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f@moriのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

小人閑居して不善を為す

まさに俺!



こんな惨状を呈することになろうとはねぇ……
金額も結局、前のブログでぼやいた通り全部で¥12000超えたしねぇ。
段取り2割仕事8割、って感じでしたね。
削減できたことと言うと……
注入ウレタンパイプ防錆処理は大間違いw
その処理のせいでウレタンシルバーを一本追加する羽目に。
それさえなければギリ¥10000以内で収められたろうに。



で、準備してたエアガンの塗装カスタムを進行。



塗り終わって乾燥中。
ここまでは問題なし、だったんですが。



さて焼結中なのですが、マグウェルだけ様子がおかしい。
表面をよーくご覧ください、ざらっざらです。
一緒に焼いたセフティやスライドストップはそこそこ滑らかに焼き付いてくれたのですが、マグウェルだけこのザマ。
焼き上げ後見てみると、プレートと接触していた裏面は綺麗に焼き付いていていました。
そこから察するに……マグウェルはかなり厚みがある。厚みがあるから熱が伝わり切らない。よって塗料が溶けずにダマになる。
結局、取り出して指でひっかくと見事に色落ちしましたので、全部ペーパー掛けしてやり直しましたよ。
熱を全体に伝えるためにマグウェルをアルミホイルで包んで「マグウェルの包み焼き」ですw



おかげさまで無事焼き付きました。



全体像はこのような配色に。






そこそこ上手くは行きましたが、正直セフティとスライドストップも磨いてから塗れば良かったかなぁ、とまたしても要らない後悔をするわたしでした。

この一丁があればお座敷シューターの俺は充分だ、と思っていたのですが……
ヒマはいかんね、もう一丁欲しい銃が生まれちゃったよ。
Posted at 2020/05/10 15:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月07日 イイね!

金はないけどヒマはある

ヒマだ……



また、バラしてしまった……



スライドストップとサムセフティをシンナーどぶ漬け、マグウェルは……



マグウェルは取り敢えずパークリ掛けて……



シンナーどぶ漬けから救出。



改めてシリオフで脱脂。



準備完了……だけど外が大風で塗装できん!
Posted at 2020/05/07 11:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月30日 イイね!

段取り八分、仕事二分

段取り八分、仕事二分塗装、上手くいったーっ!
っても、スタンドの話ではないのですw



こちら、エアガンパーツのお話です。



先日からまたちょこちょこ弄り始めたエアガンですが……
「そーいや、初めのころはバレルも真っ黒にしたかったんだよなぁ」
と、思い出しまして、黒くするのにブルーイング液や黒染めスプレーとかを調べてましたが、よく考えたらうちには本物の銃を塗るために生まれてきた塗料があるじゃないかと気づきました。
そう、うちには「ガンコート」がある!



で、昨日のうちから準備開始。
塗ったものを立てるスタンド、そして前回マフラーカッターを塗った時に忘れていたエアブラシを立てておくためのスタンド。
これがなかったから前回は片手が塞がっちゃってどーしよーもなかったわけですな。
ちなみに黒くはしたかったのですが、ブラッククロームはほぼガンメタルなのでオリジナリティを出したいがために前回の塗料(黒8金2)をそのまま使います。
タンカラーフレームとかスライドには絶対マッチするだろう色です。



塗り終わり。
前回は塗装を沸かしちゃったので、今回は薄吹きを極力意識しましたがアウターバレルの銃口部にどうしても塗料が積もる。
どのみちストライクフェイスで隠れるからどうということはないのですが、やはりせっかくだから手を抜きたくはないのです。



窯焼きの時には使えなかった手ですが、プレベイクという手があると知ったのでその手法に頼ります。
60~80度くらいで小一時間焼いてシンナー分を吹き飛ばし、その後本焼きに入るという方法。



こちらが本焼き。
温度は180度を若干下回るくらいを維持し続けます。



焼き終わりました。
あ、窯はこの通り安物のホットプレートです。



あとは各パーツを組んでやって……



シルバーとは大分違った雰囲気になりました。



これで完成。
あとは40連ロングマガジンを搭載すればてんこ盛りカスタムも完了となります。
Posted at 2020/04/30 16:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

惨事の穴だ





だいぶマシになりましたよ。
ちまちまカッターで削り、その後400番で擦り、そしてお約束の下地露出まで一通り済ませました。
問題は、若干残ってるウレタン部分にもう一度銀を乗せたときの発色状態ですね~。



さて、埋まっちゃった穴をもう一回貫通させんと。



木工用ドリル刃で手回しで開きました。
一部、硬化剤との配合が悪くカッチカチな部分もありましたが、反対側から刃を通してごっそり引きちぎる感じ。



貫通~。
このザマですと結局もう一本シルバー買ってこないとあかんです。
来週中に銀吹いて、週末にクリアー吹きですかねぇ?
Posted at 2020/04/26 12:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

塗装していたその裏で

こんなことも同時進行中でした。



捩じ切ったM6ハンドルボルトをエキストラクターで除去中の弟さん。



オイル垂らしてバーナーで焼いてハンマーで叩いて、救出に成功!



吊るして吹いているわけじゃないので、こんな傷も付いたりしてます。



アダプターにも一応、ね。



これまた使い切らなくて5年は放置したキャブクリなのですが……



ガス抜け起こして使い物にならず。
穴開けて、ここからウェスにとって使ってますw





大惨事ったら大惨事w
発泡ウレタンネタは思いつくべきではなかったかもしれないなぁ(つくづく)。

とは言え、明日これを剥がして塗膜に問題を起こさなければ、シルバー買い増ししなくても済むんだけど、どのみちウレタンクリアーは買いに行かないとダメなんだ……結局。
ざっと計算するとカンペの錆止めが¥1500、イサムのウレタンが¥2600、ワコーズのリムーバーが¥2000、ウレタンが¥800ですでに¥7000ほど。
ここにウレタンクリアともう一本シルバーで¥12000……ひでぇな、これwww
Posted at 2020/04/25 17:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CB250R ステップバーエンドの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2073697/car/2678557/8396712/note.aspx
何シテル?   10/12 15:47
f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

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