• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月05日

少しずつですが…

少しずつですが… 来週から高齢者施設でパートタイマーとして働くクマですが、やはり専門は「知的障害」等の「発達障害」を持った方達のお手伝いだと思っています。

いずれはこの世界に戻って来たいと思っていますが、今は家族の生活を第一に考えての決断です。

まぁ~
それで、やはり障害者関連のニュースにはどうしても目が奪われてしまうのですが、今日はとっても嬉しいニュースが飛び込んできたのでそちらをネタにしたいと思います。


以下Yahoo!ニュースより転載

<自閉症>
感情の神経機能低下が関係 
脳断層撮影で浜松医大


1月5日15時1分配信 毎日新聞

 自閉症患者の脳では、感情などをつかさどる神経が十分に機能していないことを、浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使って初めて明らかにした。自閉症の治療や予防に役立つ成果として注目される。5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。

 自閉症は発達障害の一つで、「相手の気持ちが読めない」「自分の気持ちを伝えられない」「強いこだわりを持つ」などコミュニケーションや社会性の低下が特徴。程度や症状には幅があるが、小学生以下では50~100人に1人の割合で患者がいると推定される。原因は特定されておらず治療法もないため、「育て方が悪い」などの誤解が今も根強い。

 研究チームは、18~26歳の男性自閉症患者20人と健康な男性20人の脳を、研究目的に限定した専用のPETで撮影した。分析の結果、感情などを伝える「セロトニン神経」内部で、神経伝達物質のセロトニンを取り込むたんぱく質の働きが、患者の脳全体で健康な人より、平均で3割低くなっていた。中でも他人の気持ちを推し量る部位などでの機能低下が目立った。

 自閉症の原因については、関連する遺伝子が複数指摘されており、チームはこれらの遺伝子の異常が、今回分かった神経の障害を起こしている可能性があるとみている。

 チームの森則夫・浜松医科大教授(精神神経医学)は「自閉症は育て方とは関係なく、神経に障害が存在することが明確になった。治療・予防につながる標的が見えた意味は大きい」と話す。

【永山悦子】

以上Yahoo!ニュースより転載

このニュースは各社掲載をしているのですが、クマは敢えて

「毎日新聞」

の記事を転載させて頂きました。

まぁ~ご同業(あ!今は違いますが…苦笑)の方ならご存知かと思いますが、この新聞社には、自分の自閉症のご子息を記事にされ、それからずっとその問題を追いかけられた記者がいらっしゃいまして…それが結構リアルだった事もありこの関係の記事は毎日新聞を追いかけているんです。
で、確かに専門的な内容を書いている会社もあったのですが、やはりと言うか毎日新聞サンだけは非常に判り易く書いていて更に、
「原因は育て方にはないんだよ」
と言うコメントを入れている事で、この症候群に対しての「社会の目」がどのように観ているかを表しているように思うんですね…

それはさておき、
今回の話は、実は前々から専門家の間ではテーマに上がっていたのですが、物証がなく「かもねぇ~」のレベルで証明が出来ていなかったンですよ。

で、今回の研究チームはそれを科学的データに基づき実証して下さったと言う事はとても凄い事なんですね。

で、これによって又少し「自閉症」に対する研究が進み、若しかすると「治療によって症状の軽減」が出来得るかもしれないと言う希望の光が見えてきた訳です。

記事の本文中にもありましたが、この障害は小学生以下では50~100人に1人の割合で患者がいると推定されています。
この障害を持った事で大変に苦しい状況に置かれているご本人は勿論、ご家族等周辺のサポーターの皆さんにはとても良いニュースだと思います。

クマが又、障害福祉の現場に戻ってきた際には、一層深く研究の成果が出ていて…

「お前の考えは古いよw」

なんて言われる事になっていたら…

とっても嬉しいのですが…
ブログ一覧 | 社会面 | 日記
Posted at 2010/01/06 00:51:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年6月 柏二丁目酒場にて立 ...
hazedonさん

またまた出張型取りに行ってきました ...
FJ CRAFTさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

祝開店10周年
アンバーシャダイさん

皆さま😊いつも ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2010年1月6日 2:22
まぁね…医療は、日進月歩してもらわないと、困りますのでね(^_^;)


私は、クマさんの考え方が古くなることを望みません(-"-;)

病気の治療法が、発見されることを望みます(*^-^)b


世の中の、すべての身体障害者が、健康を取り戻すことを望みます(*^-^)b
コメントへの返答
2010年1月6日 18:18
たぬき親父様 有難うございます。

自意識過剰かもしれませんが、「今、障害医療の現場ではどの様な研究が行われ、どの程度のレベル迄の対応(治療)が可能か」の情報はガイドライン程度は把握しているつもりです。
ただ、本文にも記載した様に「~だと思うンだけどなぁ~…」と言う「常識になりつつある仮定」の話も多くて…

難しい所ですが、現在では「如何に治療するか?」と言う事よりも「如何にお手伝い(補助)するか?」の研究の方が躍進しています。
勿論、それは工学的な分野の発展が目覚しいからではありますが、先にも述べたように医療的な分野の発展と言うのが時間が掛かると言う事もあるのかもしれません。

一時期話題になった「事業仕分け」に於ける「民主党国会議員」の「何故1番でなければならないのか?2番では駄目なのか?」と言う「技術革新について情けない程理解力の低いレベルの国」で必死に努力している専門家がいる限りいつかは…きっと・・・

と期待をしているのでございます。
2010年1月6日 12:59
自閉症・発達障害は、「親の躾が悪い!」と言われがちですよね。
地方は特に・・・

保育専門誌なんかでもたまに誤解された記述があったりすると、本当に腹が立ちますよ( ̄皿 ̄メ)

σ(^^)の嫁さんは発達障害が専門なので、毎日新聞の記事はいつも参考にしているようです。
他の新聞に変える気はないみたい(笑)

就労も含めて、社会にもっと認知してもらう必要があると思います。
コメントへの返答
2010年1月6日 18:52
ねこばす@神奈川様 有難うございます。

>自閉症・発達障害は…
日本にはどうしても「見栄えの国民性」がありますので、周囲から「何とか良く見られたい」と言う想いから…
「躾が悪いからこうなった」∴「躾さえし直せばこの子は『健常児』なのに…」
と言う発想がでてきてしまうのですよね…(溜息)

ただね、親にも問題がありまして…
つまり…
溺愛し過ぎてしまい、本人の努力の芽を摘み取ってしまったり…

自分勝手な妄想で「ご本人の人生を決めてしまう」

と言う事でございます。

上は例えば、「この子は私がいないと何も出来ない」とか「この子は『障害者(児)』なんだからこれ位の事は(社会的モラルから反していても)許されて当然だ」等と思い込んでしまっている場合…

下は例えば「(障害を持ったのは親である私の責任)私が一生面倒を見なければ」と言う思いが強く…最悪「私が逝った後を考えるとこの子は絶対不幸になる。だから…」となってしまう場合…

親は(生んだ)責任を感じるのではなく、(我亡き後に)しっかりと生活が出来る基盤作りを責任をもって教えて欲しい…
と強く思うのですがね…

そうすれば社会に出て行く(重中軽に関係なくその方に合わせた社会参加と言う意味ですよ♪)機会が増え、それによって周囲の方からも理解を得られ「誤解された記述」も減ってくる筈なのですが…

>社会に…認知してもらう…
そうなんですよね…
そこが難しくて、お馬鹿な(計算高い)政治家等が、「社会参加して貰う」と言って猫も杓子もみな「施設から出ろ」と言って社会基盤もへったくれもない状態でGHやCHにおん出しちまって、結果ホームレスになってしまう…
 就労だって、リサイクル工場で残飯臭と油にまみれて働く事ばかりが就労じゃないだろっ!って事…
考える事は山程あるのにね…でもそれを「就労率が高い」と自慢するバックアップ施設…
課題は沢山ある訳です。
理想も現実も含めて…

そんな悩みが一掃できる位の成果の足がかりがこの発見で付きますように…


>発達障害が専門…
あら?そうだったんですか…いや、確かに若しかしてご同業か保育関係か医療関係の方かと思ってはいたのですが…(汗)
これは失礼致しました(汗々)
2010年1月8日 9:31
おはようございます。

発達障害の子を育てていると、逆に『普通』が何なのかと思うようになりました。
メロンが好きな人が9人いる中で、嫌いな人が1人いたら、その人は『普通じゃない』んでしょうか(汗
学校の中では、『普通』と言われる子たちの方が大丈夫か!!…な状態だったりしますしね~。

そうそう、ウチの市では「障害者医療費受給者証」を3年に1度、更新手続きをしなければならないんですけど、そのたびに診断書がいるんですよ(怒)
『自閉症は治る』と思ってるお役所の方がいて、ボー然としましたよ。

目に見えて『治る』と分かるわけではないけれど、ちゃんとその子なりに成長はしていきますよね。
クマさんのおっしゃる通り、この研究は障害そのものをなくすのではなく、本人の持つ辛さを軽減するもの、そうすることで成長を助ける手がかりになれば嬉しいですね(o^∇^o)





コメントへの返答
2010年1月9日 0:40
山ちゃん一家様 有難うございます。

>逆に『普通』が何なのかと思うようになりました…
クマの個人的な見解ですが、『普通の定義』ってなんでしょうね?
日本人ってどうしても「枠に入れ(入り)たがる」特性がある様に思うんですよ。
つまり、『普通』と言うカテゴリーを勝手に作って、そこ(の枠)からはみ出すと『普通』ではなくなってしまう…
じゃあ『普通』って何さ?
って聞いても非常にいい加減な答えしか返ってこない…たとえ話の様に「メロンが嫌い」な子供は「おかしい」とか「スパゲティを箸で食べるのはは普通じゃない」とか…
個性を嫌う…みんなと同じじゃないと「いけない」って発想が根付いているんですよね
あれ?なんだか話が変?(笑)

厳しい話ですが「~病」と名付くものは治癒が可能で「~障害」と名付くものは治癒が出来ない…と言う考えが我々の世界ではスタンダードですよね。だから、「障害」をお持ちの方に関しては
「如何に生活の負担を減らす事が出来るか?」を先ず最優先に考える訳なのですが、やはり、現実を直視する事が難しい場合もありますよね。
「その直視し辛い現実を如何に受け入れてもらうか?」
「我が子のこの『状況』は将来どうなるのか?」を考えて頂き、「その為にはご本人は勿論、サポーターである親や周辺の人々はどう向き合っていかなければならないか?」を考えて行く…
と言う作業を、障害を受け入れ乍ら行わなければならない…と言うのは実にストレスフルな事だと思います。

だからこそ…
記事の研究の様な事は仰る様にそのストレスフルのな状況を少しでも緩和出来る事案だと思うのです。

それをどこぞのなにも判っていない莫○な国会議員が…以下自主規制(w

随分話が脱線してしまって申し訳ありません…





















プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
息子3号の愛馬
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation