接着剤でプチボディ補強・・・
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
セルボの2016年最後の弄りです。
もともと、ボディ補強の必要はあまり感じていませんでしたが、少し全体的にシャッキリさせたいなぁとは思ってました。
で、題のとおり、写真のとおり接着剤でボディ補強です。
後戻りできない弄りなのでおすすめはしません。
2
トヨタのプリウスのG‘sはドア周辺のスポット点数を増やしているそうなので、きっと効果はあるはず、でも溶接やリベット打ちは無理・・・
ということで、接着剤で補強、というわけですが、ポピュラーな瞬間接着剤は、本来密着が前提であり、充填剤ではないので、適さないと考えまして、硬化に時間がかかりますが、充填剤として使える、と書いてあるエポキシ系をチョイス。
2剤を牛乳パックのパレットに出して、ヘラで混ぜ混ぜしながら、固まらないうちに手際よく隙間に充填していきます。
3
4つのドアと、リヤゲートのウェザーストリップを外して、そこで現れる合わせ目です。
こんな隙間を埋めます。
4
こんな感じです。わかりにくいですね。
5
埋めてます。
6
赤ラインのところを地道に少しづつ埋めます。
ドア4枚とリヤゲートに施工しましたが、結構地味で手間がかかります。
途中でやめるとバランスが悪くなるので、一旦始めるとやり遂げなければなりません(笑)
7
あとはエンジンルーム内のこの2カ所。
溶接留めしてあるところがあったので、この隙間に充填しました。
8
実は少し前に施工してますが、走る時間が無くて、実走行できてません。
更に調べると補強よりも、静かになったというレビューが多いようですね。
いい感じであれば、プレマシーでもやってみたいですね。
走ってみてから、接着剤のパーツレビューでレビューしたいと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク