
今日はストさんのパーツ探しのツーリング(?)・・・
昨日のスズキワールド船橋さんでの話にちょいとショックを受けまして・・・
つまりはギアシフトリンクのアーム部分がもう風前之灯だと言われちゃいましたからね。
早急に取り替える事にしました。
だって、弄れないあたし・・・これで出先でコケたらクラッチが・・・
カブ上司は
「ンなもん、針金で巻いときゃ帰って来れますよ。」
と、簡単に仰有いますが・・・
でね、例え取り替えたとしても又、立ちゴケしたらおんなじですからね・・・
取敢えずの予防策としてエンジンガードを取り付けてから取り替えようかと思いまして、近くにあるバイクの部品屋さんを回ろうと言う事でございます。
まず伺ったのは千葉北のナップスさん・・・

で、主旨をお話して見積りをお願いするとスタッフ氏・・・
「そうですよねぇ~バイクはタイヤが二つしか無いからコケるンですよ。」
と悟りを開いたかの如くキーボードを叩く。
「ん?あれ?」
希望をしているデイトナのエンジンガードは2月に販売を開始したばかり・・・昨年のカタログだと掲載していないンです。
「載っていませんか?」
「いや、カタログにはあるのですが、PCに型番を打ち込むと廃番になっちゃうんです。う~ん・・・メーカーに直接聞いちゃいましょうか?」
と言うやいなや、電話を掛け始め・・・
「・・・あ~そう言う事なんですね。分かりました。お客様にもお伝えしますので・・・」
ん?なんだか嫌な予感が・・・(汗)
「実はですね、この商品、2月に発売はしたんですが、不具合が見つかって現在商品回収中なんだそうなんです。で、再販は予定しているらしいンですけれど目処が立って無いそうなんです。」
・・・
そう来ましたか・・・(涙)
メーカー側のトラブルならどうしようもありませんねぇ~
意気消沈して再びR16に戻りました。
で、ふと、思い付いて今度はにりんかん千葉北さんへ・・・
確認事項は次の通り・・・
ストさん、とっても良いバイクなんですが、ヘッドライトが暗過ぎて夜道が少々おっかないンです。で、なにか良い方法がないかしら?
キジマのエンジンガードはストさんのアンダーカバーを外すか削らないと取り付けが出来ないってあったのですが、改良されて外さなくても取り付け出来る様になっていませんか?
ハンドルの左右の間隔が狭いストさん、スマホホルダーの取り付けで良い方法がないかしら?
の3点。
偶々カミさんがヘルメットを買った時に対応して下さったスタッフ氏がいたので捕まえてこの3点を聞いてみました。
まず、キジマのエンジンガードは仕様変更はされていない。
ヘッドライトは球を換えるだけ(流行りのLEDにしなくても)で明るくなります。その際黄色系(今と代わらない色目)と白色系がありますが、走る場所やお客様の好みもあるので・・・兎に角、もしも今のヘッドライトが見え辛いとお感じになっているのならばなるべく早目に交換した方が良いと思いますよ。
スマホホルダーはハンドルの両側からバーを渡す方法が良いかもしれませんね。これもお好みですがV--ストロームはハンドル幅が小さいのでミラークランプだともしかしたら邪魔になるかもしれないです。後、ホルダーはこれもお好みですが収納タイプは夏場スマホが熱を籠らせて作動不良を起こす事があります。反対に挟み込み式は転倒時に飛ばされる、雨が降ってきたらスマホを仕舞わなければなりません。
どちらも一長一短ありますね。
いやぁ~お見事!素人のおぢさんにも実に分かりやすく答えて下さいました。ほぼ納得して帰宅出来ました。
とは言うものの・・・
当初の目的であるエンジンガードはどうしましょうねぇ~
って考えていてふと思い付いた事があります。
それはネ・・・
エンジンスライダー!
残念乍らストさん用のは発売されていないのですが、兄弟車のGSR250のパーツなら適応性があるのではないでしょうかね?
ちょいと調べてみると装着されているオーナーさんがいらっしゃいました。
このパーツがシフト迄カバー出来るかどうかは確認してみないと分かりませんが、取敢えず今度の非番の日に又、聞いてみようかと思います。
ところで・・・
今日迄のストさんの走行距離ですが・・・

さぁ~
5000回転縛りの解除までもう一踏ん張りとなりました。
同時にオイル交換です。
どうやらスズキワールドさんはゴールデンウィークがあるらしいのでなんとか次の非番でやっつけられたら良いなぁ~と思っているのですが・・・
どうかなぁ~
さて、
明日からは遅番が続きます。
暑さも厳しいらしいので倒れないようにしませんと・・・
それでは皆さん・・・
又、明晩・・・
Posted at 2018/04/21 01:22:07 | |
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