この前の土曜日に116iMスポーツの1年点検にあわせて、218iアクティブツアラーに試乗しました・・・
試乗車は、ショールームに展示されている218i アクティブ ツアラー Luxuryではなく、218i アクティブ ツアラーでした。色はカタログによるとフラメンコ・レッド・ブリリアント・エフェクト・・・少し濃い目の赤でクルマの雰囲気にあっていてなかなか素敵な色なのですが、内装は Luxuryではないこともあり、ブラック一色のちょっとプラスティックなものになるので、BMWにしては???という感じです。ただし、Luxuryの内装は、レザー仕様が標準になるので、かなり印象が変わり・・・開放的で明るい感じで、購入するなら絶対にLuxuryになると思います。
サイドブレーキは、ボタンを押すタイプになっていましたが、基本的な操作は116iMスポーツとは同じなので、気軽にスタートすることができました。(試乗は、Dの方は同乗せず、適当に走ってきてくださいということでひとりでの試乗となりました)
走りだしてまず感じたのは、NEWミニと同じ1.5の3気筒エンジンが、表現が適切ではないかもしれませんが、ゴロゴロという感じで・・・BMWらしいエンジンの回転の緻密さみたいなのがないなぁ・・・と思ってしまいました。NEWミニと同じFFということもあるのでしょうが、これまでのBMWらしいエンジンの組み合わせの方がよかったかもしれないですね。
それから運転感覚としては、116iMスポーツのようなスポーティな感じではなく、ミニバン的なちょっと視線が高めの感覚で、BMW的ではないかもしれませんが、このクルマのコンセプトには相応しいものなので、悪くはないと思います。
でもハンドリングは、116iMスポーツに一年近く乗っていることもあってFRの感覚が身についてきているためか・・・やはりFFであることが強く感じられて、コーナーを曲がるたびにアンダーなハンドリングを実感させられます。この点はFRの素直はハンドリングに慣れてしまっている方に対しては、納得してもらうのがなかなか難しいところでしょうし、おそらくこのクルマのターゲットは、これまでのBMWユーザーというよりは、ずっとFF車に乗ってきている方なのでしょうね。
僕がもっとも惹かれたエクステリアは、思ったよりはちょっと大きいかな?という印象はありましたが、FFであることには目をつぶって、BMWらしいその気にさせてくれるスタイリングをさらに・・・カタログのメインのクルマとして載っているメタリック・プラチナ・シルバーのLuxuryが履いている18インチのホイール、当然パノラマ・ガラス・サンルーフ、見た目重視のルーフレールにして、アウトドア仕様にすれば・・・かなり魅力的なクルマになると思います♪
Posted at 2014/12/10 00:31:34 | |
トラックバック(0) | クルマ