
社長の会見…
なんか腹が立ちました…
「反省しなければならない点だと…」
32万個に遅延を出してそう言う言い方するかね?普通…
以下Yahoo!ニュースより転載
ゆうパック遅配、
32万個に拡大
百貨店では別業者に切り替えも
7月5日21時13分配信 産経新聞
日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」の大規模な遅配問題で、郵便事業会社は5日、遅配が1日から5日まで累計で32万個程度になったと明らかにした。前日までの26万個からさらに増えた。監督官庁の総務省は、郵便事業会社に対し再発防止策を求める行政処分を出すかどうか検討している。
同社によると、4日に引き受けた荷物のうち、埼玉県から全国への便では半日から1日程度の遅配になる可能性がある。大阪府から神奈川県への便や、あて先が千葉、埼玉、茨城の3県と大阪府の便でも半日程度の遅れが見込まれるとしている。
ゆうパックの遅配は、日本通運の「ペリカン便」と事業統合した初日の1日に発生した。遅配の原因や公表が4日に遅れた経緯などについて総務省は、報告を要請。原口一博総務相が6日午前に郵便事業会社の鍋倉真一社長を呼び、要請文書を手渡す。総務省は説明を受けた上で業務改善命令などの処分を協議する。
ピークを迎えている中元などのギフト配送にゆうパックを利用している小売り企業では、大丸松坂屋百貨店の東京店が、期日指定がある一部ギフトの配送を別の業者に切り替えるなど影響が出ている。対象ギフトは4日までに約2千個に上るという。
イメージダウンによる顧客離れは進めば、日本郵政にとって赤字脱却が急務の課題となっている宅配便事業の立て直しに大きな打撃を与えるのは必至だ。
以上Yahoo!ニュースより転載
報道によると中には、お子さんのバースディケーキの即日配達を依頼して、届かず結局当日の22時に配達した。と言う例もあったとか…
そう言うの他にも有るだろうね…
それにしても
日本通運
も協力体制取ってなかったのかね?あの赤い郵便トラックって結構日本通運ってBピラーに描いてある奴多いですよね?
幾ら、ぶっちゃけ
ペリカン便
取られたからって、知らんフリしているような状況ではないと思うのですがねぇ~(もっともペリカン便だってサービス精神の全くない、親方日の丸商売の権化でしたが…何度商品壊されたか!怒)
でもって、漁夫の利を得られたのはやはり
ヤマト運輸さん
でしょうね。
報道を見ると「他社乗り換えにした」って流れる映像の殆どが宅急便だった気がします。
「ゆうパックに遅れが出ているって!」
「よし、ゆうパックと併用で取り扱い店になっている顧客にすぐ営業かけろ!」
なんてシーンが各地の宅急便の営業所でみられたんじゃないですかね♪
まぁ~
いずれにしてもこれで
ゆうパック
は殆ど顧客を失ってしまった気がします。
冒頭で書いたように
鍋倉 眞一社長の
全く謝罪していない謝罪会見
もそうですし、
ニュースで放送していた、
山形の支店長の取扱店への
謝罪訪問も
全く謝っておらず、
「1日遅らせて欲しい」
と言う寝言を言っていたのを見ても(この店[サクランボの生産者]もヤマトへ変えている。)一般の消費者からみれば…
怒りは覚えても、
「使おう」と言う気にはならない
と思うのですよね。
最近では、
相撲協会の会見
と等しい
殿様商売
を見たような気がしました。
Posted at 2010/07/06 01:30:54 | |
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