
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^_^
アウターベンチュリー、年末と年明けで速攻交換とちょい走りで試してます。
が、しくじりました(笑
27日に、急いで交換作業をした時に、インナーベンチュリーのガソリン供給口がハの字になってなければいけないところを、真っ直ぐ取り付けてしまいました。トホホ。
皆さんも急いでいるとこんなケアレスミスをするのでお気をつけください。
(下記はハの字に付いてる状態 こうでなく真っ直ぐに着けると、メイン系燃料がインナーベンチュリーの真ん中から供給する経路に噴出されません)
その結果、3000rpmから吹けない!
なぜだ!?!
という状態に。
裏を返すと、インナーベンチュリーからガソリンがまともに供給されなくても、スロー系でアクセル10%くらい(ワイヤストローク換算)で3速3000rpm程度までは回るんですね。特に爆発する事もありません^_^;
この状態で実は高速に乗って、誤って?150kmも走っちゃいました。90km/hくらいまでは出せるんです。アイドル系だけ?の状態でも。
メイン系のガソリンがどの程度引き出されていたのか不明ですが。
3速で90km/hか4速で90km/hかと言えば、3速の方が良かったなと。結局アクセル開度が一緒ならどっちが効率良く走れるか問題、のテストですね。
そこからは、さらにアクセルを踏んでも吹けない。面白い経験をしました。
年が明けて2日の今日、原因究明の為に一度オリジナルに戻そうと決めて、ファンネルを外した瞬間、何しとるんだワシ。。。と気づきました。
そりゃメインジェット大きくしても変化ないわけだ^_^;
まぁ、予定通り、気を取り直して一度オリジナルに戻しましょう。実はオリジナルの状態も結構良かったんじゃ?なんて可能性もあり得るので、その検証。
かなり久々。
オリジナル状態は、アウターベンチュリー、φ32でした。
で、これで走った感想としては。。。
吹け上がりが比較すると重い。3000rpm以上は結構違うんですね。
ここしばらくφ34とかテスト形状を色々試して来ましたが、優劣あるもののφ32よりはみんないい感じ。
燃調も大幅に変えなくても走るんですね。
ジェット系いじってないので、昔は濃かったという事か。
そのあと、新しい形状のアウターベンチュリーにもう一度交換して、お正月中にもう少し走って見ましょ。
ちなみにお正月は1日だけでしたが埼玉に引越した実家に言って、お料理を持ち寄って美味しくいただきました。
帰りは息子が運転してくれるので心置き無く酒飲んで満足^_^
このお酒も初めてでしたがなかなか美味しかった。
さ、明日は娘の一人暮らし 長野へ行ってくる予定。
めでたし。
Posted at 2026/01/02 21:16:30 | |
トラックバック(0)