
随分頑張っているようですね。
まぁ、我が家の様な「貧乏子沢山(笑)」には全く縁のない車ですが・・・(泣)
色々なメディアで取り上げられていましたが、「おもてなしの心」が中心の販売スタイルを採るのだとか・・・。でもね、先日放映していたテレビを観ましたらどうも何か違う気がするのですが・・・?
と、言うのはですねぇ~つまりどうやって「おもてなしの心」をマニュアル化するのかな?って思うのですよ。勿論、ある一定のマニュアルは必要だと思うのですが、どうもね、映像で出てきた本社(メーカー)の試験を受ける女性スタッフの形が・・・ね・・・機械的というのかなんて言うか・・・まぁ、確かに「左様でございますか」って言葉が上手く使えなかった件のスタッフが、しっかりと学習してメーカーの試験官に絶賛(これもTV的な演出っぽくてわざとらしいのですが 苦笑)されるのは「おお!頑張ったのね。」って思うんだけど、こ~ゆ~のってさ、人間の内面から出てくる・・・う~んキャラクターっていうのかな?で変ってきてもいいような気がするんですよね。つまり、敬語や立ち振る舞いは最低レベルが出来ていれば構わないし、態々それを無理やり覚えても使いこなせなくて「汗汗」してしまうのはお客様に対して不信感を反対に覚えさせるのではないか?と思う訳ですよ。
クマは、大学を卒業してから2年間「高級呉服店」で営業をしていました。勿論、「高級」とじぶんで名前を言う位の店でしたので、お客様には此処に名前を出せないような、文化人・芸能人・政治家等のハイクラスの方もお客様でいらっしゃったのですが、自然体のお付き合いをさせて頂いてましたね。
「わははは!もう○○様っ!冗談がきついんだから」
「いやぁ~クマさんには負けましたわ」
なんて会話へーきでしてましたけど、あのVTR観ていたらとてもそこまで柔らかくはなれないような気がしています。
とは言え、まだ始まったばかりの事業ですもんね。ヤ○セさんやB○Wさんなどの競合他社さんに追いつくには(接客と言う意味で売り上げは・・・?笑)まだ少し時間が掛かるんでしょうね。
とか言い乍ら庶民のクマもオープンのドサクサでチョッピリ見学してこようかなァ~等と(接客にメチャクチャ興味があるんです。)思っています。
果たして私のような「庶民の鏡(!)」のような私をレクサスのスタッフは「もてなし」てくれるのでしょうか?
結果は又このページで・・・
Posted at 2007/05/29 00:27:18 | |
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