• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月01日

機転を利かすってこういう事だよね…

機転を利かすってこういう事だよね… ゴールデンウィークの中日、いかがお過ごしですか?
今日明日とも、私は仕事です!



さて、直接施設には関係がないのですが、何時も読んでいるサイトで一寸こんな話が話題になっていたので…

本稿の

中日メディカルサイト


ブログ

から引っ張ってきました。

以下青く、老いたいより転載

「受け答え」の技術

2012年3月15日


 ホームヘルパー養成講座に通っている知人が、講義で聴いた話です。

 あるグループホームに入所していた認知症のおじいさんが自殺をほのめかす言葉を残して、外出しました。後を追った介護士。引き留めても感情が高ぶるだけなので、雑談をしながら一緒に歩きました。
 歩道橋の上で「ここがいいか」というおじいさんに「いや、もっと他の場所がいいですよ」。

 ビルの屋上に来ると「もっといい場所を探しましょうよ」。
 そのうちに、おじいさんは当初の目的を忘れ、介護士と散歩している気分になっていきました。
 夕暮れ近く、おなかがすいたおじいさんは、目に付いたハンバーガーショップに入りました。
 注文をして、レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは、
 くしゃくしゃのティッシュペーパー。
 
 介護士は一瞬、青ざめました。他人から間違いを指摘されると、認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです。

 でも、レジの若い女性は落ち着いて、笑顔でこう答えました。
 「申し訳ありません。当店においては現在、こちらのお札はご利用できなくなっております」
 おじいさんは「そうか、ここでは、この金は使えんのか」と、あらためてポケットの小銭を取り出しました。
 介護士はすっかり、この店のファンになったそうです。

否定せずに誘導する
 自殺を考えるおじいさんの気をそらした介護士も見事だけど、レジ女性のとっさの対応、拍手ものですね。

 認知症の患者数は2010年現在で、推定226万人。10年後には300万人を突破する見通しです。
 その6割以上を占めるアルツハイマー病は、記憶のストック容量が小さくなって、新しい記憶、大事な記憶がこぼれ落ち、社会生活に支障を来す ようになる病気。人間としてのプライドも、自分の能力への不安も抱えたまま病気が進行していきます。

 失敗や勘違いがあっても、あからさまに否定せずに誘導していくことが介護の基本。このレジ女性は、たまたま身内に認知症の方がいたか、店の研修で対応を学んだのでしょう。

 認知症の人が住みやすい社会づくりは、こんな笑顔の積み重ねで広がっていくのだろうと思います。


以上青く、老いたいより転載

このお話って高齢の方のカテゴリーでの内容なのですが、我々のような業界の直接処遇(現場の事ねW)スタッフにはとても大切な事です。

とっさの機転でネガティブな行動を起こそうとしている方達をリードしてポジティブな方向へ導いていく。

ついね、一緒になってネガティブな発言をしてしまう事って多いんですよねぇ~(ため息)

因みに…

このファストフード店では特に認知症の対応はスタッフマニュアルに掲載されていないんだそうです。
つまり…

このスタッフの機転のよさとアドリブだった!!

あ~見習いたいなぁ~
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2012/05/02 00:36:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

『梅雨』なんて無かった。いいなっ ...
tompumpkinheadさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

阪急電車
パパンダさん

アースカラー・ミーティング女神湖2 ...
Wat42さん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年5月2日 0:56
「受け答え」の技術は

どの職業でもプライベートでも

時に必要なことかも知れません

うちの職場の自己○な人達にこの技術を・・・・
コメントへの返答
2012年5月2日 23:00
スケざえもん様 有難うございます。

仰る通りだと思いますね♪

自己中心的な方々への「応酬話法」って実は結構円滑な関係を築く為に大切なものですよね…

嗚呼!
ウチの上司にも…
2012年5月2日 1:08
うーーーーん・・・。

唸っちゃいますね・・。見事としか言いようがありません。
僕はクレーム処理対応を生業としていますが、ここまで見事な対応は聞いたことがありません。

まさか みんカラで勉強させられるとは思いもしませんでした!
あざーーっす!
コメントへの返答
2012年5月2日 23:09
しげっさん様 有難うございます。

しげっさん様のようなプロの目から見てもやはり凄いですか?

こんなスタッフを部下に持つと売れ行きも良くなるでしょうね!
って…自分の技術も高めなければならないので結構大変かもしれませんが…(w

私も良い勉強になりました…
2012年5月2日 1:33
お見事!

世に中捨てたもんじゃないですね。

見習いたいものです。
コメントへの返答
2012年5月2日 23:11
ねこばす@神奈川様 有難うございます。

ねぇ~
こんな方がいるとなんだか嬉しくなりますよね!!

常に相手の目線で考え行動する…

本当に見習わなければですね!
2012年5月2日 6:48
見習わねば・・。

コメントへの返答
2012年5月2日 23:14
kyupi5様 有難うございます。
私たちの業界もそうですが人間を相手にお仕事させて頂いている皆さんそう思うのではないでしょうか…
2012年5月2日 8:57
初コメ失礼します。
レジの店員の方は素晴らしいですね。
また、そのようなとっさの場面でそうした受け答えができるなんて尚更です。
看護や介護は、支援する側の心だと改めて感じました。
私も、店員さんのようになれるよう頑張りたいと思います!!
良い記事を有難うございました。
コメントへの返答
2012年5月2日 23:37
kura556様 ご来家&コメント有難うございます。何時も足跡ばかりでごめんなさい。
ファストフードのお姉さんもそうですが、付き添ったケアワーカーも素晴らしいと思います。

読んでみると「そうだよねぇ~」と思いますが自分がその立場に立ってさて、そんな言葉が掛けられるか?しかもこのワーカーさんファストフードに行ってもおじいさんにちゃんと支払いをさせている…
当たり前なんですが、お出かけのきっかけがきっかけですからね、つい「代わりに買って参りますよ」なんて言葉が出ても不思議ではないのに…

本当に医療・福祉を生業としている(或いは志している)方達には考えさせられる内容ですよね。

さて、kura556様…たしか今日から「正ノ木さん」ではなかったでしたっけ?盛大なんでしょうねぇ~
よく遊亀公園へ行きましたがレッサーパンダさんはまだいるのでしょうか?
こんなアホブログですがよかったら又遊びにいらして下さいね♪



2012年5月2日 9:43
お見事なお話です(^o^)v
自分も亡き父の介護をほんの少しだけしました。
介護は確かに抵抗があります。けれど、たとえ老いても父には代わりありません。失禁しても食事が上手くできなくても、とにかく笑いました。笑うことによりお互いに介護を楽しむようになれました。
今では懐かしい思い出です♪
コメントへの返答
2012年5月2日 23:44
渚のカンパリ・ソーダ様 有難うございます。

老いる事への寂しさ…怖さ…辛さ…
ご本人もご家族もなかなかポジティブには考えられない事だと思います。
私も母を10年前に送り、父も年齢を重ねてきてだいぶ忘れる事が多くなってきました…
時が止まってくれたら…
と正直何度も思いましたが…
渚のカンパリ・ソーダ様の言葉で目が覚めつつあります…
これからも楽しんでいこうと思います。
それが一番ですものね!
有難うございます。
2012年5月2日 12:28
あまりにも素晴らしいと思ったのでコメさせて頂きます。
普段書物を読まない私にとって、この様な事実があると知っただけでも勉強になりましたφ(.. )

これからの人生にきっと役に立つと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)
コメントへの返答
2012年5月2日 23:51
これチャン様 ご来家&コメント有難うございます。

素敵な話ですよね♪
こう言った方達が街でみんなをみていてくれるから、きっとまだまだ世の中捨てたもんじゃないと思います。

この話を聞いてなんだか優しい気持ちになれるだけでも、自分も少しだけ人にやさしくしたいな…って思います。

さてこれチャン様、こんなアホブログではございますがまたぜひお越し頂ければと思います。
有難うございます。
2012年5月2日 23:48
すご。。
泣いていいでつか・・・
コメントへの返答
2012年5月2日 23:53
山ぽっぽ様 有難うございます。

凄いですよねぇ~

右肩をお貸ししますよ…
どうぞお泣きください(違)

私はこの沢山のコメントとイイね!にビックらこいています!!

感謝でございます。

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
息子3号の愛馬
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation