
どうやら来年の雅な方の退位等に使うパレード用の国有車が大英帝国の超高級車ではなくて国産車を使うと言う事になる様ですネ。
となると・・・
一体どのメーカーのクルマになるのか?
と言う興味が湧いて来る訳ですが・・・
製造しているクルマから消去法でいくと・・・
浜松のメーカーは基本的に軽自動車や小型車を作っていらっしゃるので、例え雅な方のご意向があったとしても宮内庁や政府が厳しいかなぁ?
大阪のメーカーも同じ理由で・・・
群馬のメーカー、セダンは作っていらっしゃるけれども・・・クルマ好きだと言われている雅な方が・・・
「SUVって面白そう」
なんて言ってくれたら或いは?でしょうが・・・(苦笑)
広島の会社もねぇ~同じくセダンは作っていらっしゃるけれども国の象徴が乗車される格式のあるクルマ・・・ん~どうかしら?
岡崎の会社・・・関連会社では国を守る車両は作っていますけれどもね・・・
神奈川の会社は、それどころぢゃ無いかな?技術力はあるのでしょうが、以前はね雅な方のお乗りになる超フラッグシップセダンを作成した会社と合併していますが、その頃のエネルギーは・・・
って事は残るは2社・・・
栃木の会社はフラッグシップセダンも作っているし、最近は自動車工業会のトップも順番が回って来る様になったし・・・
世界的知名度もあるし・・・
でもね・・・
皇族の普段使いや国賓のパレードなんかで有れば良いのですが・・・
で、残る愛知の会社ですが・・・
改めて思ったのは現在、日本の国内自動車メーカーって3つのグループなんですね。
神奈川グループ
愛知グループ
それと単独の栃木・・・
つまりは、愛知の会社の単独トップなんですね。
しかもこの会社って表題でも書きましたが2011年にモナコ公国の為に別ブランドのフラッグシップセダンでそれ用に改造した奴納めている実績があるンですよね。
当時拙ブログでも記事にしました。
かの国では有名な自動車レースが国王主催で開催されますがその時のパレードにも使われる等今回のオープンカーとも使用目的が被っていますよね(政府は東京五輪パラリンピックにも活用すると言う「大義名分」を出していますし・・・笑)
現在の皇室国有車もこの会社のクルマですし・・・
実績もあり、関係も強い・・・
殆ど決まっている様なモノですな。
つか、こんな分かりきっている内容を何故書いたか?
かつて日本では国産車二大メーカーが技術力と販売力でしのぎを削っていた筈です。
それが今では後から走って来たメーカーに追い越される始末。
更に今回の件。ブランドは地に落ちたと言っては言い過ぎでしょうか?
それでもきっと・・・
いつか必ず・・・
かつての様にもうひとつ・・・いや3社で世界のトップを争う様になって貰いたいなぁ~って思ったモノですから・・・
さて、明日は夜勤です。
のんびりと勤め終われば良いなぁ~と・・・
それでは皆さん・・・
又、明晩・・・
Posted at 2018/11/21 00:00:13 | |
トラックバック(0) |
社会面 | 日記