連れて行きたい。
そこで「二台で行けば!」両方自分の車なんだから方やボロでも、もう一台がしっかりしていれば話題性もあるか?
ってのが計画だった。


友人の話の取り違い(後で判った事で、私が連絡メールを端折りすぎたのが原因)から一台しか出せなくなったのでC6で会場入りしたかった。
が、翌々考えてみると来月ある別のイベントはどうしてもC6で行かないといけなくなってしまった事、先月とうとうそれ系の雑誌でグァムに生息しているE80系5ドアが小さくも掲載。
その上L30系のUS車がイベントに参加したりと、皆さんマイナーもドマイナーを引っ張って来ている様子から、セダンを二回続けて出して5ドアは5月迄待機なんてとても無理だし戦略的に宜しく無い。
「仕方ない、5ドアを出そう。」と決定。
C8は完成型が頭にあるので「あの車がこんなになったか!」と思われるには外装手付かずの今が絶好のチャンス!
落とした状態から上げるまで落差があれば有るほど面白い。
とは言ってもただ行くだけじゃつまらない。


って事で北米顔にしない代わりに、国内設定の無い‘GT’顔にして参加。
赤バンパーと白バンパーでリップやモールなどを組み換えて純正白バンパーの完成です(顔の変貌はトップ画像と比べて下さい)。
前から見ればただのセダンGTですが、会場ではゲートを開けていたので「?」と見に来てくれる方もいました(笑)
やはり駐車場待機じゃなく参加すると楽しいですね、こういうのは。
色んな事がありましたがそれは次回に!


画像は次回書くブログの妨害になるので、会場ではなく帰りに撮った一枚「5ドアセダンGT」!
Posted at 2009/03/11 22:55:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2009年03月09日 イイね!

良。

良。文句ばかりのC8ですが、良かった点も幾つかあります。


1.5ドア
2.公認4A-G
3.公認リアディスクブレーキ
4.時間調整式ワイパー
5.サンルーフ
6.白
7.フルフラットシート
8.集中ドアロック
9.パワーウィンドウ
10.オートエアコン
11.北米専用フロントサイドマーカー
12.リアゲートバイザー
4以下は適当順です。


で、更に初めて手に入れたお宝が6つ!
一つ目が灰皿の代わりの小物入れ。
二つ目が探していた希少品の電動格納式ドアミラー!
三つ、四つはディーゼル車専用の内貼り(運転席、助手席の足元の上)
五つ、六つは厳密にはC8に関係ないですがマイ友‘岐阜のなべ’さんがC7を引き上げる時に持って来て下さった未使用の前後灰皿。


で、以前C8のドアミラーを黒に交換した時に「なんでコネクターが違うんだ?」と思っていましたが、こないだ雨で仕事が休みの時に試しに分解してみると、何と!欲しかった電動格納式だったんです!
まぁ、ミラーがガタガタして(ミラー裏の本体爪を引っ掛ける所がどちらも欠損)直してからじゃないと使えません(笑)
そこでC7のドアミラーとニコイチ化を企ててみたんですがどうにも駄目でした!
何とか直して黒で塗装の上、キーレス連動にしたいです(爆)


画像はFXのミラーと電動格納式ミラーの分解図。
Posted at 2009/03/09 13:01:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2009年03月02日 イイね!

正常化(外装編3)。

正常化(外装編3)。昨日スモークフィルム剥がしがやっと終わりました。
リアゲート・クォーターウィンドウ・リアドアの三角窓がすっきり!


全く貼りっぱなし(普通そうか。いや、長く乗ってるなら違うよなぁ、褪色するから)だったせいで、取れない取れない(笑)
そしてブチブチ切れる事切れる事!
実働で言ったら1日半位かかりました。
またリアスポイラーも塗料の厚みに苦心しましたが剥離完了。
これも入れたら実働は2日以上。
どちらも両刃に加工した金ベラで殆ど取って、シンナーで仕上げを!


しかしリアゲートも例に漏れず凄いです!
これはブログ一つ書けそうなんで詳細はまた。
実は当初からの計画なんで酷かろうが酷くなかろうがゲートを交換したいんです。
「替えれば良いじゃん?」
いやいや、事はそんなに簡単では。。。
何故なら欲しいのは北米モデルのシボレー‘ノバ’のリアゲート。
これはAE82(スプリンター)の姉妹車です。
5ドアのゲートは他のパネル(ルーフ除く)と違ってカロスプ共通。
と言う事はスプリンターベースのノバもガーニッシュをカローラと替えれば流用可能。
流用目的はカローラやスプリンターと違い、ナンバーポケットが小さいんです!
弊害はUSナンバーのボルトピッチが日本と違う事。
まぁ、加工で対処しかありません。
すっきりしたリアビューを手に入れる為!!
バンパーと同じくこれも難しいでしょうが何とか達成したい。。。


画像はスモークがなくなりクリアになったガラス&元通り黒くなったリアスポ。
Posted at 2009/03/02 12:59:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234567
8 910 11 12 1314
15 1617181920 21
22232425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation