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f@moriのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

言霊-kotodama-

昨日の銀二郎の整備手帳で俺、言ったよね。
「銀一郎のリコールの件でもなんかやらかされてないか心配になってきたよ」
って。
リコールはエンジン内部だからわからないけど、今日のバッテリー交換作業で、ウメダ(U-MEDIA)は納車整備すら適当だということが良く判った。



赤丸で囲ったコードですけど、これここにあっちゃいけないコードです。
そもそも蓋の縁で挟まれてるコード、あっていいわけがありませんよね。
今回のバッテリー交換は私としては初めての作業です。
カバー外しやタンク持ち上げはしたことはあっても、バッテリーカバーを外すのは初めてなのです。
厳密にいうと、以前に一度バッテリーの乗せ方を見たくてカバーを外そうとして妙に硬くて、またの機会でいいかとあきらめたことはあります。
だから本気で外そうとしたのは初めてなわけです。
あの部分に隙間がないということは、ラッチが開くための隙間が失われてるんですよ。
指じゃ開けられませんでした。
ラッチ左右からマイナスドライバーを突っ込んでようやく開けることが出来ました。



開けた直後の写真がコレ。
濡れてるのは少しでも滑りを良くしようとシリコンスプレーを吹いた後です。
真ん中のところに仕切られた谷がありますよね。コードは本来そこを這ってなきゃいけないのにわざわざ縁に乗っけて、力づくでバッテリー蓋を閉めてくれたわけですw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで草生えるわこんなん。



要はこうなっているのが正しい姿。
ホントに今回の整備は疲れました、精神的に。



今度リコールあったらどこへ持っていけばいいのやら。



そして大晦日だというのに追い打ちをかけられるwww
Posted at 2022/12/31 14:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

10.5gの正解

いやあ、乗りやすくなった(自画自賛)。

アクセル開度と加速力が思った通りにつながる感じ。

ノーマルだと停止状態からのトルクが思っている以上に足りず、いっつも右に向かってふらつくw(左足ついて上げて乗せることによる)状態だったのが、しっかりとリアが駆動してくれているおかげでフロントが頼りなく遊ぶことがなくなりました。

たかが1.2g、されど1.2gですなぁ。

だけんど9gや9.5gでセッティングしてる人って、どんな加速を求めているんだろうなぁ?
まあ、ハイスピードプーリーやマフラー、強化スプリングを組んでのセッティングなんだろうけど。
ノーマル状態で、あとちょい、を求めている方なら10.5gセッティングはお勧めかもしれません。
Posted at 2022/12/30 12:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

本番

本番さて、先週のテストに続いて今週こそ本番。



しゅわーw
先週のDRCの飾りワッシャーと比べると綺麗にアルマイトが落ちてます。
アルミそのものの素地とアルマイトの加工が格段に良いのでしょうね。
いつもキタコのパーツってたけぇと思ってたけど、こういうところが値段の差なんでしょうね。



カビキラーに漬けて洗剤でハブラシ使って洗っただけでこの状態です。



ここからはバフ磨き。
弟さんから軸付きバフをもらって磨きます。
3Mのカラーコードに合わせれば赤→緑の順に目が細かいはずなんだけど、どうなんだろ?
中華製の適当バフですからw



緑も掛けてみましたが……違いの判らん男www



磨き上りがコレ。
ポリッシュしなくてもいいかなって思っちゃった理由が、バフ掛けしてもマークが生きてたから。
この判断はミスでした。



いつもの通り適当な塗装台をでっち上げてミッチャクロンとプラモ用の艶消しスーパークリアで仕上げます。



単体で見る分には良い感じ~と思っていたんですけどねぇ。



ちまちまと台紙を剥がしたら、あとは貼り付けるのみ。



こっちもピンが来てねぇwww
が、これで余分な色もなく、キーホールはわかりやすくなったので良し、ということで。
Posted at 2022/11/20 13:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

テスト



届いたんだけど~。



開けたんだけど~。
昨日も出勤だったんで疲れてまた後日w



その代わりにテストしてみる。
例のDRCの飾りワッシャーですが。



これまた以前に使用したカビキラーパチモンの残りを使います。



ドボン!
今日のテストはアルマイト剥離。
どうしてこれに気付かなかったのか。



2時間半後の姿。
剥離されてるところと残ってるところが全数似た感じなのが不思議。



まずは水で流して……



弱酸性ハンドソープで中和……可能か?
ま、とりあえずハブラシでごしごし。



ハブラシじゃ弱かった。真鍮ブラシで再度ゴシゴシ。
ふむ、この程度は落ちるか。
あとはコンパウンドで磨いてクリア塗装の手順を踏めばいいだけだな。
ちなみにこいつらは単なる生贄ですのでこのまま放置w



やっぱりね、俺のマシンにゴールドは不要なのよ。
Posted at 2022/11/13 18:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

良い感じ

良い感じちょびっと走ってまいりました。
帰りにうんこ洩れそうで大変だったけどw



リアブレーキ、大変踏みやすくなりました。
追加調整が必要になりましたが、とっても満足です。
……調整は面倒ですがw
クレビス一周分回したいだけなのに。



左ステップの撓み、走ってる分には全然気にならず。
むしろ、シフトがシパシパ入るようになり非常にラクチン。
と言うことは剛性的には何ら問題がないということ。おけおけ。



ポジション的には、まだ慣れず。
足を下ろしたときにステップは当たらなくなったが、今度はシフトもブレーキもペダル先が場合によっては当たることがあり。これは操作性が上がったことによる微妙な弊害のため不満には勘定せず。
ステップ位置は後低のここでおk。母指球踏みにするときだけちょっと窮屈だけど、力は入れやすい。
レーシングミルステップはホント強烈なグリップ力。ガリッガリに靴底に食い込みます。

てなわけでおおむね大満足。
ただ田島峠じゃ物足りないなぁ、やっぱり椿行かんと。
Posted at 2022/10/23 11:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CB250R ステップバーエンドの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2073697/car/2678557/8396712/note.aspx
何シテル?   10/12 15:47
f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

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