• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

どうでもいいが、どうでも良くない…

どうでもいいが、どうでも良くない…今年の1月にアップしましたが香川県の愛称(?)

『うどん県』

にと言うキャンペーンの二番煎じで(爆)

大分県

おんせん県

を名乗るそうです。


以下Yahoo!ニュースより転載
おんせん県:
大分が商標登録出願 
先手打たれ、
大沢知事困惑 /群馬


毎日新聞 11月10日(土)12時56分配信


 大分県が10月に「おんせん県」の名称の商標登録を特許庁に申請した。同県は「うどん県」を登録した香川県を参考に今後、全国的にPRしていくというが、認められれば、第三者が名称を勝手に使えなくなる。先手を打たれた形の群馬県からは「温泉は全国各地にある。『他県を敵に回しても』ということなのだろうか」と、温泉ではなく、手法への疑問が湧き出ている。
.

 大分県内の温泉数は、4538カ所で全国トップ。さらに源泉数、湧出量などでも日本一。同県は今夏から「おんせん県」の名称でPR活動を展開し始め、10月9日には名称の商標登録を出願した。同県観光・地域振興課は「温泉は国内各地にあるため、先を越されると使えなくなる恐れがあり安心して使えるようにと登録を思いついた。香川県の二番煎じといわれるかもしれないが、登録後は県内の温泉旅館など観光施設などに利用を促したい」と、狙いを話す。
 大沢正明知事は、自然湧出量が日本一の草津温泉や水上温泉など全国的にも知名度の高い温泉地を抱えることから「全国一の温泉県」という言葉をたびたび使い、PRしてきた。だが、7日の定例会見で、大分県の申請を知った大沢知事は「頭を切り替え、斬新な考えで臨むしかない」と、戸惑いを隠さなかった。
 「おんせん県」の名称の認可には、5カ月程度かかる見通しで、大分県では来年度から、この名称を使ったPRに本格的に取り組み、国内外に「おんせん県」のイメージの定着を図っていく。
 一方、「温泉県」が使えなくなる恐れについて、群馬県観光物産課は「手法は日本の地名を勝手に商標登録した中国のケースを想起させる。本当に認可されるのか、今後のなりゆきをみるしかない」と、大分県側の今後の出方を注視する構えだ。【庄司哲也】
11月10日朝刊
以上Yahoo!ニュースより転載


まぁ群馬県も大分県も好きな温泉地ではあるのですが…

こう言っちゃなんですがネ、正直どうでも良いような…

いや、必死なのは判ります。

判りますが…

わざわざ商標登録してまでやる事なのか?

と言う事と…

商標登録されたからってそこまで騒ぐこと何か?

と言う事…

そもそも商標登録してしまえば、名称を独占的に使う事が出来る。なんて料簡の狭い発想で観光客を呼び込む壮大なプランなんて考えられるのか?
って思うんですよね。

商標登録された事を目の敵にしてアピールしているって事はその県って温泉しか観光客を呼ぶことしかできない観光資源に乏しいところなんだ…
って事です。

相互にもう少し大人になってね…

せめてタッグを組んで観光客の呼び込みが出来る位の太っ腹なところを見せる方がより集客力が上がるような気がするのですが…





Posted at 2012/11/10 23:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会面 | 日記
2012年11月09日 イイね!

ご存知でした?…

ご存知でした?…記事の後半に出て来る話は有名で承知していましたが、貴賓室の話は以前何かの本で読んだ程度で詳しくは知りませんでした。

でもまぁ~
有っても不思議ではないですし、それは無ければいけない類のモノではないでしょうかね?
特に戦前などは…


以下IZA!β版より転載

“天皇家の玄関”
の意味合いある東京駅 
非公開の貴賓室が存在

2012/10/07 22:37更新

 10月1日、リニューアルオープンした東京駅。首都・東京の中心となる駅としてだけでなく「天皇家の玄関」の意味合いもあることから、実は天皇の貴賓室もある。どこにあるか、どんなものかは一切公開されていないが、1986年から1992年まで第17代東京駅長を務めた木下秀彰さん(79才)は、こう証言する。

 「陛下、国賓、公賓は駅長がお迎えし、貴賓室へのご挨拶、電車までの先導も行います。お仕えする者と駅長しか通れない通路があって、陛下は松の間に、国賓・公賓は竹の間という貴賓室にご案内します。外国からも国王、大統領、主席などいろいろなかたをご案内しました」

 元JR東日本社長の松田昌士さん(76才)もこう証言する。

 「天皇陛下のご案内は、JR東日本の社長がするのがしきたりなんです。その前を駅長が白い制服で颯爽と先導するわけです。JRの敷地内で何かあれば、全責任は社長の責任ですから、ご案内する時に、体を張ってお守りしなければと、緊張したのを覚えています。貴賓室もよくお使いになっていらっしゃいました」

 JR東日本に聞くと、「たとえあったとしても、機密事項ですので、お答えできません」(広報部)という回答だった。
 また、東京駅ならではの「都市伝説」もある。中でも知られているのが「秘密の地下道」だ。いわく「皇居からまっすぐに東京駅に続く地下道がある」

 その地下道の存在の真偽は不明だが、丸の内南口の東京中央郵便局と地下通路でつながっていたのは事実だ。鉄道研究家の松本典久さんが語る。

 「かつては旅客列車に郵便車と荷物車を連結して運んでいました。そのため郵便や荷物を運びやすいように地下通路でつないでいたんです。今は郵便には使われていませんが、地下道があるのは事実です」

 ※女性セブン2012年10月18日号
以上以下IZA!β版より転載


皇居から東京駅までの道には
「皇室の方が乗車される車が一台置いてあってその運転手は宮内庁の専属運転手を長年務めた老齢だが素晴らしい運転技術を持った者が定年後に任命されて行っている」
とか…

そんな都市伝説もありましたね…

貴賓室はね、国賓対応などでも必要だと思いますしセキュリティーのしっかりしている非公開の部屋なんて当たり前な気がしますね…

そう言えばVIP関連の都市伝説をもう一つ
帝国ホテルのエレベータホールには壁と同じ柄ののパーテーションがあり国賓級のゲストがエレベータを使用する際にはそのパーテーションを展開し一般のお客様には全く気が付かれずに目的階に行く事が出来る

なんて話…本当なんでしょうかね?
Posted at 2012/11/10 00:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会面 | 日記
2012年11月08日 イイね!

一寸、欲しいかも…

一寸、欲しいかも…お友達の皆さんはご存知の方も多いかと思いますが、
ウチの子ザル1号の趣味は


釣り…


とは言っても、海から川から渓流そうして湖と言う所謂

五目釣り

と言う奴…

現在、高校3年生…花の受験生である事から流石に封印しているらしいのですが(知らないだけだったりしてw)、合格したら運転免許を取ってジムニーを買うそうです。


そう!それは決して
クルマ好きで…
と言う訳ではなく趣味の釣りを満喫する為のツールとして

こんなイメージかな?

で、釣りはしない父親なれど、こんなクルマには速攻で反応しちゃう訳でして…


以下Responseより転載

【SEMAショー12】
トヨタ タンドラで
釣りを楽しむ…
完璧なフィッシング仕様が登場

11月6日(火)20時45分


トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は10月30日(日本時間10月31日未明)、米国ラスベガスで開幕したSEMAショー12において、『アルティメット フィッシング タンドラ』を初公開した。

同車は、トヨタの北米向け大型ピックアップトラックの『タンドラ』をベースに、釣りを楽しむユーザーへの提案として企画されたカスタマイズカー。全米のスポーツフィッシング選手権、「バスマスター・エリート・シリーズ」にエントリーしているブリット・マイヤーズ氏の助言を受けながら、米国カリフォルニア州に本拠を置くCSモータースポーツ社がカスタマイズを手がけた。

タンドラの荷台には、キャブを追加。そこには大型の電動引き出し式収納庫が設けられ、釣りに必要なアイテムがずらりと揃う。冷蔵庫も完備。ルーフには、大型ラックが追加されている。

オフロード走行を視野に入れ、足回りには車高を引き上げる専用サスペンションやワイドタイヤを装着。5.7リットルV型8気筒ガソリンエンジンには、TRD製スーパーチャージャーを追加。パフォーマンスが高められた。《森脇稔》

以上Responseより転載


これは格好いいわ♪

こんなの買ったんだったら…

釣りに付き合っちゃうなぁ~

Posted at 2012/11/09 00:00:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月07日 イイね!

助けを呼ぶ声が聞こえているのに…

助けを呼ぶ声が聞こえているのに…結構険しい山です。

険しい断崖絶壁を全く余力なしで登らなければなりません。

バディも自分も目一杯の力で登っています。



いや、二人ともとっくに限界を超えているのかもしれません。

で、当然力が尽きかけている訳でお互い声を掛けて励まし合うしかない状況…

でもね…

やはり限界は近づいています。

あ!

バディが足を滑らしてしまいました…

彼は両手の力のみで絶壁にしがみついているんです。

渾身の力を振り絞って!

でも自分にはどうする事も出来ません…

自分も両手両足を使ってはいますが自分の身体をなんとか壁にしがみつかせている程度…

助けようと手を放した途端、滑落してしまうのは目に見えています。

あなたならそんな時どうしますか?



Posted at 2012/11/07 23:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼやき・・・ | 日記
2012年11月06日 イイね!

時速300km…

時速300km…なかなか格好良いではないですか?

流石!元ピニンファリーナの奥山清行氏!

勿論ね、
このカモノハシ顔どうも苦手…
と言う方もおいででしょうが…
私はそんなに嫌いではありません。

以下日本経済新聞 電子版より転載

秋田新幹線の
新列車名
「スーパーこまち」 
来春登場
JR東日本、
東京-秋田間
5分短縮

2012/11/6 14:51


 東日本旅客鉄道(JR東日本)は6日、秋田新幹線の東京~秋田間で2013年3月に投入する新型車両「E6系」で運転する列車名を「スーパーこまち」に決定したと発表した。最高時速300キロメートルでの運転を開始し、東京~秋田間が最速3時間45分と現行よりも5分短縮する。新型車の投入で競合する航空機に対抗する構えだ。

 秋田新幹線で現在運転している「こまち」は最高時速275キロメートル。3月にはE6系を4編成投入し、現行15往復のうち4往復を「スーパーこまち」に置き換える。13年度末には最高時速320キロメートルでの運転を開始し、14年度内には秋田新幹線の全編成をE6系に置き換える計画だ。

 JR東日本の冨田哲郎社長は同日の定例記者会見で、東京~秋田間の旅客について「新幹線と航空機で50対50だ」と説明。航空機との競合が激しくなる朝夕などの時間帯に新型車を積極投入することで、「5分間の短縮でも鉄道の優位性を強調できる」と指摘した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

以上日本経済新聞 電子版より転載


将来的には
320㎞/h運行が目標だそうですよ。


運用を開始したら乗ってみたいなぁ~
と思える列車ですね…
Posted at 2012/11/06 23:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外の趣味の話 | 日記

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
息子3号の愛馬
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation