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2019年02月05日 イイね!

K4-GP優勝してグランドスラム達成しました!

K4-GP優勝してグランドスラム達成しました!2/3に開催されたK4-GP 冬の7時間耐久に参加してきました。
昨年の様な出走前の降雪も今回はなく、いつになく暖かい富士でした。

2018年は惜しくもクラス2位でグランドスラム達成出来ずに夏は休憩(充電)し、「今度こそは!」とチーム員で心を一つに前夜祭で盛り上がりましたw


さらに、思いがけず今回は「平成最後のK4-GP!」(耳タコ?)
今年勝たなくていつ勝つ?っという思いで出走です。

東京からは新N1ドライバーの「りあー君」がっつりお手伝いありがとう!
浜松からははらしゅんの同期の「carisma君」と「Nisshy君」も駆けつけてくれました。
遠くからありがとう!

朝5時のゲートオープンで出走台数127台とい事もあり、6時半過ぎの日の出の頃にはパドックはこんな状態!



グリッド整列して出走前も皆で意志を確認しあいます♪



毎度の如く、レース中は問題無ければピットインして来ませんので画像がありません(;^ω^)

今回はGP-3クラスはガソリン使用総量が7時間で76Lで、7時間内で4回の義務給油ストップがあります。
当然、時間あたり10.8Lの消費が生命線です!

スタートドライバーはうちの若手ツートップの片割れM岡君。

序盤でのペース作り&実際のレース中の燃料消費量確認の為に渋めの燃調で走ってもらいますが、さすが走れる人はそんな中でも良いペースで周回を続け、消費量も目論み通り!

予定通りの2時間程度で2番手の新人S君に交代です。

元々お客様だったS君、昨年うちのチームの門戸を叩いてからはとにかく練習する日は全部来る皆勤賞でみるみる走りが成長!

今やクリアでは安定したラップを刻める様になり、127台と入ったコース上でもロスの少ないパッシングを繰り返して予想以上の走りをしてくれます♪

しかし、S君交代後から各所でクラッシュやマシントラブルが起き、SC(セーフティカー)が2回立て続けに入ります。

S君の目覚ましい成長をもっと見たかったのですが、時間は刻刻と過ぎて、長いSC導入時にドイバーを交代出来るならしたいのも本音。

断腸の思いで3番手の2018年富士チャンN1ロードスターチャンプのS田君に交代します。

さすがS田君SC導入で余ってきたガソリンをバンバン使ってもらい、チーム内ファステストを何度も刻み猛プッシュ!

この時点で給油ストップ義務を早い段階でこなしているので、実質クラストップの状態でした(^^)v

この途中でもSCが1回入りましたので、とにかく全開!

速いドライバーに潤沢なガソリンの残量!とにかく後続を突き放します♪

時間も過ぎ残り1時間半。

予定通りのガソリン消費も出来てきたので、うちの若手ツートップもう片割れのアンカーはらしゅんにバトンタッチ!

レースも後半戦。
他のチームも最後の義務ピットインをこなして、本当の順位が見えてきます。

ガソリンは余裕あるので、はらしゅんにも猛プッシュ指示!
ココでチーム内ベストの2分19秒0を出して、さらに後続を突き放します。

タンク内のガソリン量はレース中で一番軽い状態になってますが、タイヤやパッドは使えば使う程パフォーマンス落ちますからはらしゅん頑張りましたw

しかも、100台以上のバックマーカー(周回遅れのマシン)のペースも落ちてきますから、運もないとなかなかベストは出せません(;^ω^)

2位とは2Lap差。3位とは4Lap差。
問題なく普通に走れば逃げ切れます。

でも、耐久はチェッカーを受けるまでは何が起こるか分かりません。。。

刻刻と緊張の時間が過ぎていき、チェッカー!!!



やりました!平成最後のK4-GPでクラス優勝&グランドスラム達成です♪♪♪
(2015年夏の500km。2017年夏の1000km。2019年冬の7時間)

皆で頑張ってくれたヴィヴィオと記念写真♪
この瞬間がたまりません!

全員、ホント良い笑顔ですw
この時の為にやって頑張ってきたんだ!っと感慨深いです。



珍しく表彰式の画像。
寒い中でしたが、心はホカホカでしたw



今回もスピードハートのエンジン&ミッションオイルが良い仕事してくれました。
エンジンは7時間全くパフォーマンス落ちず、ギアの入りも最後までサイコーでした♪

IDIブレーキパッド&フルードもヘタれ知らず!安定の効きを7時間続けてくれました♪

今回のレースに向けて、2018N1ロードスターや自分のタイムアタックDC5で使用していたサスペンションプラススプリングをセット変更に使いました。

結果は練習から好評!雨でも使い易い!タイヤに優しい!

とにかく良いパーツに恵まれて結果が出せました!

さぁ、次回からどうしましょ♪

近いうちに新若手メンバーが入る予定もあるから、彼らを伸ばして夏の1000kmで新元号初の優勝を掴むのが予定目標かな!?

とにもかくにも春からはJAF戦もオンシーズンになっていくから、色々また忙しくなりますね!
Posted at 2019/02/05 09:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月01日 イイね!

速さも大事だけど安全もね!

速さも大事だけど安全もね!うちのK4-GP仕様のヴィヴィオ君。
実は車両制作時から競技車両用の消化器を積んでいます。

形状の悪い(Gに弱い)純正タンクを使用する事がレギュレーションで決まっていますので、最後の最後までガス欠症状にならない様にトランク部にコレクタータンクと外付けポンプを搭載し、微妙な燃調を維持管理する為にエンジンルーム内には調整式レギュレーターを配置してます。

普段の練習時間程度では特段問題無いシステムですが、夏の10時間や冬の7時間と、ペースはスプリントに及びませんがサーキットを走る事によって起こる振動やGに長時間さらされますので、絶対はありません。

挙げればキリがない程、耐久走行での懸念事項は沢山あります。純正のラインのままなら、メーカーが10万km以上問題無いように長時間テストして構築した信頼のあるシステムですからほぼ問題起こる事はないですが、後付けパーツにそんなテストは出来ません。

しっかり事前チェックしていても、今日問題無かった事がレース中に問題起こる事はホント「あるある」です。

万が一、「ガソリンが漏れて引火した!」「オイル吹いてエキマニに着いて燃えた!」なんて時もただちに消化出来れば以後の復旧も容易に出来ますが、完全に燃えてしまったら全損です。。。

作り手としてはそんな風に丹精込めた愛車を亡くしたくありません(-_-;)

そんなワケで軽さばかりに気を取られず、ドライバーの安全確保と万一のトラブル回避の為に消化器を積んでます。

前回まではパウダータイプで後処理が大変なヤツでしたが、今回からは泡タイプ(水溶性フィルムフォーム)になり、後処理が楽なタイプにアップグレードしました(^^)v

コレで万が一の際にも安心です♪
Posted at 2019/02/01 18:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP仕様ヴィヴィオ | クルマ
2019年01月24日 イイね!

20190123TC2000アタック♪

20190123TC2000アタック♪年末からの作業の年越し状態で始まった今年。

良い感じで寒くて乾燥してるんで早く走りに行きたいと思って早20日過ぎ。。。

やっとこさ時間出来た(作った!?)んで、せっかくライセンス復活させた筑波へ行ってきました。

タイヤはこんなA052↓


意外に!?聞いてた通り?食いますね♪
むしろ新品でブロックがグニャグニャするよりいいかもw

タイム的にはこんな感じ↓


セクター3はあともうちょっとで10秒台!

計測ポイントでは175kmですが、GPSロガーだと180km乗ってますね~(^^)v



次回は2月に行きます♪

今回走って1秒台も見えてます!

TC2000はホント面白い!
Posted at 2019/01/24 14:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波2000 | クルマ
2018年12月23日 イイね!

20181221鈴鹿ツインフルコースアタック

20181221鈴鹿ツインフルコースアタック先週の金曜日行ってきました鈴鹿ツイン!
最初は雨予報だったのでコリャ無いなと仕事入れそうになってましたが、いきなり天気予報が好転!

普通ならスルーするトコでしたが、今年最後のプロジェクト1(フルコースのスポーツ走行)なので無理くり行ってきました♪

朝9時枠から走ろうと思ってましたが、夜の雨なのか夜露なのか、朝イチからモヤがかかって気温&湿度は高め。。。

朝9時台でもま路面は乾かず、待って待って結局10時半~の枠で。。。

まだところどころ(特に1コーナー進入~2コーナーのあたり)湿ってましたが、静岡からワザワザ来てるのと、使用タイヤが温まりの早いA052なんで多少強行しましたw

コースインしてコースを確かめ、ある程度ペース上げながらタイヤに熱を入れてピットイン。

エアを確認してを一番リスキーな1コーナー進入の状況がだんだん状態がわかってきたのでマジアタックします!

最終的には時間後半の2週連続アタックの2週目でベストが出ました。





Gコースの奥のヘアピンでチョイブレーキ突っ込みすぎた(?)濡れ面に乗った(?)ような感じで行き過ぎましたが、何とかごまかして及第点のタイムが出て良かったです。

一回クーリング入れて再アタックしましたが、もうA052のグリップの峠は越していてタイムアップならずでした(;^_^A

夜はいつもの松阪で忘年会♪
美味しい焼肉を食べ、来年に向けての楽しい話しをして翌日帰りました(^^)v

今年もあと少し!もうひと頑張りです!
Posted at 2018/12/23 21:38:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2018年12月11日 イイね!

2019年冬の7時間耐久エントリー完了

2019年冬の7時間耐久エントリー完了夏はドライバーの諸事情で不参加表明したK4-GP。

2019年の冬の7時間はもちろん参加の方向で、チーム員一同すでに盛り上がってます♪

夏のお休みがモチベーションアップの良い方向になって優勝出来ると確信してます!

グランドスラム獲るゾ!
Posted at 2018/12/11 10:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ

プロフィール

「現在、7年前にタイムアタック用として作ったDC5で全日本ジムカーナBC1クラス参戦中!」
何シテル?   05/24 17:58
独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 一旦、結婚を期に5年程スポーツ...
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マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
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