
ヴェルファイア2,4の試乗した感想を…
前日に試乗した3,5Lは流石!って感じで加速していきましたが、同じ道を走るとどうしても非力感は出てしまいますね。
尤も、エスティマよりは遥かに力強いのですが…
また遮音性は3,5Lも2,4Lも素晴らしいですね。
勿論、登り道のエンジン音は2,4Lですと聞こえてしまいますが…
つか、3,5Lが静か過ぎるのかもしれません(w
で、動力性能的に…
我が家の場合、ご存じの通り子ザル4人にクマ1頭豊満な熟女(殴)1名、細身の後期高齢者医療制度該当者1名と言うラインナップなのですがエスティマ2,4Lですと、結構厳しいのかな?と最近思うようになってきました。
5月のGWに山梨へ「帰った」際、中央道の談合坂を通るのですが以前は「余裕をもって」登坂車線を走っていた(安全の為、登坂車線を走っていて自車よりも遅い車がいたら余裕をもってパス出来ると言う意味です。)のですが、この時はかなりアクセルを踏み込んで先行車をパスすると言う状況がありました。
まぁ、これを経験して「そろそろかな?(これから子ザル達も『重くなる』し…w)」とも思ったのですが、正直現在のクマは通常そんなにスピードを出しませんし(20代の頃は中央道甲府昭和ICから京葉道貝○IC迄2時間を切る切らないなんて遊んでいましたが…自爆)一寸だけ走りに余裕があれば良い程度にしか考えていませんので、まぁこの新しい2,4Lで充分な気がしました。
(あ、勿論セーフティーマージンを考えれば3,5Lの方が良いに決まっていますが…)
さて、
簡単に試乗の感想をまとめてみましたが、現実的には今のエスティマで充分だとは思います。
が、先にも述べた様に、これから大きくなっていく子ザル達の事を考え、又、ステップが低くなり乗降がしやすくなっている事で、クマ父をイメージすると今回のヴェル/アルはとても運転がしやすく(チビッ子のカミさんの意見)、室内空間の広さ、経済性(2,4Lはエスティマに比べるとかなり良くなっていますよね)等も合格点だと思います。
あとは、クマ父次第ですな。
両社とも明日が回答期限です。
果たして…?(笑)
Posted at 2008/07/28 23:06:18 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記