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sshhiirrooのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

ある週末の色々。

ある週末の色々。今週は休出でした。
でもセブンで出勤なので気分良し。

問題は嫁さんが風邪でダウン。
風邪?まさかインフル?

日曜は家の色々対応です。
布団を干しつつ、引っ張り出した加湿器に水入れて動かしたら、ブーン。。。
中のファンが共振しとるね。
バラして修繕。


玄関前のコンクリート床の犬走り下の土が痩せて空洞が出来ている件の対応準備。



水平だし用の高流動コンクリートを隙間に圧送する準備。
ドリルを繋いで回転させるとスクリューでコンクリートを圧送するユニットの試運転。



動作は問題なさそうですが、作業台を作らないと厳しそうですね。
ちゃんとしたコンクリート圧送ユニットは数十万するので無理。
生コンミキサー車呼ぶには量が少なさそう。
DIYで試してみるかなと画策中。

でも、すでに気温が5℃以下になる季節のため、実行は来春です。
コンクリートもあるので試しに小規模トライ予定。

さて、私がダウンしないようにせねば。
Posted at 2025/12/07 19:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

タコ足集合部手前 排気漏れ塞ぎ @スーパーセブン

タコ足集合部手前 排気漏れ塞ぎ @スーパーセブン先日 割れたセラミック触媒の代わりに、メタルキャタライザーをビルトイン。

触媒が入ると、背圧が今までより上がるので、また集合部付近の接続部からの排気漏れが気になって来ました。

前回以下
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2078855/blog/44591445/

山の上でも調整しましたが、触媒が入っただけで結構違うんですね。

この調整時、接続部から結構排気が出て来たので気になってました。



なので、以前つけていた部品を探して、SUSバンドだけ新しいのを調達。





4箇所とも段付きステンレス板で接続部を8本のバンドで固定しました。



ボルトで止まっているパイプ(奥の下側)は形が違いますがそれに合わせてあります。



これで排気漏れは解消するであろう^_^
めでたし。

追記:友人の見舞いに行って来ました。
隙間から漏れていた高音のノイズが消えて、落ち着いたエンジン音になりますね^_^



病院の駐車場でもok?

Posted at 2025/11/23 15:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

アイドル調整ダイヤル設置 @スーパーセブン

アイドル調整ダイヤル設置 @スーパーセブン日曜の午後、娘を嫁さんが長野の家に送って行きました。

私は自由時間^_^
さて、アイドリングを室内から自由に操るダイヤルをビルトイン。



アイドル調整ネジに、内面リューターで削って六角に被せられる様にします。

それを被せて。。






トルクチューブに軌道の自由度があると回転が伝わりにくいので、出来るだけ沿わせて固定しますZ






くね7さんは暖房のブロアファン付近にダイヤルを設置されていましたが、私は運転席のステアリングシャフト脇に設置。

3DプリンタでABSを使ってこの貫通ユニットとダイヤルを成形。



右手をインパネ下に伸ばすと回せます。




ちょっと走って見ましたが、最高〜。
1200rpmにしたい、とか、600rpmまで落としたい、とか、自由自在です^_^
めちゃめちゃ使うダイヤルになると思う。。
もしかしてオートクルーズにもなるのでは。。。。?

めでたし!



Posted at 2025/11/16 20:48:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

アイドル調整トルクチューブ準備

アイドル調整トルクチューブ準備先日のオフ会で、さらっと?くね7さんが実現していた室内からのアイドル調整。私も真冬の長野時代から構想していたので、これは追従せねば、と言うことで準備です。
ウオームギアで回すかなとか思ってましたが、
ダイレクトに行けるということで。

トルクチューブは購入済み。
トルクチューブ現物を見てちょっと改良できそうな予感。

まあやってみましょう。
アイドルネジ側は被せるだけ。
室内ダイヤル用のユニットを設計してABSでテストプリント。


娘が今週も来るのでセブンお出掛けはお預けですが、小細工をちょっと進めたいですね。
TKZとか行きたいですけど。けど^_^;
Posted at 2025/11/14 19:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

朝ンポ柳沢峠 マフラー触媒挿入後 @スーパーセブン

マフラーにメタル触媒をビルトイン後、セッティング含めて走って来ました。
また、9時過ぎにはお出掛けがあるので単独朝ンポです^_^;

5:30は中央道下り、もう混んでましたね。
朝、大月分岐前でどなたか一瞬ランデブーでしたがご一緒出来ず。どなたでしたか。。



勝沼で降りて柳沢峠へ。



もう霜が降りていました。





さて登って行くと、低回転でのトルクはやっぱり増えるんですね。
マフラーからの音はバスレフから密閉に変わった感じの変化。








富士山は何とか出ていました^_^
このあと数分で見えなくなっちゃいましたが。

キャブ調整をしばし。
で、気づくのですが、慣れ親しんだ触媒なし?の調整とは結構違う。
そもそも、キャブのセッティングを始めたのも、マフラー内で触媒割れてからかぁ。

経験は積めたけど、やらなくて良い回り道だったかも?



なかなか良い感じにならずなやみましたが、なんかゴム臭い。

と思ったら、マフラー固定ゴムがタイコに触ってしまっていて煙が。。。。
走っていれば平気でしょうから、概ね調整したところで帰路へ。



紅葉、最高の見頃でした。
気温は1℃。
背圧かかって いる方が1500rpm 4速あたりでも走りやすい^_^



目がチカチカしないし、帰宅後の排ガス吸っちゃった感が無く、やはり触媒は必要です(笑
意図的に外したんじゃないですが。

これでワンコを載せても平気だな。
良い朝でした。
めでたし^_^
Posted at 2025/11/08 10:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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私もこれ、6本セット買ってガレージ等で使ってます。明るいです。
4年目ですがトラブルは出ていません^_^」
何シテル?   12/02 05:59
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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