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カッズの"へっぽこシビック" [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2023年3月7日

mozcraft HYPER EPS取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
mozcraftさんちのハイパーEPS
後付け電動パワステですね。
去年のクリスマスセールスで
買っちまいました。
やる気出なくて、かなり牛歩です。
2
まずはステアリング周りをひたすらバラします。
ステアリングシャフトは下取りなので
一ヶ月以内に返送必要です。
エアバッグ有無でシャフトの種類が変わります。
自分のはエアバッグ無しのタイプ。
3
バラバラ。ここまでバラします。
難しくは無いけど、面倒くさい。
あと、ヒーターユニットのボックスに
加工必要です。干渉する場所をカット。
付属説明書があるのでそれを見ればOKです。
ニッパーで地道に切り取りました。
4
キーユニット取り外しには
ここのボルトを取り外しますが
まっさらなので、リューターで溝を掘って
マイナスのショックドライバーで外しました。
5
画像は、キーユニット外れてませんが
キーユニットは外したシャフトのみ状態で
下取り返送します。
6
付属の長ナットやブラケット類を取り付け
ピントが合ってないな…
7
取り付いたら、こんな感じ
重いからなかなか大変
自分は確認忘れて適当ですが、
ステアリングロックがステアリング回して
何度でロックされるか覚えときましょう。
シャフトが二分割なので、ロックされる位置から
調整してシャフトを挿す必要があります。
モーターユニット自体はセンターは無いみたい。
8
制御コンピューターは、適当に取り付け必要ですが
本体からの配線が割と短く、自由度がない…
とりあえずアルミ板でこんなステー作成
取り付け用に強力両面スポンジテープも貼り付け
9
この場所にスポンジテープとタイラップで固定
10
配線は説明書通りメーター裏から分岐
ACCとエンジン回転とスピード
ただ、スピードは橙線からと説明書にあったが
橙線自体が無い、配線図みると青/白線。
後はメイン電源バッテリ+とアース線
アースはバッテリマイナスとあったが
ボディアースにした。
11
外したついでにダッシュ貫通ロールケージで
死んでしまった右側エアコン吹き出し口を復活
自作ダクトを引っ張ってみた。ちゃんと風は出ました。
ついでにメーター照明も古いLEDから
ブーブーマテリアルのLEDに交換
12
後は諸々戻しておしまい。
実は1回動かなくて、フルコン化で純正タコメーター配線は
死んでたので社外タコメーター動かしている
配線から再分岐して無事動きました。

とりあえずパワステポンプのベルト外しても
指2本で据え切りできます。
あと若干ステアリングポジション下がります。

最終的にはパワステフルード抜いてポンプや配管も取り外します。
エンジンパワーロス軽減に期待。

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