
ディーラーでも気になったのと
3号が頂いて来た
SUBARU BRZ
のカタログを読んで、更に不思議に思ったのですがネ…
BRZのMT車ってアイサイト付かないのね…
勿論、誤発進やらは発生確率が下がるから付けないと言う発想のは分かるンですがネ…
車線逸脱警報とかってATやMTでも関係なく必要じゃないかと…
もしかしたら、BRZ86のマニュアルシフト車はスポーツカーだからある程度運転技量のあるドライバーが所有すると推察されるから必要性が低いかな?
なんてメーカーが思っていらっしゃるのであれば…
その考え方何か違和感があるんですよネ…
まァ〜
あくまでもそれはあたしの…
ネガティブ発想
なんで違うのかとは思いますが…
現在の日本ではもう殆どのクルマがAT車でMT車は本当に一握りのユーザーのモノとなりましたよね。
勿論、そのユーザーはモータースポーツユースに使われたりする方も多いのでしょうが、以前あたしはディーラーのセールス氏からこんな話を伺いました。
カローラは何故マニュアルシフト車を作り続けているかご存知ですか?
それは個人のユーザー様に
ご自分はMT車しか運転出来ない
と思われている方々いらっしゃるからなんです。
今度のカローラは3ナンバーになってしまいましたが営業車用と言う名目でアクシオを残したのもパッソやヤリスはAT(CVT)車しかなくて長年…私のお客様ですと70からのお付き合いでカローラにお乗りの方がいらっしゃいまして、その方は…
クルマはセダンの5ナンバーでMT。
と仰られてアクシオをご購入頂きました。勿論、試乗車のアクアでATも体感して頂いたのですがネ…(苦笑)
ですから恐らくはメーカーもそれを解っていてスポーツタイプ以外のMT車を作っているのではないでしょうか?
いやいやいや…
だったら、安全装置MT車にも付けて下さいよ!
最低限必要なものだけでなく、考えられる安全装備!
アクセルとブレーキの踏み間違いだってスピードが出ていたらエンストする前に対象にツッコミますよ!
ユーザーを大切にお考えになられているメーカーさんならそんな事百も承知の筈です。
どうかお願い致します。
あれだけの事故をお越して起き乍ら紙に書いた謝罪しかなく高齢とは言えたったの禁錮5年って!
被害者も加害者家族も不幸な事になります。
そんな事案を1つでも減らす為に是非メーカーさん!
ご一考下さいませんか?
さて…
久し振りに真面目な話をしてしまいました。
明日はヘルプで日勤のGHに出向です。
何が起こるか分かりませんので早く寝て体力を温存しなくては!
それでは皆様…
又明晩…
Posted at 2021/09/04 00:48:46 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記