• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f@moriのブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

クルマって結構……

リアシートを取っ払ってみましたが、スナップフィットのプラモデルを連想しましたw
簡単に外れるモンなんだなぁ。

さて、昨日の整備手帳でやり直しだ、と書いたびびり防止モールでしたが……
「外れねぇw」
しっかり押し込みすぎたのか、端っこからパネル剥がしを突っ込んでも、びくともしねぇw
まあ、ということは、だ。
「しっかり止まったんだからいーじゃん」
ということでw

こーゆうとこ、かなりアバウトな性格です。



さてさて、シートを取っ払って見ましたがまあ軽いこと。
こんなに軽いとは思ってもみませんでした。
作業内容は整備手帳の方に書くことにしまして……



同時進行でやってたことの方を。
実は一番の愛車アドレスV50のエアクリーナー掃除。
最近FIランプが点きっぱなしで、ハイオク入れたり、レギュラーに添加剤入れたりしてたんですが、はたと気づく。
「そーいや、エアクリーナー2年は取っ替えてねぇ」
無論、その間に掃除したこともナシw
洗浄可能な湿式クリーナーなんて先々代のDR250S改から乗ってないから忘れてた。



ディゾルビット使って優しくしっかり揉み洗いして、日干しw
ちなみにFIランプはきちんと消えました。
あーよかったw

さて、先月半ばに慣らしをかねて浜松まで走ってきました。
ま、浜松と言えばスポ乗りの方々なら、
「ああ、あそこへ行ったのね」
という場所ですw

だってさ、納車されてちょこっと走ってコンビニ入って、
「さて、出るかな」
と、ハンドル切ってくるくる回してUターン……ゴッ!
「へ?」
……何故ここで止まるw
切れ角少ないとは聞いてましたけどね。
一回目は「ま、馴れればいいか」と思ってましたが……
ホムセンで「ゴッ!」
スーパーで「ゴッ!」
アスプロで「ゴッ!」
「あーもーあーもーっ! 浜松行ってくる!」
で、アールズさんへ駆け込みましたのよ。



目的は当然コレ。
切れ角アップキットⅡ(画像はアールズさんHPより)
SABやタイヤガーデンでやってもらうという手もありましたが、やっぱり工賃含んでも、製造元でやってもらうのが一番安心だろうということで、お願いした次第。
作業時間は1時間半。事前に伺っていたとおりの正確な作業時間。その間はずっと社長さんが相手してくださって、クルマのこと全然知らない素人に面白い話をしていただきました。(社長さんどうもありがとうございました<(_ _)>)

スマホをスポの中に置きっぱなしで作業お願いしちゃったんで、アールズのデモカーを撮り損ねたのが心残りw
GTウイング系のデザインはアールズさんのが一番好き。
付けたいけど……カバー掛けらんないから却下だな(少なくともしばらくはw)
実は赤スポが一番欲しいカラーでした。
赤黒基調でジョニー・ライデン仕様に!
カーボンシートでステンシルナンバーとかも切り出して!!
「葬式に行けなくなるからやめてくれ」
……ごもっともでw



んで、切れ角アップキットだけというのも寂しいので、ちょこっとだけ奮発して、エンジンオイルキャップを購入。
ただし、ノーマルのエアクリーナーボックスだと回しきるのがちと難しい。というか無理w
下側のガード部分が干渉して、適当な棒を突っ込むことも出来ないから。
本来はエアインテークキット前提の商品なんでしょうね。将来的には考えておこうかなw
わたしは工具箱の中に転がってた寸切りを、直径よりやや長に切って内側に差し込んで回すつまみを細工して使ってます。



アルミバッテリーステー(ショートタイプ)も一緒に買ってきました。これはもうカッコだけで欲しくなっちゃったんでw



バイクでも必ず替えるドレンボルト。
マグネット付きはやっぱり必須ですよね。
バイクに至ってはオイルフィルターにもマグネットが付いてるのをチョイスしてます。(こちらの画像もアールズさんHPから)

しかし、こんなに日に当たったのは何ヶ月ぶりだろうかw
Posted at 2014/05/02 16:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

やっとスイスポの写真を上げられました

世間様はGW真っ盛りですが、わたしはしがない販売屋。
休日は今日明日の二日間のみ。
さてさて、どこまでスイスポいじりができますことやら。

てなわけで、愛車の写真をようやっと上げられました。
っても、外観は純正オプションすらついてないですから、
別に見たところで何の参考にもなりませんがw
とりあえず、先日買ったものの取付写真などを。



ゼウスジャパンのカーボンショートアンテナ
シルバーカーボンとも迷ったんですが(車体色合わせ)、将来血迷ってカーボンエアロなんか買っちゃったりしたときのことを考えて、普通のカーボンに(考えすぎw)。



カーメイト(CARMATE)のナンバーベース
バイクではある意味定番商品ですが、まさか車でも買うことになるとは。ナンバーべこべこになるよりはイイですし、本当に上向きにみえましたから。
ナンバー留めてるボルトや、ローゼットワッシャーは持ってたものを流用してます。



NWBデザインワイパー D45とD55
敢えて助手席側はちょっと長めのサイズを選びました。
まだ、雨の日に乗ってないので機能的にはどうなんだろ?




次世代ブルーワイドミラーとルームミラー
コレは本当に替えて良かった商品でした。
実に見やすくて助かります。



ピボット(PIVOT) 3-drive COMPACT(スロコン)ハーネスセット 【THC+TH-1D 】 THC-1D
実はクルマ素人のわたしがずーと悩んだのがコレでした。
自分で本当に取り付けられるのか、と。
先人の方々の整備手帳を血眼になって覚えて……あっさりと取り付けることが出来て拍子抜け、でした。
最近のパーツの説明書はめちゃくちゃ丁寧ですねぇ。



OPS-TAKA-サイドブレーキグリップカバーC
これはみんカラを見出して初めて知った商品でした。
契約しに行って実物を見て、本っ当にしょぼかったので、皆さんの替える気持ちがわかりました。
カーボンブラックとアルカンターラでステッチはワインレッドを選びました。



NEOPLOT フットレストバー
CVTに必要か、と聞かれれば、要らないかも?と答えざるを得ませんが、わたしには必要でした。足でかいんでw
前にも書きましたが、踵をずらせばポジション変幻自在なんで、本当に楽ちんです。
取付は狭いところでの作業なんで実に困難でした。
強引に嵌め込んだら、固定するべき車体側のねじ山を削り取っちゃったみたいで、純正ナットがとまりゃしないw
純正カバーのカットは見た目でカット部分を多少減らしても問題ないですね。

さて……



コレについてはまた後日w

追記



ハセ・プロ カーボンドアプロテクター4ピース ガンメタ DP1GU
忘れてたw
ちなみにスイスポ、フロントドアのゴッツンするとこは、ここで良いみたいなんですが、リアドアはタイヤハウスにつながるラインのふくらんだとこがゴッツンするんですよね。
それに気づかず、リアも同じあたりに貼っちゃったw
でも、いーの。後ろなんか見た目重視でw
Posted at 2014/05/01 17:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
4567 8 910
111213 14151617
18192021 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ミラー磔の刑に処す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 21:43:55
ZETAリアショック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 08:04:22
バッテリーケース取り外しー補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 05:25:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 枢軸銀九郎 (スズキ スイフトスポーツ)
求める部分が高いレベルで充実しているので、飽きが来ません。 気になる部分はお好みで替えれ ...
ホンダ CB250R 枢軸銀一郎 (ホンダ CB250R)
車検がきついのでとうとう乗り換え。 ホンダのシングルスポーツに乗る日がとうとう来たか。 ...
スズキ アドレス110(FI) 枢軸銀二郎 (スズキ アドレス110(FI))
2017/04/21 前通勤車、アドレスV50に代わる新しい相棒。 50㏄では国道が厳し ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日、私を駅まで送ってくれる頼もしい相棒。 外面は悪いが、中身は元気です。 2017/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation