• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイキッダーのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

まだ終わらんのだよ、ワトソン君。ネイキッド、冷却性能アップへの道

まだ終わらんのだよ、ワトソン君。ネイキッド、冷却性能アップへの道とまぁ、大口叩いてますけど、大したことはしておりませんw

強制的に風が入らないなら、自然と抜けたら良いのでは??

というわけで、ババンババンバンバン!









じゃなくてボンネット浮かしました。



一応電ファン回るとここから風が出てきます。

本来は車体下へ抜ける風を上にも抜けるようにしたわけですね。

背反として想定されるのは、下川の負圧に対し、上からも風が入って、エンジンルーム内に風が滞留し、結果的に風が抜けない可能性も…。

実走あるのみ!




20mmあげました。

市販の内径6mmのユニクロメッキパイプと内径8mmのパイプを二重にすることで強度確保。
ボルトもネックが12mmくらいでしたので35mmのボルトへ。

剛性もそこそこ出てるので問題ないかな?

空気の抜け道としてボンネットの付け根側が理想なのでさらに偽装?


横っちょにスポンジ。

スポンジはカッターで切るよりも、万能ばさみの方が綺麗に切れます!(←経験済み)

幅がありすぎたので半分にカット!


さらに上からの入水を極力減らすためにドア当たり音を減らすゴムを気休めに張り付けて、雨樋化しました。

果たして効果のほどは…とりあえず何となく停止時は感じます!

走行時がどうなるかですね。






さらにスープラのオイル交換!

今回はエーゼットのオイル、少しお安いCEC-003 10W-40にしました。

VHVI+エステルのベースオイル。

リッター800円ほどでコスパが高い!

4CRが3000kmでこの黒さ。

EPSとFVまで入ってましたが、中々真っ黒&トロトロ。

交換したらエンジンが軽い!
いやぁ、気持ちいいですね!

さて、時期にエアコンの修理も…ついでにあれも交換します!


とこの休み中、どこにも行ってないし、なにもしていないように見えるわけですが、洗車に明け暮れてました。

外装はメインとせず、ドアステップ回り、ゴムモール系の保護を目的に手磨きしてました。

ネイキッドにおいてはペンギンワックスで磨く始末。

普段から洗車機で洗って放置してますからね。


まだ残ってるし…。

コペン⇒ウェイク⇒アトレー⇒ネイキッド⇒エッセ(外装のみ)⇒スープラ。

そんなとこです。

ちなみにこの休みの始めにST185セリカGT-Four RCルックに乗りました。

43万キロ走行の個体。

中々の年期を感じる車体ではありましたけど、パワーは実在!

エアコンは押し込みファンが死亡していて効きませんでしたけど、交換したてのクラッチはOS技研のもので凄く扱いやすかった。

しばらくはセリカにも乗る機会がありそうです!

乗ってからちょっとセリカ、いいなぁと思ってしま…買いませんからね(*´∀`)♪

余談!

新しい?すかいらーくを発見しました!






Posted at 2022/08/15 22:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月12日 イイね!

岡山じゃけぇ!知らんけどw

岡山じゃけぇ!知らんけどwいや一月くらい前か。

岡山は倉敷へ。


こんなとこにもいったり?



こんな感じのスポットクーラー入れたり?




電ファン追加したら国道で水温が100℃まで…下がらん…つまりただの抵抗に…外しましたよ。





見慣れた風景。



新しいおもちゃも。




三遠南信!青崩峠!
峠道だと思ったら…

まさかの林道…。

エッセでは上れない未舗装路。

ブンブンドライブ。





タフトも4000kmになりました。

正直乗ってない。
あまり面白味が…。

やはり一世代以上前の車の方が癖があって楽しい。

優等生は面白くないって感じでしょうか。

楽だし、燃費もエッセ並み。四駆でどこでもいけそう。




だけど、運転する楽しさはガチャガチャのネイキッドには敵わない。



リヤフレームに錆の問題は抱えてますし、水温上昇の解決は出来てない。もうじき13万キロかな?

でも、なんだかこっちの方が楽。







人は便利になると、不便に価値を見いだし、それを求める。

アウトドアやキャンプは不便を如何に楽しむか、それが楽しいからやるわけで!


車も同じかなと。

だから新しいものは新しいものとして知り、より古いものへの価値を見いだすと。

温故知新。

当たり前は当たり前じゃないわけですね。















そう、スープラも。















エアコンは効くのが当たり前だと思ってました。


先々月までは。















それが効かなくなり
















ガスを入れてもらおうとしても入らず…














これが互換ガスの悲劇?!

ガスクリーニング?で復活はしたものの、エアコン部品の調達すら怪しいこの車を生かすにはやらねらならぬ!!
















エアコンレトロフィット化に踏み切ります。














ボーナス半分吹き飛ぶ…(^_^;)

そして継いで?に車高調化も。

内装のボロ隠しをしたいけど、中々できませんね…。

他にもロードスターの車検、保険の更新…。


お察しください。私の懐を!!!

温故知新。


温かさ故に知ることの出来る新しいもの…















エアコンぶっ壊れてわかる冷房の有り難みですなwww


お後がよろしいようで!!

次のネタは何かな??






Posted at 2022/08/12 23:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月3日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何付けたのかな?
基本的にアップデート(整備)メインですね。タイヤをタフトに取られたかw

■この1年でこんな整備をしました!
弄りが維持りですからね。

■愛車のイイね!数(2022年07月31日時点)
77イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言
真夏も快適に走ってほしいけど潜在的な熱問題があるから熱い時期はほどほどに走ってほしいかな。

せめてエアコン付けて80キロで高速巡航ができるほどには。

今は結構きついです。

というわけで押し込み電ファンを追加作業中。





部品が足りないためまた来週かな。


>>愛車プロフィールはこちら


Posted at 2022/07/31 18:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月20日 イイね!

ヤリスが走る!

ヤリスが走る!何だか大河みたいな(*´∀`)♪

今週末は富士スピードウェイにおりました。

ヤリスカップ!お手伝い…いや車検おし?(*´∀`)♪

頼られるのも楽しいもので!

黄色同士仲良くしてたわけです。

最近は相変わらずのでずっぱり。


オートテストのお手伝いや



ヤリス!



福山へ出張したり


エビフライ食べ放題でグロッキーになったり




雲の上に行ってみたり。

コロナも増えていますが、楽しくやってます!
もっと楽しみたいけど、どこまでできるかなぁ…





Posted at 2022/07/20 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月12日 イイね!

ビーオフ見学!!

ビーオフ見学!!初めてビーオフに参加したのは多分2009年かな?
いや10年かも。

過去数回参加させてもらってます。

コロナで中止されてましたが、今年は開催されるということで見てきました!

新しいコペン?で(*´∀`)♪

直ってから、高所での走行をしてなかったので、テスト?で!

労り走行のため、駒ヶ岳で休憩!




行きは恵那から高速で!
途中ペンコさんを襲撃してみたり!


諏訪は寒かった。
ホント数年振りにお会いできて楽しかった!

会場でも久々な方々がいっぱい!

楽しかったなぁ!



肝心のスープラも高所でも問題なく!
少しブーストのかかりが遅いなぁと感じるくらいで走りますね!

やはりブーストのかかりは当時のセラミック技術で軽量インペラーにしても今時のターボとは違います。その分楽しいんですけどね。

楽しく走りながら塩尻を目指す。



桔梗ヶ原の美味しい山賊焼き…ではなかったのですが、美味しかった。また行かないといけないですけどね(*´∀`)♪




帰って来て、スープラのオイル交換!!
ではなくネイキッドのオイル交換。



200キロくらいかな?

オイルは定期交換ですね!

スープラ用は別に手配したので、そちらを♪

エーゼット最高です!

今週も東京へ。





来週は平和になりそうです。

翌週の北海道行きはなくなりましたし♪

Posted at 2022/06/12 19:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@キカイ さん
クルマを九州から回送してまして😂連絡しようか迷ったのですが出張と聞いてたので!」
何シテル?   10/26 21:26
愛知出身で滋賀で社会人11年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド2台、ウェイク、ミラ、スープラを所有。ウェイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 2024/07/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 12:10:39
 
VT LUBRICANTS ECO 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 14:33:00
momo PROTO TIPO ブラックスポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 21:40:50

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド レーシー (ダイハツ ネイキッド)
はははっ。 まさかの3台目。 今乗っている奴はGのSパケベース、その後のパールのはターボ ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
あくまでファーストカー。パワーもそこそこ。乗り心地もそこそこ。車高は一番低い?!快適なグ ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
激安シリーズの集大成。 思えば2010年頃?セカンドネイキッドから始まったこのシリーズ ...
ダイハツ ネイキッド リフトアップネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
まぁ…安かったし?そろそろミラも辛いかな?って思ってたし?ボーナス入ったし?もう一回リフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation