オイル交換下抜き、エレメント交換無し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2014年式T4(エンジン形式:B4164T)
下抜きオイル交換です。
エレメント交換しなければ用意する物はオイル1缶4LのみでOKです。
但しDIYの場合は廃棄オイルの処理用にエンジンオイル廃棄ボックスが必要です。
ホームセンターで安く売っています。
ドレーンバルブは再利用出来るゴムパッキン付バルブで購入不要ですが、
ゴムパッキンの劣化には十分注意してください。
エンジンオイルとエレメント交換の比率は、走行距離基準で、
3,000km 3回に一回エレメント交換
5,000km 2回に一回エレメント交換
10,000km 毎回エレメント交換
と言われています。
私は次回半年後にエンジンオイル交換予定しておりその時、走行距離は1万キロ超えますがエレメント交換する予定です。
2
前回の交換は2020年12月交換。
一年と6ヶ月、約8,000kmでの交換です。
前回45,500km→52 ,700kmで交換。
ヨーロッパ車は規格でオイルが道路を汚さない様にアンダーカバー装着が義務付けられています。
なのでDIYでのオイル交換作業ではこいつの取り外しが一つの壁になります。
赤↑の10本のトルクスネジを外して作業終了後にはまたハメ直さなければなりません。
本日張り切って作業始めるつもりでしたが車の下側から覗き込んでこれらのネジ見た途端にやる気が失せました。😂
早速、近所で整備工場を営む友人に電話。
工場は午後から空いてるとの事で即入庫させてもらいました。
二柱4点支の電動リフトはほんと楽です〜。👍
3
あっと言う間にアンダーカバー取り外し、オイルドレーン外してオイルをドヒャーと放出。
時間にして3分くらいでした。
自宅でやってたらジャッキアップ、ウマがけで10分、下に潜ってネジ外し10分の合計20分はかかっていたと思われます。
4
オイルが全て抜ける迄、事務所に入って休憩タイム。
昔話を1時間程やって作業再開。👍
※車種によっては劣化によるオイル漏れ事故防止でドレーンバルブは常に新しいパーツに付け直しますがFORD製のこのエンジンはパッキン部が劣化しなければ何度も使えます。
※オイルが漏れてから劣化が解っても手遅れですのでなるべくはやめに交換する様にしましょう。
5
せっかくなので下回り再度チェック。
指摘を受けたのはタイヤ、ちょっと問題あり!
スリップサイン出てます!
溝がまだある様に見えてもよーく見ると確かに減ってる!
溝が浅くなると雨天時に高速走行でハイドロプレーニング現象が発生しやすくなるので、これからの梅雨シーズンは安全運転で乗り切り梅雨明けタイヤ交換の指示を受けました。
縦目のトレッドタイヤは直進性能が高いので次も縦目を買う様にアドバイス受けました。
6
オイルは持ち込みのカストロール エッジ 5W-30SP を投入。
途中、私の電話で私のためだけに今日は工場開けてくれた事が分かり、嬉しさのあまりお礼に予定していなかったWAKO’Sの二代巨頭、 WAKO’S Engine PS とWAKO’S Fuel -Oneを購入する事に急遽決定!😂
7
オイル充填後、Engine PS を投入。
ピンクのジェル状液体です。
オイル漏れを防止し、オイル上がり、下がりも防止してくれる液体です。
オイル上がりはエンジン高回転時にエキゾーストから白煙が出る場合。💨
オイル下がりはエンジン始動時にエキゾーストから白煙が出る場合です。💨
オイル交換時にオイルを入れて直ぐにオイルに追加投入します。
一回にチューブの半分を投入。
次回のオイル交換時に残り半分投入します。
効果を期待して入れる訳では無いので良ければラッキーです。😂
Fuel-Oneはガソリンを満タンに入れた時にガソリンタンクに半分投入、二度目満タン時に残り半分を投入します。
初めての場合は2本連続投入が推奨されている様ですので投入されたい方は良く調べて使用して下さい。
燃焼室を綺麗にしてくれます。
8
ヘッドライト磨きをおまけしてくれました。🙏
9
更にスポイラーのクリア劣化部を見るなり、余りの酷さに600番ペーパーで水研ぎ、コンパウンドで研磨してくれました。🙏
小さい頃はよくケンカしたけど友達で良かったよ!😂
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