
久し振りの平日休み(明日は監査なのにw)だった今日は午後から子ザル1号の中学の制服を注文しに千葉○越へ・・・
久々に
「街」に出ました。
あんまりね田舎に住んでいると例え千葉の中心地とは言え「
都会」に出掛けるのは勇気が要りますな。
つか、子ザル達に社会性をもっと持たせなければ・・・と痛感致しました。
だって、子ザル3号ってば三○のエレベーター途中で・・・
「とうさん?ここ街なの?」
って聞かれてしまいました。
以前にね、子ザル1&2号には神田だったか、秋葉原だったかを車で走っていて・・・
「うわぁ~すご~い!!ねぇねぇ2号凄い高いビルがあるぞぉ~」
「ほんとだぁ~すごいねぇ~オレ初めて見たっ」
って言われた(涙)のより衝撃的でした。
でまぁ、
\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて
(って置いておくんかいっ!!)
無事に制服も注文でき(大きくなったね1号・・・もう4月で中学生だよ♪)
今度は2号(小4)が学校で出された宿題をしに近所のSCへ・・・
それは・・・
「優しい街つくり」をしている所を絵に描いてその感想を述べよ(文脈)
と言うもので、恐らく「バリアフリー」についての事だと思います。
でね、あっちこっち2号に説明し乍ら、併設されているモノレールの駅へ行きました。
点字ブロック・・・
点字案内付き切符券売機・・・
スロープ・・・
ホームへ上がるエレベーター・・・
歩行者先出し信号機・・・
車椅子利用者用押しボタン・・・
結構あるもんですよね。
施設職員が今更こんな事言ってはいけないのでしょうが、正直驚きました。
勿論ね、「コレはどう考えても使えない(実践に即していない)だろう」と言うものも数多くありましたが・・・
一寸前の設備に比べて数段に使い易くそして設備が充実していましたね。
子ザル2号にはこう説明しました。
「障害を持った人やお年寄りや赤ちゃんのいる人は全部手伝って欲しい訳じゃないんだよ。一寸だけ困っている部分だけお手伝いをすれば2号や父さんと同じように買い物したり、お出掛け出来るんだ。だから、そのお手伝いの部分だけ準備しておく。それが『優しい街』なんだと思うよ。」
2号君宿題のペーパーに随分と苦しみ乍ら(モノマネを観たくてと言う噂もありますが 笑)感想を書いていました。
それはあえて見ない事にしておきます。彼自身の感じ方を尊重したいんで・・・
(だって言いたくなっちゃうんですよ。親の意見を・・・自爆)
Posted at 2007/01/09 22:26:46 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記