• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

いつもの検討課題

いつもの検討課題

(歯に挟まる)

これは頂き物です。




GWは終わりました。
次の連休はいつなのかとカレンダーをめくると、それは当分先。
(その前に休むか)

この週末はひたすら体力の回復に充てました。
すなわち自宅待機です。

先週は久しぶりにクルマ談義の休日。


(気に入っています)

他愛のない話をしてリラックス出来ました。
その中で三台目増車の件を出してみたのですが、結論は「やっぱり不要」。

小さめのセダンが良いかなと思って中古車情報誌(web)を見ていると、メルセデスではなくてBMWに行き着きました。3シリーズのクーペとか、4のクーペが目に留まりました。
個人的なクルマ選びの基準が有るので選択肢は自ずと限られてくるのです。

「近所の買い物メインで時々ドライブにも行けるクルマ」、それでは使い方が青いアクアと完全に被ります。ドライブには使わないで純粋に買い物しか使わないとすると、BMWは少しサイズが大きいかなと思えてきました。

昨年の青いアクアの点検時に代車で借りたVWは良かったです。一度、雨の夜に買い物に出掛けたのですが、あの様な使い方は青いアクアでは無理です。
ドアを開けて乗り込みエンジンスタート、ギアをDレンジにいれたら発進可能。
この手軽さが欲しいです。

今振り返ると、青いポルシェ(本名アクア)は最高だったなと。
4年間も乗り続けた事がその価値を証明しているのかと。
「買い直そうかな」と思ってしまいます。

同じクルマにするのは少々悔しいので他に何かないかなと考えていると、軽自動車が候補に挙がりました。これまでコンパクトカーと言えば、フランス車とかイタリア車がお洒落でカッコイイという評価だったのですが、最近の軽自動車は結構カッコイイ。
もう少し調べてみようと思います。

単純に維持費の事だけを考えるのであれば、「買い物の往復はタクシーで」という最終回答が待っているのですが、それではみんカラのネタにはなりません。

という相変わらずの休日。
ブログ一覧 | のんびり | クルマ
Posted at 2024/05/12 19:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次のファーストカーについて
美カエルさん

春は出会いと別れの季節
美カエルさん

週末の雨
美カエルさん

給油ドライブ
美カエルさん

10月でも暑い
美カエルさん

ドライブは楽しいですね。(^^)
雁さん

この記事へのコメント

2024年5月12日 19:19
こんばんは。

休養も大事ですよね。
風が強く今日は映画三昧です~

3台目、確かにタクシーが安そうですよね。
でも所有する喜びが大事ですよね。

BMWは楽しそうですね~
うちは嫁さんの希望でミニにしましたが、自分的にはフィアットかイプシロンに乗ってみたいです!
コメントへの返答
2024年5月12日 20:16
こんばんは。
さすがに毎週出掛ける訳にも行きませぬw
映画三昧、羨ましいです。確かに風が強くて出掛けるのは躊躇われる一日でした。
本当に近所への買い物しか使わないのであれば、タクシー使った方が安上がりなのですが、どうしても欲しくなるというか…。
BMWは楽しいと思います。ミニも良いですよね。助手席に乗っていても低重心が感じ取れました。フィアットも気になる存在です。一度は500に乗ってみたい。ランチアはマニアックで思いつきませんでしたがw
2024年5月12日 19:59
こんばんは(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
何だかワクワクしてしまう時間ですね!!車選びって(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
今でも名前が常に出る程、アクアは生活にピッタリ当てはまってたんでしょうね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)コンパクトカーは経験無いですが、必要にして十分なカテゴリーかと<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
軽自動車いいですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)小さくて可愛くて笑 今どきの軽はものすごくいいと思われます(乗った事無いけど(⁠・⁠∀⁠・⁠))小さいからスピード感やエンジン回って頑張ってる感とか、好きです。小回り効いてめちゃめちゃ便利だし〜。ジムニーも好きですが、エッセはもう1台欲しいと思う車だったりします(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
コメントへの返答
2024年5月12日 21:16
こんばんは。
手持無沙汰になると、いつもの妄想が始まりますww
アクアは良いクルマでした。モノに対する価値観は人それぞれなのですが、普段使う事に主眼を置けばコンパクトカーは間違いなく最上の部類です。
軽は良いですか。
最近の軽はハッとさせられるデザインの物があります。
便利だし、楽しさもある様ですね。ジムニーって凄い人気ですよね。欲しいです。でも今一番気になっているのはスズキのハスラーだったりします。
エッセはチェックしてみますw
2024年5月12日 20:56
超ご無沙汰しております。
たまたまみんカラにログインしてこちらの記事を拝見しました。
悩んでいらっしゃるようですね。😁
結論を楽しみにしております。
長距離全然乗っていませんが今度の木曜日は箱根に行く予定です。😊
コメントへの返答
2024年5月12日 21:23
いえいえ、お正月にお会いしたばかりですw
久しぶりにログインされたのに詰まらぬ物を…。
三台目は欲しいのですが、本当に乗る機会が有るのかというと微妙な所です。
木曜日、楽しみですね。飛行機ブログも楽しみにしておりますw
2024年5月12日 21:52
美カエルさんはいただき物の甘い物が豊富…👀

軽自動車ですか…🤔
私はミラジーノ可愛いなって思います(可愛いが基準)。

軽自動車でも、荷物はたくさん積める方が良いのか、とにかくコンパクトとか…
軽自動車じゃなくても、チンクエチェントとか可愛いやつ…あ、また可愛いやつになってしまった😭

車選びは難しいです。
私は一台ずつしか所有したことないですが、複数台持ちなら尚更難しいと思います。

かわい…あ、良い一台がありますように🙏
コメントへの返答
2024年5月12日 22:34
はい、何故か甘い物が多いですw
ミラジーノもチェックしてみます。カワイイ系をオッサンが乗っていたらマズイ気もしますがw
沢山荷物が乗る軽、昔からありますよね。良いなと思うのですが、そこまで荷物載せないので…。
フィアット500も選択肢に入ります。アレならオッサンも沢山乗ってますし。
う~ん、何台持っていても難しさは一緒かも知れません。
色々悩んで結果として何も選ばないという事も有り得ますので、どうか生暖かい目で見守って頂きたいw
2024年5月14日 20:29
N-ONEに乗ってますが6MTなので、結構楽しめますよ。いつでも試乗出来ますんで!
コメントへの返答
2024年5月14日 23:27
いつもありがとうございます。N-ONEは評判良いみたいですね。ヤリスよりも速いとかw 検討が進んだその時は宜しくお願い致します。

プロフィール

美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
2016年モデル488GTBです。 2018年6月納車。 外装:ロッソ スクーデリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation