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evo_yonのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

突入電流対策、死亡

突入電流対策、死亡使用開始一ヶ月も経たず。
リレーがカチカチ、何事かとチェックしたらホールドできなくなりました。
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Ω\ζ°)チーン
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購入品
https://www.amazon.co.jp/KKHMF-%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%9A%84%E9%81%85%E5%BB%B6/dp/B01I500R90
Posted at 2019/12/23 08:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2019年08月18日 イイね!

ハスラー サブバッテリー用電流計の取付

ハスラー サブバッテリー用電流計の取付かなり遠回りして、盆休みを消費してしまいましたが、サブバッテリー用電流計の取り付けがおわりました。


運転席からの視界です



チョット上向き過ぎました。



50Aフルスケールなので針の振れは小さいですが、これで充放電状態の監視は視覚化することができました。

やはり簡易アイソレータのため、サブバッテリーにかかる電圧は最大で12.5V程度、充電電流は2A程度しか流れません。



このときのメインバッテリー(レーダー探知機の表示)



カーナビは消費電力が大きいせいか、メインバッテリーの電圧はちょっと低め。


Posted at 2019/08/18 16:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

ハスラー サブバッテリー充放電監視

ハスラー サブバッテリー充放電監視パジェロJr.時代に使っていた大森の電流計が出てきたので、サブバッテリー充放電電流計として流用することにしました。
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取説をなくしたのでシャント抵抗の挿入箇所と電流計の振れる方向の配線間違いをしましたが、動作テストは完了。
.
昇圧定電流ユニットを導入してサブバッテリーを満腹にしてあげようと企んだのですが、不良品を買わされ、交換要求をしたところ返品不要で返金しますの返事になってしまったので、別途買い直しが必要となりました😥

不良品の写真
出力電圧の調整ができず、入力電圧がそのまま出力されるだけのゴミ



IS-330の入力コードはぶった切っているので得意のT型カプラーを付けて従来どおりの使い方にしておきます。

最近のコードクランプは手抜きの両面テープ留めッス。(笑)



モジュールの代わりコイツを先日増設したリアシガーソケットへ繋いでおきます。
一応、ヒューズもIS-330のシガーソケットに付いているものと同じ10Aをチョイス。



で、ダメダメなモジュールの購入先はこちら ←amazon
違う出店者から買い直しです。

サブバッテリーはリアのトランクルームへ引っ越しました。



バッテリーの下には滑らないシート(と呼ぶのか?)を敷いてリアシートと一緒に巻き巻き



横ずれ防止にサイドのネジ穴に輪っかをつけて、引っ張っています

Posted at 2019/08/17 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

大森電流計 接続失敗

大森電流計 接続失敗パジェロJr,のときに使っていた大森の電流計(50A)

ハスラーのサブバッテリーの充放電チェックに流用しようと企んだが。。。

取説が行方不明。(^_^;)
何となく予感していたのですが、マイナスラインにシャント抵抗を付けると動かないのねぇ。ハハハ。(笑)

仕方ないのでプラス側へ繋ぎ変えましょう。

Posted at 2019/08/17 12:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2018年07月16日 イイね!

スマホフォルダー クーリング作戦?

スマホフォルダー クーリング作戦?

冬場は良かった剥き出しフォルダー。
夏場は背面が密着しているせいか、走行しても冷却されず、充電不能に陥っています。



このとおり




みんカラユーザーも同じケースでFANを付けたりしているのを見かけたので、自然冷却にこだわり、工作をしてみました。

まずは材料。
アルミ板(2mm厚とヒートシンク)



材料をカット






アルミ板とヒートシンクは、熱伝導テープでジョイント



貼るのにはコツが要ります。
普通の両面テープのように端を剥がして貼り付けると失敗します。
テープに弾力性があり、両面の保護テープが同時に剥がれてきました。(>_<)



ケースの穴開け加工
裏面



内側



ヒートシンクを装着
ケース内側



外側









ヒートシンクの切れ端で左右に暴れないよう、ストッパーを作りました。




結構な重量になりました。
走行中、お辞儀しないかしら。

そして、冷却効果の程は。。。。。乞うご期待?
Posted at 2018/07/16 19:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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