• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

整理。

整理。C4に乗ってる頃からずっと探してたのに見つからなかったLB。

これは以下の 「5ドアセダン3条件」 がいけなかった。

い ・ AE82
ろ ・ 5MT
は ・ 041

この三つの条件は、顔面変更に伴うオールペン&車検(構造変更)を嫌って設定したもの。





今まで生きててそんなLBは1997年頃お隣の山○県南都留郡の小学校で発見(←後にナンバーからナンパするのだが失敗に終わる…)したのが最初で最後です。

その当時ネットはまだまだ普及して無かったものの、情報誌やなんかでLBの出物が全く無かった訳じゃない。

元々が不人気車で街中でもまず見なかったが希には出てきて、
〇 神奈川で 白のAE81後期GL(MT)とか、
〇 千葉で AE82金黒ツートーンの初期SX(AT)とか、、
〇 品川の 銀のAE81前期SXとか、
〇 知り合いの解体屋に入った 赤のAE81(←書類が無かった)とかとか、今の様に全国で見れたなら「まだまだあったんだろうなぁ。」と思うんですがね、これで選り好みをしてるんだもん中々オーナーになれなかったんでしょう。

月日は流れて2008年暮れにやっとこさLBオーナーになれた訳ですがwww

この時、他に銀灰ツートーンのAE82ZXも北海道で出てたんですが、白・MT・4A-G公認しかも近場出品!だったこっちを選択。

何しろ、危篤にも ↑ の3条件が揃ってる上にエンジンが載せ換える手間なく公認なんだもん(←ただ、色に関しては納車後に041じゃなくオールペンの040だと知ることになるが…)





逆に、今度はオーナーになったとたんに略毎年(2010春・2011春)LBが集まってきてしまいました。

AE8#系を3台!ってだけでも気持悪いのに、その3台全部がLBとか言って最早形容し難い(爆)

更に最近は歳なのか、AE82じゃなくてもLBじゃなくても8系なら何でも拘らず集めたいのですが、悲しいかな資産家ではございませんから置き場が最大の問題となってきます。

「もし資産家ならなぁ、鉄筋コンクリート造立体駐車場建って何十台でも集めれるのに…」

まぁ妄想は妄想として、現実は家にはスパ以外には1台しか置けないので、置けない分は借りるしか他ないわけです。

3台有るけど、どれもこれも微妙で時間だけ過ぎて行く…

気分的には、タダじゃない置き場にこれ以上の放置プレーで朽ちて御不動さんにする事は許されず「3台とも何とか動かせる内に手を打たないといけない!」と思ったのが、去年末に凾替え兼減車計画を開始したきっかけの半分でした。





そうなると、白を潰して赤を残すか?

それとも、白を残して赤を潰すのか?

が問題になりますが、これは5月末に駿河の循環器?を回収された赤LBの成り行きを見て頂ければうすうす感付かれたでしょうが、散々迷ったけど赤は興さず始末する事にした結果です。

この時はC9に使う部品を早急に回収するのが目的だったので、他に必要な外装・内装を剥いでからじゃないと解体できませんけど。

しかし、これらはC9の目処が付くまでは保留で(←そんなにあれこれ一人じゃできん)、少なくとも来年上旬とかにずれ込むでしょう。


兎に角、赤の整理が決まったのでC8の保存法等処遇を考えちゃいますが、それはまだまだ今じゃないですねw






話が少しズレますが、最近自分はまだ会っても話をしてもないのですが、ひょんなことから82は82でもGTじゃないFXの方と間接的に知り合う事になりました。

赤を始末し切る前に出会えるのも何かの縁なんでしょうね~。

だって赤は1600ZXでその方はFX-SR、共に希少なシングルカムの4A搭載車なんですから!


また、C9のマフラーもいよいよ邪魔なので捨てる算段でしたが、共通の知り合いとして‘埼玉のいが’君に骨折って貰い、要るかどうか尋ねてもらうと「要る」との事だったので捨てるのは止めました。


2A~4A(シングルカム)のマフラーって一緒なんで、触媒やメインパイプならセダン⇔FXも問題ないんですよw

まぁ、良く穴の開く肝心な太鼓はセダン用は長くてFXには使えませんが、太鼓はオークションでも純正新品が売ってるし、メインパイプだって多くないにしろ穴が開くときには開きますからね。

何しろ、8系も今となっては古いし台数無いし部品出ないしで維持が大変です。

自分は要らなくても使える部品をただ捨てるのはもったいない、要る人が居るなら整理も整理で有効に整理したいものです!

赤の始末計画では、駿河国の現地で解体 ⇒ ユニックで現地の業者へ!って感じなんで、その前までにその方と直で部品について話をつけたいもんですねぇ。(←その方も8ミーにエントリーなりギャラリーなりしててくれると一番なんですがwww)
  




因みにトップ画像、一つの記事にLB3台をネタにしたので敢えて使いました(←マフラーの画像だとC9が写ってるんですが、セダンとも5ドアFXとも取れるので…)
Posted at 2016/11/11 17:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY82 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

延命(2016)。

延命(2016)。昨日は、朝工場までスパで行ってそこから徒歩で出勤し、仕事終わりに迎えに行くという変則出勤でした。

普段はチャリ通なんですが、儀式があるんじゃ仕方がない…

帰りに迎えに行くと無事儀式を終え2年延命!

そして、乗って帰るべくスパに向かうと、、、510との並びが(^^)





スパは特に問題無かった様ですが…

まぁ、ないでしょうな。

だから、代わり(スパの作業が無い事に対する)の補填?作業をお願いしたんですから。

そのAE92(後期)ナックルとキャリパーは得意で舟に突っ込んで舟ごと置いてきました!

ピストン異常とかイヤなんで、更に2セットのスペアのキャリパーもそこに入れてw(←だから激重)

因みに、キャリパーのO/Hキットは用意してましたが、ベアリング等はまだ買ってなかったので揃えて貰う様です。


いつ上がるかな~。

じゃない、おスパさん、また2年( `・∀・´)ノヨロシク!





Posted at 2016/11/10 20:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY111 | クルマ
2016年11月08日 イイね!

現確。

昨日は立冬、暦ではもう冬だと言う。

確かに最近は朝・夕普通に寒くなってきた…

そんな‘秋’最後の日曜日、作業の為に彩の国に行ってきました。
何の作業か?は取り敢えず傍に置いといて、あちらに行ったついでにちょいと足を伸ばして現車確認(以下=現確)もしちゃいました。

何の現確かって?

それは、この変の態がわざわざ現確する気をおこす車と言えば、AE82しかございません(爆)

と、ある場所へ…





今回のお目当でございます!


FXの限定車‘GT-LIMITED’

因みに、同じくGT-LIMITEDを愛機とするみん友さん‘埼玉のいが’君があちこちイベントに乗り付けてるから、限定車でもちったぁ有名になった?

ってか、自分がまさかまたFXの現車確認に来る事があろうとは(^^)






パッと見非常に綺麗に見えるこの個体、どうやらワンオーナーらしい。

さて、気になる不具合?箇所は、、、

1、ナビ側のキーシリンダーが馬鹿
2、同じくナビ側のP/Wが阿呆
3、フレームやラゲッジルーム床等リア周りの腐り
4、マフラーの腐り
5、左リアのモールの欠損及び泥除けの欠落
6、右コーナーレンズの破損
7、過走行(200,000キロ)





↑の対策を瞬時にソロバン、いや検討。。。

1は他のキーシリンダーと交換して、
2は確か幾つかモーターが有るから交換~の、
3は車内に水跳ね上げとかイヤなのでなんとか塞ぎ~の、
4は車検の時だけ誰かに借りて普段は手持ちの社外マフラーに変えちゃえば良いし、
5はモールの適当な補修と右泥除けは取っちゃって、
6は手持ちのレンズと交換して、
7は気にしなければノープロブレム!





その答えは、、、何とか行けなくもなさそうだ。

行っちゃうか?

行っちゃうのか俺??

でも、万が一行ったら、これがC9じゃんよ(^^)

ん~、どしよ~~、、悩める~~~。
Posted at 2016/11/08 19:55:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE82関連 | クルマ
2016年11月04日 イイね!

車検。

もうすぐ、2年に1度の儀式がやってきます。

それは、我が82はC8もC9もあんな調子なんで、、、スパの車検でございます!

特に問題は無いですが、唯一タイヤ(←溝)がダメダメ。

一応探してるんですがねぇ、選り好んでるから間に合いません…

「ん~、焦って変なのは買いたくない…そうだ!C8に履かせてあるスタッドレスを履かせて持っていこう!!」

と、先日交換。(←画像は交換中、ってかC8久しぶり)


序でに、訳あってC8に積んであった右ドライブシャフトを回収。


タイヤを換えたからこれでもう安心だwww





あとは、追加作業として92ハブナックルのベアリングを打ち替えて貰い、同じく92のFキャリパーをO/Hして貰おう。

ほら、うちにはプレスもコンプレッサーも無いから丁度イイ!

と、その前に、AE82のドラシャとAE92のハブベアリングのスプラインや径が合致するのか試した事がありません。

8→9に関してハブベアリングのサイズが変わってるんですよね。

解説書でもサイズが小さくなって軽量になったと言ってますが、ドラシャについて言及はない…

でも、個人的には「サイズが変わったっのに~?ドラシャは絶対一緒?」と、疑っていたりwww

こういうのって、紙知識だけじゃ結構分からないんですよね、実際自分でやってみないと(←その点、92キャリパーは実証済み)

って事で、さっき帰宅してから先日のドラシャとナックルの合体を試みたら、、、

バッチリ嵌まりました!


あ~、良かった良かった一安心。

分からないのに出すのは非常に冒険ですからねw

確認と対策は終わったので、これで来週スパを車検に出せます!

Posted at 2016/11/04 21:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MY111 | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
67 89 10 1112
13141516 1718 19
2021 22232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation