• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンちゃんパパのブログ一覧

2025年11月10日 イイね!

久々に違反をしてしまいました、重大な警告!

久々に違反をしてしまいました、重大な警告!記憶では10年以上無違反だったのですが、とうとうやってしまいました。
昨日は行きつけの先生が院長として勤務を始めた都内の歯科医に行って虫歯の治療を終え、腫れぼったい麻酔の効いた状態で帰宅の途に。

けっこうな渋滞だった国道20号に接続した道路で交差点の信号が黄色から赤に変わろうかというタイミングで前車とトレイン状態で連なって交差点に進入し右折をしようとした瞬間。すると道路を渡り切れない歩行者が。見つけた途端前車は急停車。車間距離を充分に取らずに追随した自分も急停車し渋滞中の交差点に2台が取り残されるも前車はさっさと急発進して脱出。その直後左方から白バイがサイレンを鳴らして飛んできてこちらの進行方向を塞ぎ、あっけなく御用となってしまったのでした。
どことなく優しい警官曰く、「きわどい信号のタイミングで交差点に入った前車はギリギリ見逃がしましたが前車との車間距離も不十分で連なって交差点に入っていたそちらをさすがに見て見ぬフリは出来ませんでしたよ。急いでいる理由が何かあったのですか?」と自分でも分かっていたでしょと言わんばかりに訊かれましたが最新型の1200㏄の白バイを駆る警官の柔らかでサラリとした指摘に否定の余地などなく、「虫歯治療で歯医者に行った帰りで早く自宅に帰りたい一心でした」と言い、若かりし頃には考えられないほど無抵抗で青キップを頂戴してしまいました。

半世紀に及ぶ運転歴にきっと油断や慢心があったのでしょうね。深夜早朝の人気(ひとけ)のない路地裏の一時停止も必ず止まるのが唯一自慢の自分のくせに…。でも今回の件は、初めて見た300kgにも及ぶデカくて重い新車の白バイを自在に転がすやや年配の柔道体格の白バイ警官は恐らくベテランで物腰も優しく理路整然としていたため彼へのリスペクトもあり確かに物損事故や歩行者を巻込む人身事故などを起こさなくて良かったと前向きに考え何度も自分に言い聞かせています。

自省を込め自らを厳しく律する意味で今回は大変お恥ずかしながら投稿させて貰いました。
Posted at 2025/11/11 09:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

バッテリー上がりの顛末記最終編Part5.

バッテリー上がりの顛末記最終編Part5.
10月20日(月)の突然のバッテリー上がりからちょうど1週間。こちら東京三多摩地区に先週末から降り続いていた雨もようやく上がって今日は朝早くからバッテリー交換のDIY作業。
先ずはバックアップをセットして古いBOSCHを取り外し。バックアップは高校時代バイクのバッテリー上がりを解消するために買った小さく安価なバイク用と思われる出力1Ahの充電器。これをバックアップ端子に繋いで置いてバッテリー交換すればいろんなセットアップした設定メモリーはそのままになります。

格闘すること小一時間半。無事に作業は終了しバックアップも無事完了。ケーブルをつなぐ前のHellaの電圧が12.8V。指導直後の電圧が13.5Vとテスターは表示。試運転で変わった点はエンジンのインジェクターの電圧が上がったのかスパークプラグの火花が強くなったのかアレッと驚くくらいアクセルの反応がシャープになり加速が目に見えて速くなりました。まずはめでたし、めでたし!
おっとお代を書き忘れました、送料とカード手数料消費税込で¥20,665でした。
旧いバッテリーは16号沿いのリサイクルヤードで19kg X \100/kg=\1,900で買取。なので差引して実質\18,765でした。俺も細かいなあ!?
Posted at 2025/10/27 14:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

バッテリー上がりの顛末記Part3.

バッテリー上がりの顛末記Part3.今週の月曜日にうっかりやってしまったバッテリー上がりの続報です。
今回大変有難かったのが損保会社M社のサポート体制。トラブルが発生し、スマホから救助要請した時点から一時間以内の到着と言われながら、実際のレスキューのスタッフの到着は僅か40分後。電話連絡の1時間30分後にはすべての作業が無事終わり彼の端末にタッチペンで署名をしたらなんと今回のレポートが即座にBluetoothで僕のスマホにSNS送信されペーパーレスで全てが完了してしまいました。今回は毎年1回だけの無償サポート対象でしたので費用は掛かりませんでした!いやいやホントに助かりましたよん👍😊🤣✌️。

■受信したレポートの電圧について
初期電圧:12.1V→レスキューの隊員さんが到着して上がった状態のバッテリーを最初に計測。
発生電圧:13.6V→隊員さんが持参してくれたジャンピング用のサブバッテリーの力を借りてエンジン始動。その際の電圧。
回復電圧:12.6V→すべて元通りの状態にして自力で再始動に成功。その5分後のバッテリーの電圧。

隊員さんが最後にバッテリーの能力を測ったところ、<充電能力が必要な状態よりも低いのでバッテリーは要交換>と表示。
「今回はオルターネーターに問題はないでしょう、バッテリーが新しくなればもう当分心配ないと思われます。4年と6か月はよく頑張ってくれたバッテリーだと思いますよ」と隊員さんは爽やかな笑顔とコメントを残して颯爽と去って行きました。本当に有難うございました。
しかしまあなんとも便利な時代になったものですよねえ。ホントびっくりですよ。
ガソリンや自動車関係の諸税が安くなったりとか長生きすればきっともっと楽しいことにたくさん出会うかも知れません。

そして次回は最終回の「結局新品バッテリーは何を買う?」について報告しますので興味のある方は是非お読み下さい😊。(次回Part4.に続く←多分最終回?)
Posted at 2025/10/23 13:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月21日 イイね!

バッテリー上がりの顛末記Part4.

バッテリー上がりの顛末記Part4.
日付が前後してしまいますが、10月20日月曜にバッテリーが上がってレスキューの方に助けて頂いたその日の帰り道に「同じバッテリーを道すがら〇-トバッ〇スで買って取付も完了すればもう完璧じゃん!」との考えが浮かびさっそく電話確認。
僕:「BOSCHのバッテリーでPSIN-8Cは在庫ありますか?」というと、親切そうな明るい女性のスタッフさんが在庫チェック。
スタッフさん:「リストには在庫ありとなってますね。今倉庫を見てきますのでこのまま電話を切らずに待ってくださいね」とのことで少々待機。1~2分後に
スタッフさん:「ありました、ありました。一個あれば良いですよね?これから買いに来られますか?」とナイスな回答。
僕:「ああ良かった!1時間くらい後に引き取りに行けそうですよ。あ、そうそうお値段は如何ほどなの?」すると
スタッフさん:「ちょっとお高いんですが、税抜きで6万5千円ですね~」ハ~!?
僕:「4年半前に他所で2万円ほどで買ったんだけどなあ…。税抜きで6万5千円で間違いないよね?」
スタッフさん:「ではご検討頂いて結構ですよ。取り敢えず如何なさいますか?」
僕:「ごめんなさいね、ちょっと他店を当ってみる。ご縁があったらまた」と電話を切りました。

自宅に到着し早速あちこちのサイトを検索。確かに横浜の某専門店さんも同様の価格を呈示。ただしAmazonやYahoo!ショッピングでは2万円そこそこで売っている。一体これはどういうことなのだろう???
さっきBOSCH JAPANに確認の電話をしたところ「オープンプライスなのでいくらで販売するかはそれぞれの販社が決めているのでこちらでは何とも分かりません」とのお言葉。しかしなんでネット価格の3倍もの値段が付くのか…。

で翌日以前部品商をしていた旧い知人に電話をすると、「売価が3倍も違うのは何故かは自分も分からないなあ。僕は自分の好き嫌いでVARTAかHellaしか買わないけれど、モノは確かだからそっちで探してみたら?」とのアドバイスをもらいましてまたもあちこち検索。
それで結局Hellaをチョイス。送料税込みでほぼ2万円で購入し、あとは到着を待つのみとなりました😊。次回Part5.でいよいよ取付です。
Posted at 2025/10/24 16:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

それで結局は保険会社のレスキューをお願いしました。Part2.

それで結局は保険会社のレスキューをお願いしました。Part2.若かりし頃ジムカーナやカートにハマっていたので長年JAFの会員でしたがそれももう15年以上前に失効。どこのどなたに救助を頼もうかと一瞬悩みましたが、「あ、そうだ。任意保険の付帯サービスにレスキューがあったんだ」と思い出し、車検証と一緒にしてあったM社の保険証券に記載の電話番号へ早速TEL。すると1年間の契約期間中に起きたバッテリー上がりは一回だけ無償サポートしてくれるそうな。そして1時間以内に救助のスタッフが来て下さると頼もしい回答!

直後に実際のサポートスタッフの方から電話がかかり、やはり最長1時間待ってくださいとのこと。
と言いながら何と30分ほどで機材をトランクに積み込んだ大型スクーターに乗ったスタッフの方が到着。テキパキと復旧作業をして下さり、
1.最初の上がったままのバッテリー電圧を計測。12.1ボルト。
2.ポータブルのジャンピングバッテリーを繋いで無事エンジンスタート。
3.その後専用のテスターで発電電圧を計測し、オルターネーターは正常値だった。
4.ただし彼の持っていたテスター用コンピュータは「バッテリーが経年劣化で性能低下。要交換」と表示。
といった情報を僕のスマホにbluetoothで送信しレポートを保存。
そしてこのまま30分以上走れば元の状態になるけれど、バッテリーはなる早で換えて下さいと仰ってお帰りになりました、ああ~本当に助かりましたよ。1時間後にはもう自宅に居ましたから😂。(その3.に続く)
Posted at 2025/10/22 09:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がりの顛末記最終編Part6. http://cvw.jp/b/2076359/48802101/
何シテル?   12/05 16:28
見た目ただのオッサンなので絵になりません。なのでウチの色男、♂のフレブルのシンちゃんの顔写真でご勘弁を。 自分の車歴、殆どが中古車でその内の何台かは頂きモノ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 05:43:17
絶不調ライトセンサーの点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 20:16:34
孫市屋 32LED 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 11:28:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
12年間所有、へなちょこDIYメカの僕のメンテナンスによるユーザー車検にもかかわらず22 ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ 黒メル2号くん (メルセデス・ベンツ CLK クーペ)
好きになったクルマは10年と言わず永~く乗り続けたい主義なのですが、名車と言われたR32 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation