
今年も大盛況でしたね!
私たちの業界の
見本市…
第39回国際福祉機器展H.C.R2012
朝、職場に行って野暮用を済ませて
行ったのですが、今年はね少し会場入りが遅くなってしまったら…
駐車場…
一番遠くでした(泣)
で、毎年恒例の(なのか?)
本人がいらっしゃらない事が判っているのに
ねこばす@神奈川様
の関連会社にお邪魔して…

で…
職場からの宿題を探し回り…
今年はねぇ~
少ないように思いました。
児童の為のブース
すぐに見つかる!
と簡単に考えていたのですが…
それだけで半日…( ̄ロ ̄lll)
でもなんとか
Mission accomplished
できまして…
やっと自分の趣味の時間♪
福祉車両の見学です。
あのね…
以前から気になっていたんですが、いわゆるワゴン(ミニバン)型の車椅子積載車って
リアからスロープを引っ張りだすでしょ(一部モデルは電動のもあったけれど)?

でね、あのスロープって車椅子を積載した後は、立てて格納するんですけれどね、車椅子を積載しない時も立てて収納しているんですよ↓の様に…

これってパーソナルユースに使われている方、不便に思いませんか?
普段、お買い物に行かれた時、買ったモノってどこに収納します?
ラゲッジスペースに入れません?つまりトランクに…
でもね、スロープが立っていると荷物を入れる事って難しい気がします。

スロープ分持ち上げなくちゃいけないですから…
でね、これってどこのメーカーさんも施工業者さんもみなさん考えていないんです。
「何故ですか?」って伺うと皆さん同じお答え…
「車椅子を積載する事を中心に考えているので…」
だそうです。
実は一車種だけスロープが荷室に倒す事が出来るクルマがあるんです。
ホンダのN-BOX+
このクルマはね

を

畳んで、上に画像の様なプレートを敷いて荷物が載せる事が出来るんです。
出来るんですが…
実はホンダさん
他の福祉車両は全て
スロープは立位収納…
発想は他メーカーさんと同じです…
で、
「これって将来的にはN-BOX+みたいになるんですか?」
って伺っても
「考えていません」
だそうで…_| ̄|○
あのね…
今迄、福祉車両のユーザーって施設や介護タクシーなど業務で車椅子を積載するユーザーさんが非常に多かったと思います。
だから、当然上にあげたスロープの位置なんてどうでも…って言ったら言い過ぎかな?でも考え無くてもそれほど問題にならなかったと思うんです。
でもね…
今、各社ともパーソナルユースの開拓に力を入れつつありますよね?
であれば、普段使いの快適性を軽視したらいけないんだと思うんですよ。
だって普段使う時は車椅子ユーザーを必ずお乗せになる訳ではないでしょ?
「車椅子の方はお留守番していて夕食のお買い物をする」
って事もあると思うんですよね?
そんな時あのスロープって邪魔じゃありません?
普通のクルマは
「地面から荷物を載せるのに何Cmだからウチのクルマは楽ですよ!」
って仰っているのに車椅子ユーザーはその恩恵に与れないって
変じゃないですか?
車椅子に付けたベルトを巻き上げる電動ウィンチも昔に比べたら小さくなりました。
でも
なぜウィンチの場所は運転席と助手席の下なんでしょうか?
リフトアップシートのモーターは何時になったらリアシートに座れないほどの大きさから改善されるのでしょうか?
ユーザーは家族の快適性を犠牲にしてドライブに行く事を喜ぶのでしょうか?
ただ乗れればいい…
そんな思いでいるのでしょうか?
時代は変わったのだと思います。
何も私は、特別な装備が欲しいって申し上げている訳ではないんです。
標準車の快適性を車椅子積載車でもスタンダードにして貰いたい…
そう思っているのです…
なんだか、福祉機器展の感想を書こうと思っていたのに違う方向に行ってしまいました(汗)
長文をお読み頂き有難うございました。
よろしければ感想をお寄せ頂くと嬉しいです。
Posted at 2012/09/27 23:16:07 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記