• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月28日

ブレーキ調査の結果

ブレーキ調査の結果 ブレーキ調査の結果が出ました。

結論から言えば

全て正常の範囲内

だそうです。



ローターの傾きや歪は無かったそうです。
キャリパーも正常に動作しているようです。

ストロークが深すぎる原因不明も、ディーラーあるBMアクセラ(にしやん号、スタッフのXD.20ST.中古車15s)全てで確認するとスタッフのXDが96mm、20STが88mm、にしやん号が75mm、中古車が74mm興味深い検索結果がでました。
負圧を抜いた状態で規定の踏力でペダルを踏み込みフロア迄の距離を測る検査なのですが、1.5が他のエンジンよりストロークが深く、より踏み込まなければ同じ制動力は得られにくいみたいですね。
その原因も探ってもらいましたが、確固たる答えは見つけるまでには至らなかったそうです。
が、1.5リッター車は他のエンジンと違うフロントキャリパーを使用しているとのことで、もしかして要因の1つかもしれないと推測されるとのことでした。

イニシャルや踏みごたえに一貫性がないのも原因不明ながら、ローターに問題がないとなると考えられるのはバキュームポンプの動作仕様しかないそうです。
最近のエンジンは負圧が得にくくなっているそうで、それを補うためにバキュームポンプでブースターの負圧を作っているそうです。
このバキュームポンプはエンジンからダイレクトに駆動していて、常時負圧を発生させているため、ブレーキ操作が一定時間操作されないと負圧が上がり過ぎてスコっと奥まで行ったり、負圧が標準的ならスコっと行くことがない。と言うことが推測される、一貫性のなさは、バキュームポンプの動作仕様が要因と考えられる。


とまぁ、色々と話をして調査もしてもらいましたが原因不明は変わらず。
ディーラーでできる事は保証の範囲で交換できる物を交換するしかないそうで、これまでに交換していないABSユニットとフロントキャリパーを交換する事になりましたが、これで治るとは考えづらいそうです。
ブレーキパッドも純正に戻して一度リセットをする事で、変化を確かめようと言う事で話が付きました。


難儀やねぇ💦
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2019/07/28 07:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

あれ、ないぞ(^_^;)
chishiruさん

チャイルドシート取付けOK・・・( ...
hiko333さん

第千百十七巻 薩摩路漫遊記~②いざ ...
バツマル下関さん

1日早いGW後半初日
彼ら快さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「もうえぇって」
何シテル?   03/02 18:23
2015年1月18日に契約 2/28店舗にアクセラ到着 納車は3/8でした。 愛車はアクセラセダン15Sツーリングです。 ずっと以前からi-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 07:45:24
GO TO してみた(*´□`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 07:42:14
TALEX OZNIS サングラス by talex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2015年3月8日に無事納車されました。 2015年5月10日、ブレーキフィーリングの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
お疲れさん
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation