
って事で
C26日産セレナ
に乗って参りました…
試乗車はスチールブルーの
Highwaystar
乗って感じたのが
「ん?シート固いぞ!」
って事。
7万キロ超えウィッシュの少々草臥れたシートが馴染んでしまっている私には少し固く感じました。
で、エンジン始動!
スタートボタンは左手シフトレバーのハンドル寄りについているのでちょいと戸惑いましたが慣れると使いやすそうですね!
でもって良いなぁ~と思ったのが、フロントグラスエリアの広さ!
こりゃ凄い!しかも両脇三角窓もでっかい!
見切りと見晴らしが良いって事は死角が少ないのよね!
でも…
窓拭きは大変そう(汗)特に車内喫煙者の私にとって結構重要なポイントです(w
運転を始めてすぐに押しボタン信号がありまして、信号は赤 ブレーキ!
すると…
ストン!
って感じでエンジン停止…
をを!
これが
アイドリングストップ
かぁ~
メーター内に輪っかがあって其れがストップタイムを計っています…
でもさ、これはあんまり意味がない気がするのよね…こんなメーターの一等地をとらなくてもいいんじゃないかしら?
さて信号が青になりまして…
ブレーキから足を離すと…
エンジンが始動します…
その始動のショックが殆どない!
実は以前、
HONDAのインサイト
に試乗をさせて頂いた時、そのアイドリングストップからエンジンの再始動が随分と音と振動が大きくて一寸
「?」
だったもので…
同乗して下さったセールス氏に伺うとなんだかセルモーターを使っていないからだ?とか言う話でしたが良く判りませんでした(殴)
でも気になったのは、
この時に作動させているラジオやライト、エアコンは大丈夫なのか?
と、言う事…
夕方の退勤ラッシュや夏の高速道路の渋滞時…
まぁね、その時はエンジンがかかってバッテリーの負担を減らしたり、一応このアイドリングストップはハンドルの左下にキャンセルスイッチがついているので大丈夫だよ!って事でしたが…
後乗り心地なんですが、
一寸ロールが大きいかな?と…
緩やかなコーナーを法定速度で回っても運転手である私も少し頭が振られました…
これはC25の方がしっかりしていたかと思います。
それと基本的には高速道路などで快適に走れる足回りだと感じましたね。
舗装状態が余り良くない道路も走ったのですが、一寸固かったかな?
以前同じ道で試乗したC25の方がもう少ししなやかに曲がれてと記憶しています。
後ねぇ~
キセノンのヘッドライトはオプションになっちゃったんですね…
其処が残念かな?
値段はC25と殆ど変らなくて、オートクルーズや横滑り防止装置が標準になったのは凄くうれしいのですが、少しコストダウンの影響が見え隠れしてしまっているような感想を持ちました。
でもね、これだけの装備を付けて、ギリギリとは言え250万円を切ったのは凄いと思いますネ!
試乗から戻ったら、セールス氏から「見積もりだしてみましょうか?」と言われて、「すぐに買えませんからいいですよ」と固辞したのですが、「大丈夫ですよ♪参考程度にですから…」と言われ出てきた見積もりは…ラジオレス・キセノンライトを付けて…
「300万円強」…
口頭で教えてくれた「値引きは10万円強です」と言うのを真に受けると290万弱!
この値段だったらきっと又売れるんでしょうね!
この後、別件で行ったクマ父御用達の
ホンダカーズで
「セレナ乗ってきたよ」
って言ったら相当ひきつってましたね(w
で、試しにステップワゴンの条件を聞いたら…
ほぼ同じ内容で
スパーダZ…270万強
下取りが85万円でしたので…
かなり意識されているんでしょうね…
う~ん…
どちらにしても
カミさんは
「買っていいよ」
とは言わないでしょうが…
セレナ…
今度は
購入を前提に試乗したいなぁ~
と思いました(w
この記事は
『チョッパー貰った!』に勝手にリンクして書いています(笑)
Posted at 2010/12/13 01:26:03 | |
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