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青い森のカズのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

【TRF414M】トラブル発生。

前週に引き続き、21日日曜日も行ってきました。

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何だかんだ言って、すっかりRC熱が燃え盛ってます(^^♪

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ウォーミングアップが終わり全開走行を楽しんでいると、間もなく414Mの動きに異変が・・・

右コーナーがドオーバーで、左コーナーがドアンダー。。。

ピットインして車をチェックすると、右フロントドライブシャフトのジョイントが壊れたらしい・・・

今回は、分解可能なドライブシャフトを使っているので、イモネジが緩んでピンが飛んだか、あるいはカップが割れたか、、、

これはバラしてみないとわからないけど、それ以上トラブルが広がりそうもなかったので、3輪駆動のままコースイン(*^^)v

どうなるか?と思ったけど、タイヤが温まると予想以上に普通に走れちゃうことに驚く!

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↑右コーナーでは、ドリドリしまくり♪

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と言う訳で、トラブルを抱えながらもメチャクチャ楽しんでしまったドライブでした(^^♪

次の土日は雨の予報。
キッチリ直して、また復活しますよ(^.^)/~~~

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↑夕陽もキレイな、良い一日でした(*^-^*)
Posted at 2018/10/28 10:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2018年10月13日 イイね!

【TRF414M】テスト走行★ギヤ比変更★

やっと天気が良くなったので、TRF414Mを走らせに行ってきました。

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↑セッティングは基本的に前回と同じですが、ピニオン:47枚、スパー:110枚でギヤ比4.99に変更です。
 前回のギヤ比が6.08だったので、大幅にハイギヤードになりました。

そして、今回からはM12S(プロポ)のテレメトリー機能を使って、ログデータも取りました。

では、早速ドライブです!

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ギヤ比の変更は、かなり良い方向に行ったようです。

使用しているGフォース:龍神10.5Tモーターですが、KV値が3600。

7.2Vバッテリーを使用しているので、3600×7.2=25,920rpm

ログデータをみると1コーナー進入時で約24,000rpmでした。
ちなみに、この時の速度は約57km/hです。

ちょうどパワーバンドを使い切ってる感じかな・・・
この辺りは、ログデータを見ながらもう少しギヤ比を詰めていくこともできそうです^^

ただ・・・

ログデータは0.05秒ごとの数値が記録されているのですが、
ストレートでの加速中、600~1000rpm間で瞬間的に上下している部分が多数。。。

なんでだろうと考えてみると・・・

憩いの牧場サーキットのストレート、特に立ち上がり部分は洗濯板状に波打っている
  ⇒凹み部分でタイヤの接地性が薄れ、瞬間的にホイールスピンをしている可能性がある。。。

そうだとすれば・・・

サスストローク、、、特にリヤサスのストローク不足なのかもしれませんが、
面追従性を上げるために、バネと減衰力を少し弄って、、、
 ⇒ホイールスピンを無くすることができれば
  ⇒ストレートエンドのスピードをもっと上げることができる。

かもしれません♪

なんてことが判明した、充実したテスト走行となりました。

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↑新たなアイテム投入で、益々走らせるのが楽しくなってきたTRF414Mです(^^♪
Posted at 2018/10/14 17:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2018年09月14日 イイね!

【TRF414M】テスト走行

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↑先日、オーバーホールが完了したTRF414M

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↑セッティングデータのおさらいです。

いよいよ、完成検査の時がやってまいりました(^^♪

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↑久しぶりに訪れた八甲田憩いの牧場内にある【憩いの牧場サーキット

腕慣らしがてら、クルマの感触を確かめながら徐々にスピードを上げる・・・

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足回りは良い仕上がり!(*^-^*)

でも・・・

あれれ???

期待した速さが全くない・・・(^^ゞ
感覚的には、前の仕様と大して違いがない感じ。。。_| ̄|○
※それでも隣で見ていたカミさんは速い!と驚いていましたが・・・

よくよく観察すると、ギヤ比が高すぎて、早々に吹け切っている感じです。

ヘアピン立ち上がりなど、スピードが低いコーナーからの立ち上がりでは、パワーによる巻き込み感があるものの、それ以外ではトルク感が全くない・・・

バッテリー1本走行後、プロポに表示されているデータを見ると、、、

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↑ESC温度41.0℃、モーター温度66.0℃。

全く負荷が掛かってないじゃん!!!

と言う訳で、次はギヤ比を下げてテスト走行してみます。

龍神モーターの本来のパワーを堪能できるか???
今から楽しみです(^^♪

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↑また走り出したTRF414M。

最高のパフォーマンスを発揮できるよう、仕上げていきたいと思います。

それにしても、久しぶりのラジコン、ホントに楽しかった(^^♪

これからも、ちょくちょく走らせに行きたいと思います♪
Posted at 2018/09/17 21:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2018年09月09日 イイね!

【TRF414M】オーバーホール。

TRF414のオーバーホールが完了し、無事引き渡しが終わったので、今度はマイカーのオーバーホールをしました。

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今回は、ベアリングも洗浄&オイル注入をしました。

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↑各部の動きを確認&調整しながら慎重に組みました。

さて、ここからは新規アイテムを続々投入です。

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↑これがTRF414の時にも登場したテーパーピストンです。

下2個に比べ、上2個は面が盛り上がってるのわかりますでしょうか?

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↑こっちの方がわかりやすいかも。。。

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↑新しいパーツを組み上げるのって、なんだかワクワクしますね♪

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↑オイルを注入し、エア抜き作業中~

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↑無事、組みあがりました。

次は、パワー系です。

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↑モーターは、Gフォースのドリフト用モーター「龍神 10.5T」をチョイス。

これまでの【LRP ベクターK7 13.5T】の230Wに対し、【Gフォース 龍神 10.5T】は倍の460W!

さらに速くなっちゃいますね(⌒∇⌒)
↑扱いきれるか、ちょっと不安も・・・(^^ゞ

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↑それに合わせて、ESCもグレードアップ!【サンワ スーパーボルテックスGEN2 PRO】です。

これで、テレメトリーシステムを生かせます(^^♪

では、取り付け作業を・・・

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↑ESCとモーターは、コネクターを使わず端子に直付け。

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↑キレイに搭載できました♪

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↑そして、アライメント調整。

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↑オーバーホール完了です。

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↑今回のセッティングデータ。

ギヤ比は、とりあえずのセッティング。
走らせてみないと、わかりませんので・・・

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↑次は、いよいよテスト走行です。

その走りがどんなものか?
ワクワクドキドキしちゃいますね~(^^♪

Posted at 2018/09/17 01:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2016年07月27日 イイね!

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・先週の土曜日に、ラジコンしてきました。



↑訪れたのは、弘前市にある「NRCサーキット」。

お世話になっている「ニシムラ模型」さんの屋外電動用オンロードサーキットです。


先客もおらず占有状態だったので、ちょっとホッとした^^

常連さんとか上手い人の前で走行させるとなると、緊張しちゃいますからねf^^;

わたくし、メンタルが弱いんです・・・涙

と言うわけで、ノビノビと走らせてきましたよ^^


脱線しちゃいましたが、操縦台からの風景はこんな感じ。↓






憩いの牧場サーキットに比べると、かなりテクニカルなコースです。

そして、違いがもうひとつ。。。

バンクが無く平面のサーキットです。

この違いは結構大きいかも。。。


TA-02で肩慣らしした(転がりまくった・・・f^^;)後、TRF414Mのテストです。

ちなみにセッティングはそのままです。



結果は、じぇんじぇんダメダメ・・・涙

※今回は、動画を撮影しませんでした。(撮影してても見せられるものじゃなかったけどf^^;)


原因のひとつに、突っ込み過ぎ+オーバースピードという自分のテクニック不足もあるのですが、とにかくドアンダーなんです。。。汗

細かく分析すると、

★ターンイン★

ターインで減速しつつフロント荷重掛けようとブレーキングすると、サイドターンするみたいにクルッと回っちゃう。

フロント荷重掛けつつスピンしないようなブレーキングするとなると、かなりシビアな操作が必要で、路面状況の影響か姿勢が安定しない。。。

スピン回避のため、ブレーキングを弱くすると、フロント荷重がかからずドアンダー。

★クリッピングポイント~脱出★

パワーオンで、ドアンダー。
↑このおかげで、コーナー立ち上がりで、アウト側壁にクラッシュを何度か・・・涙
 →ボディが傷だらけになっちゃった。。。(T_T;


その後、クラッシュしないようにゆっくり走るだけで、全然楽しめないわメチャクチャ疲れるわで、散々です・・・


以前の動画(↓)のように、扱いやすく攻め切れる良い操縦性は、全くなかった。。。



※後で考えると、この時最高と思っていた操縦性にも、今回に繋がる問題点があった。
 動画に写ってない、このコース唯一バンクの無い最終コーナーでは、アンダーが強かった・・・


と、落胆しててもダメなので、ここからは原因検証です。

実は、動画の次の週だったかな・・・、憩いの牧場サーキットに一回行ってます。



その時も、前回の走りと違い、アンダーオーバーが激しく、それまでの操縦性がウソのように全然ダメだった。

特にセッティング変更してないのに、なぜ???

ショックのヘタリか???

と、思ったのもつかの間、大きな変更点に気づいた。

それは、バッテリー。。。


以前使ってたのは、京商のニッカド2000mAhバッテリー。

で、この前から使ってるのは、パワーズのニッケル水素4000mAhバッテリー(新規投入)


もしや、と思って比べてみると、、、



↑京商のニッカドバッテリー。



↑パワーズのニッケル水素バッテリー。

70gも重いんじゃん!!!


そりゃ、ダンピング不足で挙動不審になりますわな~f^^;


憩いの牧場サーキットのバンピー路面対策で施した、ショックのピストン3穴1.5mm加工が、完全に裏目に出て、重量増を全く抑えきれなくなったわけです。

帰り際のニシムラ模型さん情報では、2穴ピストンにオイル#350が一般的。とのこと。

そのセッティングに変更するのがベストの様な気がしますが、動く足をもう少し試したいので、ピストンとオイルの組み合わせを検討して、ショックを組み直します。

※3穴1.0mmに#500ぐらいかな~。いや1.2mm・・・もう少し考えます。



↑TA-02とともに、もう一度リベンジしに来ますよ~!
Posted at 2016/07/27 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

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