車高調導入(CUSCO STREET ZERO A)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
へたってきた純正サスペンションではロールが大きすぎるのと
タイヤハウスのスペースも気になるので、車高調を導入しました。
※トルクや取り付け要領等は製品取説等を参考にして下さい。
2
新品が安く手に入ったので今回はクスコのStreet Zero Aというものを導入しました。
バネレートはフロント6kg リア3.5kg
3
まずはトランクの内装を取っ払います。
クリップで止められていますが、テール側の樹脂カバーも外さないと全て外せないので
少し注意が必要です。
4
ナットを外すのに邪魔になりそうなブラケット類を外します。外さなくても作業できる工具がある人は外さなくてもいいかも。
5
右後ろ側のサスペンションの頭が見えました。
黄丸部のナットを外します。
(写真は外したあと)
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左側は燃料タンクへの配管等のカバーがあるので外します。
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カバーを外したら黄丸部のナットを外します。左側はブラケットを外さなくても私は外せたのでそのまま作業しました。
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ロアアームと取り付けされているボルトを外します。固着しててなかなか大変でした。このボルトを取り外すとリヤサスペンションはあっさり外すことができます。
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新しいサスペンションを取り付けます。ロアアームをジャッキ等で支えてあげると楽に交換できます。反対側も同様に交換し、1G締めで本締めします。
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続いてフロントです。タワーバーを緩めます中央の2本は緩めなくても交換自体は可能です。完全にははずしません(脱落防止)
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フロントはアッパーアームとABSセンサーケーブル、ブレーキ配管を外します。アッパーアームも固着していると固くて外すのが大変です。
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スタビリンクは外さなくても交換自体は可能ですが、出来れば外すことをおすすめします。ロアアームとの取り付け部分を外すとサスペンションは抜ける状態になります。ジャッキ等で支えておいて緩めておいたタワーバーのナットを外します。
その後、サスペンションを取り外します。
※スタビリンクを外さない場合は反対側も同様に先にサスペンションを外した方がいいです。サスペンションを片方だけつけてしまうとスタビライザーの影響で取り外しにくいです。
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取り外しと逆の工程で車高調を取り付けます。ジャッキをうまく使ってサポートさせると取り付けしやすいです。
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外した純正品。めっちゃ汚い…
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リヤ
2センチダウンのはずですが…。下がってはいるようです。
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フロント
いい感じに下がりました。慣らしが終わればもう少し下がるのでしょうか。
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とりあえず交換はなんとか終わりました。
ショートスタビリンクは用意しておらず、次回に持ち越しました。
スタビリンク交換後、慣らしを経てアライメント調整に出す予定です。
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今回からスーパールミネX60という照明を使用しました。
明るさ6600ルーメンは伊達じゃないですね。めちゃくちゃ明るいです。
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