• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイキッダーのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

人生は短い。満足してるか?

人生は短い。満足してるか?最近荒ぶってます。
こんばんは!

人生は短い。
やりたいことをやる。

でも血迷うと収拾つかなくなる…

お盆にはクルマを買いに行きました。
そして昨日受け取ってきました。

昨日はバスで12時間も揺られて福岡まで。

電車待ちの時間は朝飯に!




そしてそこから日本一安い新幹線で!





博多南駅へ!
そのあとイミテーションさんへ!

無事にクルマを受け取り、ドライブ!



ここからスタート!
アルテッツァジータ AS200 Zedition
これが人生の答えかな?

6MTに乗ったことがなく、直6マシンを手に入れたい。しかも荷物も積みたいけど維持費は抑えたい。

この条件に合致するクルマは国内にはこれしかなかった。

1Gエンジンには興味があったけど同じメーカーじゃなくて浮気もしたい。

でもRB搭載車って高いんですよね😅

手に入るうちが花ということでロードスターが売れたことだしと。

会社にはマークIIブリットの2Lがあり、構内車で乗る機会がありました。

もっさり。
まるでL900SやL750SのNAでATな仕様を全開で加速させた時に何も感じないそれと一緒。

そう思ってました。
しかも1Gの6MTの組み合わせは電スロ…。
もっさりに拍車が?

いやぁ。
気持ちいい。
レブまで回ります。もっと上がありそう。

快適に走れました。
途中ラーメン!




そしてそのあとは1Gのエリート?に試乗しました。
ダイナミックエリート(このクルマの成り立ち)は、そのクルマではなくGS120と言えば分かりますか?いつかはクラウンですね!

乗せて頂きました。


フレーム車でボールナットステアリング!
人生初のパーキングランプ搭載車😂

パーキングランプ付いた車乗ったことないんです!


同じメーカーの1Gエンジンの乗り比べなんてかなり贅沢ですね!
1G-GEUと1G-FE
成り立ちや時代背景、生まれた時代は30年くらいの歳月があるエンジンですが、カタログ値は160ps!(クラウンはグロスなようです)

とはいいつつ所謂青ヘッド!
1Gでは最速?と言われる至高のユニット。
赤ヘッドより速いというのは有名ですよね!

じゃあ最終進化系のVVT−i付きとの比較は?

青ヘッドはTVI-S?可変吸気システム付き!4A-Gのそれと同じやつですね。

低速と高速で吸気管長を変えることで慣性過給を促すという代物…のはず!

それに4ATの組み合わせということでオーナーからはもっさりよと。

乗ってみる。

まず運転席に乗り込み感じるのはルーミー!
開放感がすごい。細いピラー、低めのインパネ、見渡しの利く周囲環境。

外にいるかのような開放感が!
しかもボンネットは真っ直ぐ。

少し方の大きいシフトレバーをDレンジに入れてアクセルを少し踏んでみる。
思ったよりも切れないハンドルにビビりつつ、アクセルを踏み足す。

よく言うと重厚!
悪く言うと不感症?

飛ばす気にはなれない低速のエンジン特性。

このクルマはゆったりと乗ることが正しい。

バイパスへの登りで少しアクセルを踏み込む。NORMモードのATは構わずシフトアップ!
このクルマは飛ばすクルマじゃないんやで?と言いたげな動き。
フレーム車は路面と車体が別な動き?ゆりかごのような感じ。

路面のうねりを感じない。

そんな動き。

それは逆に言えば路面状況が判断しにくく、雨のワインディングでは怖いかも?と思ってしまう。

この乗り味がクラウンであり、フレーム車を最後まで残した理由でしょうか。

タコメーターをよく見てください。
クラウンでもイエローゾーン。

クラウンはいつでも最先端を目指していたのがよくわかりますね。

個人的には現行クラウンは賞賛するクルマだと思っています。

保守と改革。
保守に回れば先は見えてしまう。だから過去を捨てて最新化を計ったのはクラウンとして進む道としては懐古と進化が介在するこのクルマとしては正しいと言わざるを得ないと思いますね。

停滞を選択したら次はないよ?
人生短いんだから、やれることをやったほうが得やん?

そんなのを、感じたか後付かはありますが、中々出来ない体験をさせて頂きました。

そしてジータ。
ぶっちゃけ不満がない動き。
きっとクラウンのほうが高回転は気持ちいい。
最終進化系は下からも上も気持ちいい。

これが自分の中の答えになりました。
正直レブが低すぎる。8000回転くらいまで気持ちよく回りそう。
レブるんです。
パワーバンドが続いてるんです。

リミッターを感じます。

そして普通に走るし、思いの外よく回りパワーがついてくる。

長く楽しめそうです。

そして人生は短い。
タイトルに付けたフラグはこちらでも回収?



アルトワークスです。
形式はHA12Sです。

エンジンはF6A型のSIターボ。

3代目ワークスのieは64ps出てたのに、4代目では60psに。

人生初のSOHCエンジン車、1気筒あたり2バルブエンジン、鈴菌、3AT!

地味に乗ってみたかったんですよ。

過去からワークスは周りにいっぱい居ました。でもメインは旧規格でした。

新規格は少なかったんですよね。

それが爆安ということで飛び付きました。
結果的にワークスは無事に引き取りできましたが、写真はないです。

それくらいすごかった…😂

直す場所が多すぎる。

書いてはありましたがメーターの液晶が死んでる。

実際はスピードメーター不動です。

これは今どきスピードは測る術があるのでどうにか出来ました。

何なら交換用にメータは準備してましたね。
結果的に450kmほど乗っていましたが、とりあえず不都合はなく走れました。

もちろんDレンジは球切れ😂鈴菌あるあるですね。

あとはオイルフィラーキャップが開かない😂

どうやらK6A用のインタークーラらしく、ラムネのビー玉のようなもどかしさ。

取れそうで取れない。

あとは集中ドアロックが仕事してるけど完璧でないとか、オーディオが動かないとか、タイベル交換がわからないとか。

あとは全塗されてるらしく至る所が白いのと青い?
右ライトのカプラー破損、右テールの取り付けが怪しいなど上げたらきりがない。

正直このクルマの状況を知ってたら買わないかな?

でもエンジンは調子良く回るし、何気に燃費が良いという…。

予算オーバーな面が多いですが、楽しまないとです。

3ATでも全然問題なし。
直すとこは多いですが、楽しめそうです。

3ATと6MT、相反するトランスミッション。


楽しめそうです。
今年の冬はすべてワークス!そんな予定。
壊れないようにメンテは進めて。

はてうまくいくかは分かりませんが2週間連続で納車となりました。

ついでに言うと今年はウェイクを、迎えた為1年で3台迎えたわけです。

多少無理だと思えても、やってみたらどうにかなるかな?
人生は短い。
楽しんだモン勝ちです。

失敗してもいいかな?

ND欲しいなぁ…なんて言ってたらそのうちホントになるかも?😂
 



Posted at 2025/10/26 22:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月05日 イイね!

サヨナラは突然に?

サヨナラは突然に?写真はコペン。
実は今まで自宅にありましたが、今回叔父さんのところへ嫁いでいきました。





ナンバーは写ってますが、もうこのナンバーではないので…。
サビはないけどボディーは…なクルマですが、長野で走り始めました。この姿で😂

まだまだ活躍してくれるかな?

17年の長い月日でした。

楽しいけど、違う?
FFだとやっぱ違う気がして…。

とあるルートでK3−VEⅡなコペンを乗りましたがやっぱり違う。

快適なオープンカーですが十分楽しみました。

さようなら。

そんな感じでコペンはドナドナ。
つまりオープンカー所有は2008年から
コペン(今回の)
ATコペン(実はまだ福井で走ってる?)
ロードスター(滋賀で走ってる)
と来て終焉となりました。

ただ今日の一件で無性にNDに興味が出た為、どこかで?

9月はスパ西に行ってました。

ライセンスの上級講習とテストで。

B1となりました。

そしてエッセは最近エンジンをぶん回してまして、距離も伸びる。


燃費が20くらいと最高に孝行なクルマですね。

ジムカーナレッスン後はいつものとんかつ食べてみたり。


愛車になる車の進捗を見に行ったりも。


途中寄り道した先は、また来月に続くのでまたその時にでも?

お昼は遅めでしたが東洋軒へ。



チャーハンうまし!




そして九州さようなら!



1500kmほど1日で走りました。




次の日実家に帰ってるのでなかなかの距離走りましたね。

そしてこの土日は全日本ジムカーナでしたね!

土曜日の朝からめしめしめしめしめし!








5食も付いてました😂
パーティーまで!
NRCさんは規模が違いますね!

そして持ち場はこんなグリーンな場所でした。





さて。
来週は美浜、翌週は草刈り、そして納車!
また九州です!

自走で納車です!
のんびり帰ってきたいと思います!

楽しみしかない…。

そして、もう一台それが欲しいかな😂
Posted at 2025/10/05 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@キカイ さん
クルマを九州から回送してまして😂連絡しようか迷ったのですが出張と聞いてたので!」
何シテル?   10/26 21:26
愛知出身で滋賀で社会人11年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド2台、ウェイク、ミラ、スープラを所有。ウェイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2024/07/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 12:10:39
 
VT LUBRICANTS ECO 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 14:33:00
momo PROTO TIPO ブラックスポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 21:40:50

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド レーシー (ダイハツ ネイキッド)
はははっ。 まさかの3台目。 今乗っている奴はGのSパケベース、その後のパールのはターボ ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
あくまでファーストカー。パワーもそこそこ。乗り心地もそこそこ。車高は一番低い?!快適なグ ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
激安シリーズの集大成。 思えば2010年頃?セカンドネイキッドから始まったこのシリーズ ...
ダイハツ ネイキッド リフトアップネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
まぁ…安かったし?そろそろミラも辛いかな?って思ってたし?ボーナス入ったし?もう一回リフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation