
ふと思った事があります…
餃子の王将
と
大阪王将
ってどう違うんでしょうか?
以前か
ら
餃子の王将
は自宅の近くにあった事もあり
よく伺っていたのですが…
大阪王将
は名前は存じていましたが、伺った事はありませんでした。
ところが、昨年の11月によく通る国道16号線の千葉市内のスポーツセンター近くにオープンしたのを見かけて以来…
「いつか味比べをしてみよう!」
って思っていたんです。
で、店名の違いはどうやら…
元祖が
餃子の王将
で、そちらの創業者の親類が始められたようですね(
Wikipediaよりw)
で、今夜カミさんも明日は公休だし、家族みんなニンニク食べてもOK!だった為、行って来ました。
大阪王将穴川インター店へ…
「いらっしゃいませ!」の声が全くかからない店内へ入るとウェイティングがかかっていた為20分位かな?待っていたんですね。するとあとから来店したのはシングルのお客さん。
カウンター席は4席以上開いていたのに
フロアスタッフ全員スルー…ウエィティングボードを何度も女性スタッフが見に来るのですが、全く気が付かない(!)
そのお客さんは10分以上待たされて他のカウンター希望のお客さんの指摘でやっと案内されていました(相当怒っていましたネ)
ウチは人数が多いので出来れば収容人数の多い座敷が良かったのですが一応テーブルと座敷どちらでも可で記名しておきました。
すると…
私達の前に入った
二人連れを座敷席に誘導し、その次の
小さい子供のいる4人連れのファミリーはテーブル席…
で我々の番になるとフロアのお姉さん曰く…
「申し訳ありません、テーブル席は6人掛けになるのですが、そちらでもよろしいでしょうか?」
と言うご案内…
「1名カウンターに座ってもよいですか?」
と聞くと意味が解らないのか困った顔…
取敢えずテーブル席に連れて行って貰って、私が別席へ無理矢理移動…
オーダーしてからが又長い…
最短で15分位…真ん中のクマ父で30分、一番最後の子ザル3号の料理が来たのが40分以上経ってから…
勿論、我々の後に着座した他のお客さんの料理はどんどん運ばれています。ラーメン…から揚げ…餃子…
さて、そんなに時間のかかった子ザル3号は何を頼んだのでしょうか?
正解は
チャーハンセットです。ラーメンと餃子のセット!
それが酢豚だか何かのセットを頼んだクマ父よりも
クマ達の後にオーダーされたチャーハンやラーメンのお客さんより遅くなり…
で、みんなが食べ終わりそうだったのでクマがフロアのスタッフに
「チャーハンセットがまだ来ないみたいだけれど…」
と尋ねると
「確認して参ります」
と言って歩き出し
そのまま他のお客さんの注文取り…
これがオープン1ヵ月の店だったら実名上げてまで文句は言いません…
5か月も経っているのにまだこんなオペレーション…
クマの家の近くの
餃子の王将
やはり行き始めたのは同じようにオープンして半年足らずの時でしたが、お客さんの来店時には大きな声で
「いらっしゃいませ」
がありましたし、
間違っても2名のお客に座敷は誘導しません(あとで観たら希望は「どちらでも」になっていましたw)。
普通ね…
クレームを受けたら一度謝罪して、すぐにその事を確認する。
その際別のお客様に呼び止められたら
「少々お待ちください」
で確認を優先。
その結果の報告はお客様に報告する。
(そのスタッフはその後何も言いに来ないので他のスタッフに再度確認を頼みました。)
食事の後半ね、恐らく店長さんかな?元気のいい妙齢の男性スタッフがシフトに入ったら途端にスタッフに活気が出て来ましてね、今迄の無愛想さはなんだったんでしょ?
つか、この変わり様は或る意味問題でして…
社員がいない(いたのかな?だとしたらもっと問題!)時といる時の接客が違う事が我々素人目にもわかるって事は店長のスタッフ教育が全くできていないって事になる訳でしょ?
それにね、たぶん同じように不愉快に感じたお客様がいらっしゃった様で、その方達にしきりに件の男性スタッフが大きな声で謝っていましたが、そこだけピンポイントに謝罪をしていたら、他に不愉快な思いをしたお客様はどう思うのでしょうか?
その辺の配慮も出来ない店長さん(仮称)であれば、スタッフの教育の出来ていない部分も納得いきますね!
このお店…
これから先どうなるんでしょうねぇ~
勿論我が家は再訪は万分の一も有り得ませんが、あと数ヶ月で
「貸店舗」
の看板が出ない事を祈っておりますよ…
食事は美味しく食べたいですから…
一寸厳しい事を書いてしまいました…
Posted at 2012/04/22 00:12:00 | |
トラックバック(0) |
食べ物・飲み物 | 日記