
以前の職場の女性スタッフ…
現行初期型の黒のハイラックスに乗っていたのですが…
暫く弟さんのプラドに乗っていたと思ったら…
なんて言うボディカラーなんでしょうな?
現行型のハイラックスに乗り換えたと…
そう言えば…
ボンネット型小型トラックって今は実用車と言うよりRVとして使っているユーザーが多いとか…
昔はハイラックスなんてネ…
ワークホースの代表格でプロパンガスの宅配から農家さんの収穫物輸送等などに使われていましたよね。
でウェストコーストブームが流行り始めて無骨なデザインからちょっぴりおしゃれなボディデザインとなり…
まぁ荷台にシェルをつけて…
ハイラックスサーフと言う車種が出て来たら…
若者を中心にブレイクしたンですよねぇ~
で、当然当時のライバル社ニッサンが同様のコンセプト(?)でやはり若者受け狙いのデザインだったダットラ…
からモデルチェンジしたトラックを
をベースにした…
テラノを発売したのはご同輩各位はご存知かと思います。
で…
月日は流れてボンネットトラックの国内生産は傾き,生産中止となり一部のマニア諸兄が逆輸入で乗っている位に…
そうしたら何を思ったのかランクル70の再販ヒットをしたトヨタさん…
ハイラックス迄国内販売を始めたら若者を中心に此れが大当たり!
で…
これに刺激をされたのか三菱さんが東南アジアを中心に販売していたトライトンを確か…限定販売して売れまして…
FMCした現行車を継続販売して…
現在に至っているのですが…
気が付けばこの2車種って最初にお話した様にSUVとしての需要なんですよネ…
東南アジア等では実用車だと聞きますが…
だったら彼の地で安定的に売れているいすゞさんのD−MAX
とか…
ニッサンのナバラ
とかも国内販売したら面白いンじゃないですかね?
国内メーカーって今,主要な販売拠点は東南アジアとなっていて普通車等も先ず彼の地で発表販売をして国内には持って来ない事が多く見受けられますが…
まぁネ,国内の販売不振も判りますが…
一寸だけ冒険してみて欲しいなぁ~と…
不祥事や部品不足問題からの生産停止は判りますが…
守りに入っちゃっている気がするンですよねぇ~
豊田前自工会会長からいすゞ自動車会長の片山自工会会長になってから,なんだか元に戻って守りの集団になった気がするのはあたしだけでしょうかね?
良い事悪い事色々その後始末も大変でしょうが日本の基幹産業である自動車産業…
もっと攻め遊んでも良いのではないでしょうかネ…
ピックアップトラックの話から随分とズレてしまいましたが,この産業…
大丈夫なのか?
と言うお話でした。
さて明日は電波状態の悪い拠点でございます。
それでは皆さん…
又明晩…
※画像はメーカーサイト様及び関連サイト様よりお借り致しました。
問題がございましたらご一報下さいませ。
Posted at 2024/09/06 00:12:44 | |
トラックバック(0) |
アラ還親父の戯言(車バイク編) | 日記