
子ザル1&2号も参加したのですが、
職場体験学習
って職種によっては結構リアルな内容をさせてくれる事があるのですよね…
尤もね、
人の命
預かっている職場にも沢山の中学生が行く訳ですから…
気持ちは判るんですが…
以下Yahoo!ニュースより転載
中学生に旅客機と
交信させる
=管制官口止め、
報告先送り―
福岡の職場体験で
・国交省
時事通信 10月12日(火)16時37分配信
国土交通省は12日、福岡航空交通管制部(福岡市東区)の管制官3人が、職場体験実習に参加した中学生2人に管制指示を書いたメモを渡し、飛行中の旅客機2機と無線交信させていたと発表した。同部の先任管制官は「口外しないように」と中学生に口止めし、2日後まで国交省に報告していなかった。
同省は「航空の安全を担う者としてあるまじき行為」として、関係者を処分する方針。
国交省によると、同部は5~7日、中学生2人の体験実習を受け入れ、6日午前に管制運用室の見学を実施した。3人の管制官が立ち会ったが、2機の旅客機を呼び出し、福岡空港の管制に周波数を合わせるよう求める英語の指示をカタカナ書きでメモし、中学生2人に渡した。
2人は午前10時44分から46分にかけ、飛行中の日本航空(乗客乗員387人)とスカイマーク(同177人)各1機との間で無線交信し、メモを読み上げた。
中学生2人が見学後に礼を述べ、先任管制官は事実を知ったが、「胸にしまっておいて」などと口外しないよう求めた。しかし、2人は管制部門以外の職員も参加した7日の実習報告会で、「本当にうれしかった」と話した。
以上Yahoo!ニュースより転載
させて貰った中学生はホントに
嬉しかったんでしょうねぇ~
だって、自分の言葉に本物の旅客機のパイロットが受け答えしてくれるのですから…
そりゃ口止めしたって無理ですよ
しゃべっちゃいますって(苦笑)
反省会で、この報告を聴いていた実習担当者の顔がみるみる青ざめて行くのが目に浮かんでしまいます(NHKの報道だとそこで専任管制官は秘密にするのは諦めたらしいですね 笑)
でもね、その結果…
以下国土交通省報道発表資料より転載
福岡航空交通管制部での
部外者による
無線交信について
平成22年10月12日
福岡航空交通管制部において、部外者に無線交信を行わせるという事案が発生した。その後、同管制部において事実関係の調査を行ったところ、これまでに次の事実が確認された。
・ 10月5日(火)から7日(木)までの3日間、福岡航空交通管制部において、地元の中学校からの要請により、中学生2名の職場体験実習を初めて受け入れた。
・ 6日(水)午前の管制運用室の見学の際、その場にいた管制官3名が、当該中学生に対し、運航中の航空機2機に対する管制指示をカタカナ書きにしたメモを渡し、無線交信で読み上げさせた。
・ また、先任管制官(上記3名の管制官の上司)等3名の職員が6日昼頃の段階で中学生の発言等から上記の問題の発生を知ったにも拘わらず、事実確認を行わず、一旦はこれを隠そうとしたため、本省への第一報が二日間遅れ、8日(金)となった。
かかる行為は、航空の安全を担う者としてあるまじきものである。このため、国土交通大臣の指示に基づき、以下の通り措置する。
(1) これまでは福岡航空交通管制部が調査を行ってきたが、未だ不明の点も多いため、本省から職員を派遣して事実関係をさらに精査することとし、その結果を踏まえて関係者に対し厳正に対処する。
(2) 福岡航空交通管制部を含む全国の官署に対して、直ちに再発防止の徹底を図るとともに、類似の事案が発生していないかの調査等を実施する。
○ 日時 :10月6日(水)午前10時44分頃、46分頃
○ 相手方:福岡空港に向かっていた航空機2機
○ 内容 :「○○便、コンタクト福岡アプローチ、119.65」
(○○便、周波数119.65 で福岡空港の管制官とコンタクトして下さい。)
以上国土交通省報道発表資料より転載
ってな事になっちゃった訳ですよ…
交信した中学生もなんだかトラウマになっちゃうぢゃないでしょうかね?
管制官の好意が仇になっちゃった…
ってなんだか寂しいですよね…
であれば…
例えばね…
特定の航空会社とタイアップして業務に支障が出ない程度に無線交信をさせる…
なんて事は出来なかったんですかね?
勿論、航空法が駄目だったらダメでしょうが…
勿論ね、これって医療の現場で看護師の指示でクライアントに中学生が点滴を打つって位恐ろしい事なのは十分承知して入るのですが…
交信をした管制官には処分があるらしいですが、なんとか温情のある判断が下されないかなぁ~と思ってしまう私は甘いのかな?
こちらはANAの離着陸風景ですが…
<object width="480" height="385">
</object>
ブログ一覧 |
社会面 | 日記
Posted at
2010/10/13 01:01:57