• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

リアドラムブレーキメンテナンス @スーパーセブン

3連休、前2日は子供と嫁さんの日。ラストは気になってたリアブレーキのメンテナンス。

サイドブレーキがまず甘かった。気合い入れて引かないと坂道駐車は下がってく感じ。

以前予行練習したヤフオク入手のホーシングassyに付いてたブレーキシューの方が、厚みがあったので、それに交換と、ワイヤーラインの摺動抵抗対策。

しっかし参りました。スプリングが強い。。
古いラジオペンチの先端を片方曲げて、なんとか汗だくで着脱でした。

①ドラムカバー外す(しょっちゅう外してると固着しませんね。初めての時はラスペネにお世話になりましたが)







②一番上のスプリングを外す。巻き線側の先端でないと外せません。直線側はすぐ外れない形。

こっちは外れない↓


こっち側(巻線先端側)




③クリアランス調整用のネジ部下のスプリングを外す。




④一番下のスプリングを外す。




⑤シューを止めてる左右のスプリングを、押し込んで回して外す。

組む時は、②と③の順番は関係なさそうですね。死ぬほど引っ張らないと穴に引っかけられない。。。。覚悟がいります(笑)

また、可動部にブレーキグリスを少し。
シューの摩擦面をしっかり脱脂。

さらに③のクリアランス調整用ネジは、サイドブレーキをフリーにして、ドラムカバーがギリギリ入って、僅かに引きずるくらいのクリアランスに左右調整。
(ここをしくじると片効きになるはずなので注意。今まで片効きっぽかった。)




ワンウェイクラッチ?の歯車になってるので、逆回転時は裏の板を押しながら回します。
バラしてよく観察してからが良いですね。

ちなみに、外した状態でワイヤーラインにトリフロー(値段高い!)なるドライグリスを吹いたら、スッキリとワイヤーが動くようになりました。ドライタイプなので、後からブレーキ内に匍匐しにくいと踏んで使ってみました。




リンク部もグリスアップして、上向きに口を開けたワイヤーリンク部、雨水が入らないよう塩ビシートで簡易カバーしておきました。
うまくいきそうならそのうちボックスでも作るかな。土砂降りでも走るので。




そうそう、気になってた純正TSWのタイヤ+アルミ
205/50R15 7J
の重量記録 16.8kgf。
タイヤだけの重さが9.5kg程度のはず。
アルミの重さは7kg以上か。
重いなぁ。。。
CE28とかTE37とか履いたらどれくらい変わるんだろ。でかいギャップでハンドル取られるの幾らか減るのかな。。



ps.あくまでも自己責任で。。。^_^;

200km試走?後:
いきなりフルブレーキは禁物ですが、慣らしながら後半、コーナー途中でリアの効きが良くなってるのが感じられました。
お尻が出る方向に。。。(笑)
ブレーキリリースのタイミングを少し早めないと。

サイドブレーキは、従来と同じ力で引いて、ビクともしないくらい効くようになりました。古いシューは油でも染み込んでたんだろか。
張り替えストックだな。ワイヤーがスムーズになったからか、影響度合いは分離できないけど。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/17 22:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年8月25日 20:38
ドラムは厄介ですよね(泣

私のホイールシリンダーはダストカバーの密閉性が悪いのか、フルードが来ていない部分に直ぐ錆が発生してしまいます。

プロフィール

「@マッハ1 さん
そんな奴いるんですね。。
またそのうち。楽しみにしています^_^」
何シテル?   04/22 07:36
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

セブン イズ バック‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:48:52
SMP 真冬のMeeting 極鼻2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:44:42
トルクレンチ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 06:08:40

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。 もう一台がセブンなので組み合わせとしてかなり良いと思います。
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
sshhiirroo → エスヒロ です(笑) 読みにくいですよね。。。 95年式 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation