
昨日3号のCH-Rを運転して改めて思ったのですがね…
最近の技術革新って凄いんですね。
勿論、事故予防装置であったり遮音レベルであったりナビゲーションシステムもそうですよね…
まぁ…
それだけ操作(方法を覚えるの)もかなりのエネルギーを消費致しますが…(苦笑)
正直申し上げて…
この装備されている装置って全て理解されている方って開発者以外にいらっしゃるのかしら?
と思ったりします(殴)
まぁネ…
少なくともアラ還親父にはその一部ですら全く理解出来そうにありませんので…(ジムニーのナビゲーションも目的地設定位しか解ってないですから…殴)
でね…
CH-Rの話に戻りますと…
ご存じの方もいらっしゃると思いますが…
このクルマのトランスミッションってば…
エンストし辛いンです。若しくは万が一エンストしても回復(再始動)が滅茶滅茶早い!!
又、ヒールアンドトゥを自動でやってくれる?ん?あれ?合っている?(笑)
電子制御マニュアル・トランスミッションらしいンです。
それがネ…この…
i-MT
って言う機能です。
このスィッチを
しておくとそう言う仕様になるそうです。
実はですね…
昨日…1回エンストしちゃったんですね…
そうしたら直ぐにクラッチペダルを踏むと再始動がすぐに起こりまして…
いやぁ~助かりましたわ…
更にね凄いのは
この機能…
決して出しゃばらないンですよ!
つまりネ…
普段はドライバーを静観していて…
あ!コイツ(ドライバーネ)しくじりやがった!!
って時だけ介入してくる…(んだと思う…苦笑)
偉いコなんですな…
だからね…
これを使うと…
あたしの様なリターンMT乗りでもあんしんしてちょいといたずら出来ちゃうンです。
どうやら…
今回マイナーチェンジされるカローラシリーズも来年と噂になっているCH-RもMTはカタログ落ちかのネ?
なんて噂が…
先日のコーテング店の時でもお話しましたが…
MT車が…
特殊車両
にカテゴライズさせ無い為にも…
MTのライセンスをお持ちの方…是非機会があったらお試しで乗ってみませんか?
きっと…
若かりし頃の…
クルマで遊んでいた楽しい感覚…
思い出しますよ(笑)。
さて…
明日は遅番です。
そろそろ…
寝ますかね…
それでは皆様…
又明晩…
※画像は関連サイト様よりお借り致しました。
問題がございましたらご一報下さいませ。
Posted at 2022/10/18 00:43:36 | |
トラックバック(0) |
アラ還親父の戯言(車バイク編) | 日記