
昨夜のブログは何時ものメンテナンスタイムにアップしようとして当然乍ら脱落…(汗)
今朝のアップとなってしまいました…(悔)
さて…
今夜はその反省を踏まえて早目に書く事にしました。
昨日ネ…
RAV4を運転していてふと思ったのですが…
最近のクルマって
PassiveSafety&ActiveSafety
の機能が物凄く沢山装備されていますよね…
例えば…
トヨタであれば…
TOYOTA Safety Sense
とか…
これって非常に賢い機能である事はデモンストレーション動画等を拝見していて分かるンですが…
この機能が更に進化して所謂…
自動運転
なんかが普及したら…
その際に、機能を利用して運転していて車対車の事故を起こした際、どちらの過失割合が高くなるンだろうか?
又、その責任は製造者?それとも運転者?どちらなんでしょうね?
なんて話を退勤時にしてみたら…
実はその予防安全システムで助けられたってスタッフがいまして…
以外に盛り上がりました。
で、其の話の輪にいたオールドビートル乗りのスタッフは、バックしていて自動的に停まるってぇのは信用出来ないよ。
バックしていてぶつかって停まるのが本来だ!
なんてふざけていましたが…
自動運転技術ってのは多分完成の域に限りなく近いンだと思うよ。
でも完全自動化が認められるのはまだまだ先ぢゃないのかな?
だってサ…
万が一機能を利用していたにもかかわらず事故を起こした場合…
過失割合ってまだ確定出来ていないでしょ?
法的責任は誰が取るのかだって決まっていない…
自動運転が認められるのは其れがキチンと決まらないとネ…
とあたしと同じ見解を持っていました。
でね…
自動運転もですが、安全システムもその責任の所在が明確にならない限りメーカーは責任を取らないよね…
誤発進抑制機能だってあれだけ宣伝しているのに、相変わらずその機能が付いているクルマでも店舗に突進する事故は報道されている…
でもそれは開発者ではなく運転者の責任になっている訳ですよ。
なんだか腑に落ち無いンですよネ…
国だってサ…
サポカー補助金を出しているって事は認めている訳でしょ?その機能を…
う〜ん…
なんだか可笑しな話だと思うのですがネ…
RAV4の弄るとなんだか色々なメーターの表示機能を見乍らふとネ…
浮かんだ疑問です。
分かり辛かったらごめんなさいm(_ _)m
さて…
明日は10:00出勤の遅番です。
早く寝ますネ…
それでは皆さん…
又明晩…
Posted at 2022/04/27 00:15:05 | |
トラックバック(0) |
アラ還親父の戯言(車バイク編) | 日記