
エスティマ君、タイヤ交換の他に左側のアウターミラーの格納が出来なくなったのと運転席からの右側オートドアのスイッチ照明が切れたのでその修理見積もりをしたので少し時間が掛かりました。
だったので…
観て来ましたよン♪
MC版エスティマ…
展示車は
ハイブリットのXグレード、試乗車は
アエラスのレザーパッケージ
相変わらずサードシートは…
「こんなに薄かったら長距離は無理でしょ」
と言うレベルなので
「購入対象」
とはなりませんが…
装備的には7人乗りのセカンドシートからサードシートへのリトラクトは2アクションではなく1アクションになっていましたし、レザーパッケージはとても高級感&スポーティでしたね。
それにしてもトヨタさんは何故、サードシートを蔑ろにするのでしょうか?
以前観た
ヴェルファイア&アルファード
もそうでしたが、サードシートはとても長距離には不向きです。
つかね、今国内メーカーのこのクラスのミニバン見に行ったらその殆どがサードシート薄いんですね…
エルグランド
なんかも確か以前はベンチシートのしっかりした奴だったと記憶していたんですけれど…
でもね、こいつは未だ、ヴェル/アル/エスよりはシートはしっかりしていますよね…
何かの記事(「自家用車」だったか「マガジンX」それとも「~のすべて」だったか…?)で読みましたが、
最近はサードシートはあまり人を乗せないので居住性は二の次で如何に「見栄え良く格納しセカンドシートのシート長を稼ぐか」が主体テーマ
になっているそうですね…
それじゃあ、ミニバン必要ないじゃん(軽怒)
でも、面白い事にノアやボクシィ、セレナ等はサードシート迄しっかり座れないと駄目なんですって…
フルサイズミニバン(この表現も可笑しいよねw)って何の為の車なんでしょうか?
セダンタイプのショーファーに乗っていたVIPからのリクエストなのでしょうかねぇ?(「黒塗りセダンは偉そう」ってイメージだから…)
今、与党を「出る出ない」と騒いでいる渡辺某氏の様にハリアーのハイブリットに乗っていれば良いのにね(w
ウチの様に本当にニーズがあってフルサイズミニバンを使っている方って少ないんでしょうかね?
カンパニーカーであればハイエースのグランドキャビンやキャラバンコーチを使うでしょうし…
逆にこのサイズは中途半端なのかもしれませんね…
なんだか不思議な気がします。
Posted at 2009/01/06 22:39:04 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記