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evo_yonのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

突入電流対策、その後

整備手帳の通り、
突入電流対策を行い、一時間ほどで出掛けてきました。

走行中、不定期に妙なノイズ音が聞こえ、耳を澄ませてみると
なにやらタイマーリレーが時折、チャタッているもよう。

まぁ、チャイナクオリティはこんなものなのかしら。

あとは、萌えない!?ことを祈るのみです。

それと、DC-DC昇圧定電流モジュールは、50MHz帯にノイズを撒き散らしてくれます。

おかげさま?で走行中、50MHzは使い物になりませんわ。
Ω\ζ°)チーン
Posted at 2019/12/08 19:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

ハスラー 簡易アイソレータ充電改善?

ハスラー 簡易アイソレータ充電改善?またまた昇圧定電流モジュールを懲りずに仕入れました。(^_^;)
ブツはコイツ


簡易アイソレータ(IS-330)の前段へ挿入。
MAX5Aのブツなので、今回は真面目にヒューズ(5A)も導入。ヲイ



バッテリーの標準充電電流は4.3Aなので、3Aに設定。



ところが、このようにサブバッテリーを充電しながら430DVで50W送信してみたら充電電流が増加し4A弱まで増加。

・バッテリー負荷が増えると充電電流も増加?
・定電流ぢゃないの。。。(・・?
・使い方が間違っている???

なんて思いながら今度は一度、E/G停止して、再度E/G始動。
するとACC ONと同時に5Aヒューズが瞬殺?

入れてて良かったヒューズ様々でした👍
ヒューズを入れ替え、10A電流計を見ながら再度通電。
すると電源ON時にメータの針が音を立てて振り切る程の突入😰はぁ?

文句を言っても誰も返事をしてくれないので、諦めて定電流を2A程度に再設定。
今度は4A程度の突入に下がったので、これでしばらく様子を見てみます。

追加モジュールはバッテリーの上に貼り付けました。



ちなみに昇圧モジュールの出力電圧は15V 程度に設定。
まだサブバッテリーが満充電になっていないので、簡易アイソレータを経由したバッテリーの端子電圧は12.2V 程度です。

赤マークが解消されたら、再度電圧確認をします。


Posted at 2019/11/10 14:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2019年09月21日 イイね!

買い物記録を更新しました!

買い物記録を更新しました!ハスラーのE/Gオイル交換に行ったら
な、な、なんと、掘り出し物をゲット❤


早く、ステーを考えなければ。\(^o^)/
Posted at 2019/09/21 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2019年09月07日 イイね!

サブバッテリー 昇圧定電流充電 失敗の巻

サブバッテリー 昇圧定電流充電 失敗の巻IS-330、サブバッテリーは満充電にはならない事を分かっていながら購入したが、結局、イタズラに走りました。


いろいろ調べると昇圧定電流モジュールが存在するようで、コイツをチョイス。
バッテリーの充電仕様は最大4A程度と言うことでちょうど良いかと。。。

DCブーストコンバータ9-45V 12V 24V to 11-50V 36V 48V 5A 90WDC-DCステップアップ電圧レギュレーター調整可能なステップアップ定電流定電圧電源モジュールとLEDディスプレイおよびケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WFTV53W/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_nW5CDbVPAZXG0

届いたブツの写真

ヒートシンク貼付け位置




発熱するモジュールに直接貼るのではなく、基板を挟んで裏に貼るのね。
変わった思想です。



液晶パネルは傷だらけ〜でした。



ケースを組み付け、ケーブルを接続しセットアップ



IS-330をつなぐ前は説明どおり出力のデフォルトである15Vを表示。

説明の通り、負荷(IS-330)をつなぐ前に出力電流をゼロに調整。
IS-330をつなぐと出力電圧は入力と同じ13.8V

電流を増加させると電圧は13.8V付近をキープしながら2A台を表示。

IS-330のダイオードで電圧降下があるので電圧調整をアップしても出力電圧の表示は不変。
なんで?とそのまま昇圧していたら出力電流表示は特に変化はなかったかがモジュールは結構な発熱。
このときサブバッテリー側に付けている電圧計は12Vを表示。

これで良いのかぁ?と思っていたらモジュールの電源がOFF。

ん?

いろいろチェックしたら、車のシガーソケット(ここからサブバッテリー充電をしている)のヒューズがプチッ。切れてる〜✄

って、ハスラーは前後合わせて120W、ヒューズは15Aが実装。
そんなに電流が流れたのかい?
そんじゃ液晶パネルの電流表示は何なの?状態。

そうは言ってもヒューズの予備が無いので、ホームセンターへヒューズの調達。
エンジンを始動したらドアミラーが自動で開かない。
シガーソケットのヒューズが切れるとドアミラーを開く機能が死んじゃうみたいで、帰りは畳んだまま走るハメになりました。
閉じる機能は生きているクセに!
これは、イカンですよ。

で、帰宅してヒューズ交換。
再度、電流設定しようとしたら今度は、ヒューズが即断。

どうもモジュールが昇天した模様。
一度も使わず、ゴミ箱行きになりました。

と言うことで、IS-330によるサブバッテリーの満充電は諦めます。
今日も貴重な半日が無駄になりました。

で、切れたヒューズの写真

右が調整中に昇天したもの。
変色しているので、萌え損なった模様。
左が二度目に即断したもの。



Posted at 2019/09/07 21:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2019年04月21日 イイね!

ビッグボーイ バッテリー死亡の原因

ビッグボーイ バッテリー死亡の原因
2018年12月にバッテリーを交換し、乗らずに4ヶ月が経過。
とうとう干上がってしまいました。


乗らないからといって、こんなに電圧が下がるのは変。。。と
思っていたが原因はコイツだな

コレ以外の電装品はキーOFFで切り離されている。
2018年12月のバッテリー上がりも、このON-OFFユニット付けてから1ヵ月後にバッテリーが上がっていた。

やはり暗電流がそれなりに流れているのであろう。
実はグリップヒーターを増設したら、エーモンのON-OFFユニットが正常に動かなくなったのである。

グリップヒーターの電源を入れたままエンジンを停止しても、ヒーターの電源が切れないのである。
人間系でグリップヒーターの電源をOFFにすると、エーモンのユニットもエンジン停止を認識するという本末転倒な自体が起きているのである。

と言うことで、GWはエーモンのON-OFFユニットを撤去する事にしよう。
Posted at 2019/04/21 19:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ

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「クソ、電力と食材が無駄になったよ😤」
何シテル?   07/20 21:14
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