(ウマイ)
これは食べ物です。
GW終盤です。
休みなんてアッという間、明日休めば終わりです。
快適な季節もアッという間、昨日から外は暑いです。
(八王子ユーロードを臨む)
昨日は八王子に行きました。電車で。
片道二時間近く掛かりました。
八王子夢美術館へ川瀬巴水という人の版画を観にいきました。
素朴でしみじみとした作品ばかり。先日諏訪湖で観たルソーの風景画にも通じる物がありました。
その帰り道、
八王子ナポリタンなる物を食し、ついでに冒頭のティラミスも堪能した次第です。
ウマイ。
そして本日。丸々二ヶ月ぶりに小ランボに乗りました。
殆ど乗らない首都高も少しずつ道を覚え、不安なく目的地へ。
これが小ランボ。
普段、自分のクルマの写真を撮らないので、今回思い切って何枚か撮影しました。
車高は低いです。
中々良さを伝え難いクルマです。
本日は新しくhirary7さんが加わりました。
BMWだけではなく991前期カレラ4Sとカリフォルニア30にもお乗りだという、重度のクルマ好き。
実は昨年のこの場でもお会いしているという偶然です。
そして最後に登場したのは、
992ターボSです。
泣く子も黙る「ポルシェ・ターボ」です。
隣に停まっている997後期と比べると大人と子供くらいの違いがあります。
デカイ。
運転してきた本人曰く、街中でもギリギリ乗れるとの事。
にわかには信じられませんが。
一部勘違いも有りましたが、ようやく揃ってクルマ談義。
もうじき登場するであろう992型後期は電動モーターが付くとか、そうなると重くなるのかとか、そもそもコレ(ターボS)にモーターが必要か?とか、ポルシェ中心の話題で盛り上がりました。
日陰の無い炎天下では長居は出来ません。
黄色いラスボスは登場しないという事が分かると早々に解散しました。
本日は992ターボSを運転しました。
人生初992です。
車内に乗り込むと新しいメーター周りが目に飛び込んできます。違うクルマに乗っている感じです。一方、相変わらず内装の建付けは良くレザー内装の設えも良く、豪勢なクルマに乗っている事を実感します。持ち主から簡単に操作方法を教わってエンジンスタート。勇ましいというよりは知性の高さを感じる始動音。
走り出すと普通のクルマですが、想像していたよりもステアリングは重め。
これは四駆でした。
四駆のポルシェを運転するのも初めてかも知れません。
アクセルを踏んで加速、本線に合流します。
一体どれ位のパワーがあるか知りませんが、きっと途方もなく速いのでしょう。
短い距離を車列に混じってノンビリと走っただけですが、思っていた以上に四駆は気になりません。一年ほど前にランボルギーニの四駆を運転しましたが、これは全くの別物。運転が楽しめます。
個人的には、やはり昨年運転した991GT2RSよりもずっと楽しいです。それはフロントに接地感を感じられるからだと思います。前輪が仕事をしている事をあまり感じさせず、でも接地感はあるので頼もしい。
少し気になったのは接地感が有るのにも関わらず、左右の峰から下が分からないという点です。これは感覚上の話なのですが、左右のフェンダーからタイヤに至る部分は当然運転席からは見えません。これまでのポルシェは割と容易く見えない部分がイメージ出来たのですが、この992はそこが空白になった様な感じでした。ただし接地感は有るので不安は無い。
これまで運転してきたクルマについて、
マクラーレン720SとGT4RSは、「万能感」とか「パワードスーツ系」、
LP780-4ウルティマエは「ファンタジーの世界」、
296GTB/GTSは「現代のスーパーカー」、
その様な言葉で表してきました。
それらに対して992ターボSは、「無敵」です。
いわゆる「無敵の人」ではなく、はたまた爆弾男(ボンバーマン)の無敵状態の事でもなく。
あらゆる場面において敵なし、と思わせてくれるクルマです。
ホシイ。
良い経験が出来ました。
帰り道は激しく渋滞。
992ターボSは生粋のエリート。それに比べると小ランボは色々ダメな感じ。
「オレの人生カッコだけ」みたいなクルマですが、それもまた良し。
小ランボの次のクルマにはならない気がしますが、クルマを一台に集約するのであれば911を選ぶというのが結論になりそうです。
その一台をターボSにする、というのは贅沢な話。
参加された皆様、
本日はありがとうございました。
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Posted at
2024/05/05 18:56:01