【ルームミラー交換】純正防眩って便利だしワイドミラーとかキライだからね
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ワイドミラーってさ、よくその辺に売ってる純正のルームミラーの上にかぶせてワイドに見えるってやつ、タケヲはキライなんだよね、アレ。でもキャロル買ったら漏れなく付いてきちゃって、ジャマだからさっさと外しちゃったんだけどね。
ワイドミラー外すと、その下から出てくるのは・・・そう、ただのルームミラー、もちろん防眩機能なんてなし。だって元はスズキさんちの軽だしね、アルトもラパンもKeiもみーんな防眩なし、しかも形状一緒、さすがだね。
2
で、コレ。
同じように見えるけど、ミラー下部のポッチが防眩切り替えレバーになってるの。
シボレークルーズの純正品。
スイフトはダメなんだよね、アレも安いクルマだからキャロルと同じ防眩なしなんだよね。
コレ、以前にスズキのKeiに乗っていたときにも同じの使って交換してるんだよね。乗り換えるときに外しておけばよかったーって・・・まさかまた同じ部品使うようになるなんて思わないしね。
3
形状比較。
左がクルーズ純正
右がキャロル純正
縦横で若干大きさが違うのと、あと樹脂部の色も少し違うかな、スズキがこんなミラーの樹脂の色にこだわるわけないから、これはロットによる差異なのかもしれない。
4
厚み方向比較。
当然厚みは変わるよね、あと形状もちょっと違う。もちろんレバーの有無とね。
5
取り付け部を横から見てみると・・・
同じかと思いきや、若干形状っていうか高さが異なるんだよね。
防眩のほうがけっこう重たいから、強度とかそういう関係で根元部分の形状が違うのかもしれないね。
6
取り付け部を裏から。
微妙に違うけど、付けるところは一緒。ランプのカプラーもどっちもちゃんと刺さるしね、
7
根元の部分の高さが違うってことは、とうぜんレンズもちょっと違う。
どうでもいいけど、タバコ吸う人の車はこのレンズが茶色くなっちゃうんだよね。
8
そして取り付け。
うん、ほとんど変わらない(笑
最近のクルマってLEDのライト多いでしょ?後ろについたクルマのライトがちょっと光軸ずれるとさ、アホみたいに眩しいんだよね、そんなときにコレがあるとやっぱり便利だよね。
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