• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンちゃんパパのブログ一覧

2026年08月25日 イイね!

旧くても新車でも愛らしいオリジナリティ。MINI!


1959年デビューのBMCミニが廃番になって2002年から登場したBMWミニの第二世代2012年モデルを中古車で乗り始めて3ケ月。BMWからデビューしてもうすぐ4半世紀になるんですね。向かって左側が我が家のR56miniアイスブルー君、そして右手に停まっているのは第三世代のF56(多分?)ではないかと。2020年以降のモデルでしょうか。
元々のオリジナルのデザインが自動車史に残る革命的デザインだっただけにその同じイメージを大事にして延々と作り続けているのは実に素晴らしいこと。残念ながら日本車には存在しないんだなあ(まるでポルシェみたいじゃん。あ、ビートルもそうか。強いて言えばスバル360とFF-1、フェアレディZにはそんなイメージを僕は持っていましたが)。これでも厳しいヨーロッパのクラッシュテスト(TUV?)をパスしているらしいそうな。
まあ新車を大枚払って購入された方から見たら「随分古いのに乗ってるなあ」と一瞬思うだけかも知れませんけれど(苦笑)。
小遣いは確かにメチャ少ないんですがでもクルマ愛は青年時代から少しも変っていませんよ~😊😒😍。

Posted at 2026/08/25 13:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月24日 イイね!

「caos」と一緒に考える 理想のバッテリーとは?

「caos」と一緒に考える 理想のバッテリーとは?
Q1. バッテリー選びで重視するポイントは?
価格<評判で判断し特にプロの持論を最も参考にしています。

Q2. 今使っているバッテリーを選んだ理由や、愛車の装備・電装品へのこだわりを教えてください。
最も信頼できる部品商の方が勧めた2つのブランドの1つだったから。

Q3. 愛車の使い方や装備を踏まえて、caosに期待すること、または実際に使って良かったポイントを教えてください。
※caos未使用の方は期待したいこと、caos使用中・使用経験のある方は使って感じた魅力を教えてください。
僕の最近の愛車はドイツ車が3代続いてエアコンのコンプレッサー、オルタネーターは日本製も結構見かけますが、何故かバッテリーだけは見掛けません。Panasonicさんならさらに安心して使える商品だろうと思うので適合品があればぜひ試してみたいですね。当選した暁には今後バッテリーの状態を正確に知るチェッカーを購入し定期的なバッテリーのコンディションを正確に記録し世界に冠たるMade In
Japanの素晴らしさを改めてリポートしていきたいと考えています。

Q4.バッテリーを取付け予定のクルマと型式を教えてください。
2012年12月初年度登録 BMWmini R56 CBA-SR16
Posted at 2026/08/24 21:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月22日 イイね!

こんなにMINIって走っていたっけ?!

こんなにMINIって走っていたっけ?!きっと思い込みが激しい性格のせいもあるのだと思うのですが、なんだか街を走っていて最近気が付くのはつい二月前まで乗っていたCクラスのメルセデスのワゴンをとんと見掛けなくなったのと、何だかやけに我が家に来たBMW製MINIをやたら多く見かけるんです。
バスの便がないので朝は家内がパートで働いている職場に送りをしているんですが、その道すがら往きに必ずすれ違うボンネットに黒くて太いストライプの入った白いR56。その帰りには黒いやはり同型のミニとその2台はほぼ必ずすれ違う、もしくはトレイン状態になるのに加え、よく見ると街道沿いの薬屋さんの社長が乗っているのがグリーンメタのクロスオーバー。役所のそばにあるパーキングにも同色のクーパーS。タクシーだってバスだってこんなにすれ違わない、強いて言うならよく見掛けるのはダイハツもしくはスズキのKカーぐらい。でも意外と車種はバラバラなんですがミラーで見たり追い付く前走車のメイドインジャパンのKカーの今まであまり見掛けなかったソリッドの車体色とヘッドランプとラジエターグリル、テールランプの意匠は自分で言うのもなんですが、なんだか自分のMINIにそっくりな気がします。そういう意味でカーデザイナーのお手本みたいな存在なのかなとも思う。
これは一体どういうことなのかたまたま偶然の一致だったのかまだ自分には理解が出来ませんが、正直に言うと今自分のアイスブルー1号君を手に入れるまで一切興味の無い車種だったんで…。
街を走るクルマの統計取ったら結構驚くことがありそう。メーカーさんはもうすっかりやっているのかも知れませんが。
Posted at 2026/08/22 12:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月17日 イイね!

何とかの一つ覚えってこのこと。

何とかの一つ覚えってこのこと。
前回の利用からちょうど一週間。何とかの一つ覚えとは良く言ったものでまたまた例のJB'Sバーガーを求めて東名高速の海老名SAへ。ちなみに今話題まっ盛りの某世界超大国の大統領も80歳という年齢にも関わらずハンバーガーと炭酸飲料ばかりを飲み食いしているのに健康上大きな問題がなくて主治医が「なぜ生きているのか分からない」と言ったというニュースが報道されていました。
自分は先月成人病検診を終えたばかりですが、HbA1cの値は5.6。糖尿病ではないそうです。幸い肝臓も腎臓も問題となる数値はありませんでした。
しかし健康ってどういう事なんだろう。維持するメカニズムもどうにも一筋縄では出来なさそうだ。カラダを労わるあまりストレスを抱えながら食事に必要以上に神経を使う方が却っていけないのだろうかなんて不遜な考えもよぎります。それとも某大統領も僕も実は化け物なのか。この世に生かされているのは何か意味や使命があるのだろうか???ふとそんな訳の分からんことまで考えさせられてしまいました。
まあでも二つも頬張ってドリンクを好きなもの飲んでしめて税込1,170円ならマックやモスバーガーとお値段は変わらないかな🙄😮‍💨😌🙏
Posted at 2026/08/17 08:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月15日 イイね!

今日は8月15日。皆さんご存知のあの日です。

今日は8月15日。皆さんご存知のあの日です。
かつて我が家は軍人軍属一家でした。正直血生臭いあの戦争にかかわりの深かった家庭で決して自慢など出来るものではなかったのです。救いは祖父が憲兵隊の所属で高齢だったこともあり専ら兵士の素行を見守り前線で戦場で戦う任務ではなかったであろうこと、そしてわが父は戦前の皇室直下の陸軍参謀本部の六課という部署に所属し皇室が危惧していた目の行き届かない大陸での関東軍と商工省の役人の暴走監視と和平工作の実働部隊(つまりスパイ)だったことを過去20年間の防衛省の戦史研究資料と国会図書館での独自の調査で知りました。しかも何故か戦後間もなく皇居前にあったGHQ本部に父は勤めていたのだそうです。
加えて両人共怨恨や暗殺の対象となり得たため一切の立場や所属を明かさなかったので(軍規で履歴も学歴も抹消され一切残されていません)単に南満州鉄道が勤務先というだけで実際の業務内容を母や身内の誰もが知らなかったのです。
その結果戦後も彼らの友人知人として接触していたのは具体的には閣僚経験者の元商工省の高級官僚出身の保守系政治家、正体不明の外国人、台湾出身の軍属と元GHQ、星条旗新聞社の職員と言った極めて特殊な人間に限られていました。
そんな事情で祖父も父も彼らも他人様にその存在を決して明かそうとしなかった、いわば暗黒のダークで不気味極まりない近づき難い家系、家庭でしたから僕でさえ同級生ももちろんガールフレンドもご両親から深き交際を禁じられていたそうな。
戦後80年以上経ったと言ったってあの戦争の傷跡は生々しく残っているのですからもう僕はこんな時代が二度とやって来ないことを望むばかりです。
 
何と書かれているのか今の僕にはさっぱり読めません、残念。
Posted at 2026/08/15 15:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日を追う毎に可愛くなってくる不思議なクルマ。 http://cvw.jp/b/2076359/49134012/
何シテル?   08/29 13:54
見た目ただのオッサンなので絵になりません。なのでウチの色男、♂のフレブルのシンちゃんの顔写真でご勘弁を。 自分の車歴、殆どが中古車でその内の何台かは頂きモノ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2 345 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 1718192021 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 05:43:17
絶不調ライトセンサーの点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 20:16:34
孫市屋 32LED 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 11:28:27

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
つい先日我が家の黒メル2号車が18歳を迎えたとたん深刻なエンジントラブルが発生。正規ディ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今度も長年に渡り我が家に欠かせない相棒として旧いクルマでありながらよく働いてくれてしかも ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ 黒メル2号くん (メルセデス・ベンツ CLK クーペ)
好きになったクルマは10年と言わず永~く乗り続けたい主義なのですが、名車と言われたR32 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation