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2014年12月18日 イイね!

朝もはよから、やり直ししたり、現状仕様把握に勤しんだり

まずはお友達になってくださった皆様、ありがとうございました。
返事は必ずいたしますので、お気軽に絡んでやってくださいませ。

さて、わたくし、普段は昼12時からの仕事なもので、起床時間が基本朝8時なのですが、本日は6時ちょい過ぎに寝床を抜け出しまして洗車をして参りました。



何年ぶりかの洗車場でしたが、相変わらず時間に追われる仕様なんですねw
急かすようなアナウンスとチャイムを背中に聞きながら、とにかくタイヤハウスとホイールだけ集中的に洗ってまいりました。
いったん家に帰って拭き上げをして、取り敢えず今年の洗車はこれにて一件落着。
iphone持って出るのを忘れたんで洗車時の写真は無し……つーか、あの状況だと撮ってる場合じゃないw
あ、そーいえば……
わたしもとうとう下側ガリりましたw
わらいごっちゃない(つд⊂)エーン

迂闊にも頭から突っ込んじゃって、車止めがフロントのスカート下にこすっちゃった。
今後は気をつけないと……

で、ここからが本題ですね。
現状の状態を把握するために、敢えて宮ヶ瀬デビューは来週に回して、西湘バイパスをぐるっと回ってきました。
「んー……すっげぇ変わったな」
その①
「直進安定性スゲー」
純正時に気になっていたのがこれ。
ハンドリングが軽くって、ひょいひょいと走れるのが確かにスイスポの売りですが、常にハンドルをまっすぐに向けていないと、なんかの拍子に白線またぎそうで、正直少しナーバスな感じを受けていました。
これがタイヤの差なのか、ねちっと路面を掴んでいる感じがぐんっとアップしました。
で、軽快感が失せたかと言えばそんなことなく、車線変更では拳一つ切ってやればさくっと変更完了。
純正ポテンザだとつるっと動いていた印象がねちっに変わりました。
すっごく安心w

その②
「アクセル抜いても止まんねぇw」
一番変わったのはこれかも知れません。
たぶんタイヤとホイールとフロントメンバーサポートの相乗効果だと思いますが、アクセル抜いた後の速度の落ちがとにかく遅い。
まあ皆さんも、このあたりからアクセル抜いておけば、最小限のブレーキングで赤信号に止められるよな、って感覚をお持ちかと思います。
それがずれるずれるw
確実に車速を殺さないと追突しかねないw
これは慣れないとすっごく不安w
でも、慣れたらエコには貢献してくれそう。

その③
「んーやっぱサスいいわ」
正直に言います。
乗り心地が良くなった、とは口が裂けても言えません。
乗り心地が良くなった、ではなく、乗り心地が好みになった、と言うのが正しいんだと思います。
高速の路面の継ぎ目の衝撃は確実に前より強くなってます。
ただ、それが非常に短い時間で収束するので気にならなくなるのが実情なのではないかと。
わたしの場合、インチダウンも行っているのでこの程度ですが、純正インチのままだともっと衝撃は強かったかも知れませんね。
ちなみにコーナリングはわかりません。
わかってるのはロールが減ったことくらいまでしか……

とまあ、素人インプレでした。
その帰りにユニディに寄ってお買い物して帰って来ました。
で、ユニディの駐車場が空いてたので、ちょこっと写真を撮らさせてもらっちゃいました。



晴れた陽の下で撮るの初めてだから勝手が掴めんw

んで、最後に。
皆さんはお守りってどうしてます?
わたしは初代のバイクの頃から、お守りは乗せないことにしてます。
神頼みが嫌、ってわけではなく「お守りが必要な運転をしないこと」を意識するために乗せません。
ま、その代わりと言ってはなんですが「事故ったらちょっと恥ずかしい物」を敢えて何か入れるようにしてます。
バイクなら痛メット(格好いいとも勿論思ってますよ)があれば十分なのですが、クルマはなかなか難しい。
ちなみに今はスカッフステッカーのウルフガールたんと、後席に放り込んである7-11でもらった進撃の巨人クッションがちょっと恥ずかしい物ですw
それに少し追加をしました。



レーシングミクさん2011のラバーキーホルダー。
引き出しの肥やしになっていたのを先日見つけて引っ張り出しました。
あ、ミクさんファンの方々、ミクさんが恥ずかしいと言っているわけではありませんのでお許しを。
こんなオッサンでも大ファンになっているPがいるくらいにはボカロは好きですので。
この年はセパンでの初優勝を見て、個スポに応募しました。
その時のfigmaはずーっと机の上で笑顔を振りまいてくれてます。



というか、このフェイスパーツがあったからこそ個スポにもなろうって決心したんだったw
Posted at 2014/12/18 16:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月10日 イイね!

やっぱりやり直し



手抜き洗車だとやっぱり納得がいかないw
下回りの汚れがすっげー気になってしょうがない。
来週は洗車場持ち込んで下回りとタイヤハウスとホイールを集中洗車ケテーイ。

それと……



愛車写真撮っててすっげー気になった、左カッターの引っ込み具合。
これも来週、修正してもう少し引きだそうっと。
あとは……初宮ヶ瀬も行ってみるかな。
クルマでは椿と同じく行ったことないからなぁ。

追伸
Q&Aに二重投稿してしまってた……orzスマヌスマヌ
Posted at 2014/12/10 19:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月07日 イイね!

空気圧、管理、大事。とても大事。わたし、助け、求む。

空気圧、管理、大事。とても大事。わたし、助け、求む。やっぱりたっぷり入ってたw
まあ、お店の方は念のために多めに入れるんでしょうけど。

と言うわけで、久々の空気圧のネタですが。

インチダウンしたんで、適正圧がよくわからない!
詳しい方、お願いします。わたし、助力、乞う!


取り敢えず、オートウェイのロードインデックス表とにらめっこして、スイスポのフロント空気圧は純正で2.5kpaだったのでJATMA規格ではないと判断。
ETRTO規格で見ると、フロント462リア415になって……


T1Rの近似値に当てはめるとフロント470で2.3kpa。


リアは420の2.0kpa。(敢えてちょっと高め)

これで表の読み方は合っているんでしょうか?
お暇で奇特な方いらっしゃいましたら、何卒ご助力お願いいたします。

さて、仕事行くかな(ToT)
Posted at 2014/12/07 09:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月04日 イイね!

三国同盟調印!

三国同盟調印!さてさて、さんざん三国同盟やら、あくしずだのの言葉でお茶を濁してきましたが、ようやくお披露目と相成ります。



今朝のこの姿から……



こうなりました。

まさかの厚木246での大渋滞にはまって、真っ暗な中帰ることになろうとは。



タイヤはトーヨープロクセスT1R 195/50 R16。
車高調はビルシュタインBSS6062J 。
ホイールはOZのウルトラレッジェーラ7×16 インセット45。
以上、日独伊三国同盟無事締結、と相成りました。

パーツレビューはこんな写真しか撮れてないんで、また後日上げましょう。
渋滞はまってろくに走れてないから走行フィーリングもいまいちですが、ノーマルポテンザの腰の軽さから比べると、ハンドリングが「ねっとりもちもち」という感じに。
でも、軽快感は薄れてなくって、ハンドル切ればひょいと車線変更には対応してくれてる感じ。
サスは……それなりに固いと思います。路面の凹凸をコツンコツンと伝えてきます。
ただ、それによって車体までが影響されるってことは全くない状態。
以前に補強を入れたことによって「ゴツンゴツン」が「ゴッゴッ」になったと書きましたが、それがさらに「コツッコツッ」になり、ロール量が覿面に減った、と言う印象。
インチダウンによる効果……は、残念ながら、まだ感じられておりません。
ま、そこはそれ。
OZのホイールってぇだけで個人的には大満足ですからw



にしても、気前よすぎでしょ。厚木の某店さん。



結局、整備手帳のこともあるしレイルのメンバーサポートは自分で作業しようと思って、積むだけ積んでおいたら、事前チェックでトランクから見つけてくださって……
「あ、どーも。メンバーサポートも取り付けちゃっていいんですよね?」
「……へ? 持込だからお門違いなんで、お話しなかったんスけど」
「いえいえ、是非やらせてくださいよ~」
「……んじゃ、お言葉に甘えさせていただきます」
んで、取付工賃無し。
ブルロックとオートレベライザーアジャスターもおまけしてくれるとか。
これは孔明の罠に違いないw
まー、これで物欲大満足。
今年はもう買い物しないぞ!
Posted at 2014/12/04 19:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月04日 イイね!

代車にびっくり(良い意味で)



ただいま作業待ちで一時帰宅中。
代車に借りたミニカに目から鱗だったりします。

ブレーキのタッチがすっげぇ好み!

そりゃやかましいし、アンダーパワーだしってのはあるんですが、ブレーキのタッチが限りなくバイクっぽい。
1センチもないくらいの遊びから、パッドが締めてる感があってとってもコントローラブル。
無論パッドはパッドだけに全然効きゃしないんですがw



うぉー、この感触をスイスポで出すにはどうすりゃいいんだ?
マスターシリンダーストッパーだけで行けるか?
それとも、かつて乗るバイクは全て替えてきたようにメッシュホースも入れなきゃならんのだろうか?

まだまだ、手を入れる部分が尽きませんねぇ(喜)w
Posted at 2014/12/04 12:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

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