
いよいよトヨタとの関係をはっきりと示す動きが出て来ましたね。
以下Yahoo!JAPANニュースより転載
<富士重工>
初のHV、11年発売へ
トヨタの技術活用し
5月20日19時9分配信 毎日新聞
富士重工業の森郁夫社長は20日、同社では初のハイブリッド車(HV)を11年にも発売する方針を明らかにした。資本提携しているトヨタ自動車からハイブリッドシステムの提供を受け、富士重工特有の水平対向エンジンと組み合わせた独自のHVを開発する。同社は今年7月には電気自動車(EV)も発売する予定で、トヨタとの提携も活用して次世代エコカー(環境対応車)の品ぞろえを強化する。
同日の「新型レガシィ」発表会の場で明らかにした。森社長は、同時に燃費効率を高めた次世代ディーゼル車を11~12年に国内で発売する計画も表明。「HVも同時期に出したい。基本的にトヨタとの提携を生かした形になる」と述べた。
7月発売のEVについては「一般への普及は4~5年先になる」との見通しを示し、当面は法人向け中心に販売展開していく考えを示した。【坂井隆之】
以上Yahoo!JAPANニュースより転載
>水平対向エンジンを活用して…
とありますね。
クマはヘッドラインを読んで「SAI(HS250h)」をベース(北米カムリHV)にするのかな?と思っていましたが、どうやら違うようですね。
スバリストの皆様も楽しみが増えるでしょうねぇ~
実はクマ、スバルと光岡以外の現行乗用車メーカーは所有した事があるので、純粋制作国産メーカーで未踏のスバルにはとっても興味があるんですよね…
正確に言うと、以前に書きましたがクマ父は360とFF-1 1300Gと言う2台を乗り継ぎ、子供の頃に乗ってはいたのですが、「自己所有」はしていませんので…
後2年ですか…
その頃にはウィッシュも代替え目標距離の10万kmを超えているでしょうから…| ̄m ̄) ププッ
Posted at 2009/05/20 23:34:16 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記