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イイね!
2020年07月23日

ボンネット磨き&新ネタテスト(アルミコートS) @スーパーセブン

雨〜。なのでボンネット磨きました。
鏡面を追い求めると言うより、今日は時間決めて終わらせて、アルミ無垢表面へのコーティングをテスト。
ウレタンクリア吹いちゃえば?という囁きもありますが、ここは当面塗らない判断。
(リアは、スペアタイヤ部にケースを作る予定で、メンテナンスし難いので塗りましたが、箱がまだ。。)

磨いた後のアルミ表面、拭いただけで傷が付くので、ささっと拭いて出発する実用車仕様の私には悩ましい。
鏡面を更に頑張る前提として、傷がつかないくらいの硬さで暫く保護してくれるコートを探してました。で、買ってみました。
アルミコートS。2200円。



準備で外して。
ボンネット裏が汚い。。
研磨粒子が混ざらないくらいにフィン裏を軽く掃除して。
そもそもこの断熱材、ー15度でも問題なく走れるように&長距離騒音軽減で貼ったのですが、単身赴任終わって毎週450km走行の環境は無くなったので剥がそうか。。。。が、目標変わっちゃうので見送り。



全体の汚れを拭いて地下室へ。
テーブルに古いシーツをひいてブルーシート被せて。



今回は、酸化膜除去がメインなので、ブルーマジックで行きます。
マザーズ切らしたままだったし。。



そうは言っても、ランダムディスクサンダーの入らないフィン部は手磨き。
これが一番大変。
1.5hほど磨き続け。。



広い面積は、スポンジ+ランダムディスクサンダーでポリッシュ。






で、3h後。
結局かなり汚くて、時間かかっちゃいました。

鏡面になってると、ブルーマジックはサラッと拭いて取れるけど、粗さが残ってると拭き取れず残る。
この残った部分を磨いて行くと、概ね鏡面化完了。



で、パーツクリーナーで3回くらい拭き上げて、ウエスが黒くならなくなってから、今回のテスト目的。
アルミコートS。






液体ワックス用のマイクロファイバーで塗って、拭き上げて。
1/6くらい使いましたかね。



若干、曇りっぽくなりました。。。。
乾くのに4hって言うんで、乾燥後にまた。

追記:乾燥後

部屋で除湿したまま一晩経過して翌日。
反射がもっとくっきりするかと思いましたが、曇りっぽいのは変わらず。

ブルーマジックを拭き取った後のような深い反射の感じにはなりません。

ーーーーー
訂正:磨きが完璧なら、アルミコートで曇りが多く出ると言うのは間違いっぽいです。



ボディーサイド、磨けている所は、ほとんど曇りが増えませんでした。

ーーーーーここまで追記






屈折率が高いと反射率が上がります。溶媒が飛んで屈折率が上がるかなと思いましたが。

が、被膜は結構丈夫ですね。
乾いたタオルで少し拭いてみましたが、磨いたままだと、あっという間に傷だらけですが、コート面はキズ付きません。
指紋をゴシゴシ拭いても大丈夫。

うーん。いっそ、曇った感じを普通と思えば、悪くも無いけど。

次は違う場所にコート系ワックス塗って、耐久を比較しよう。。

夜は、気にならない(笑)




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Posted at 2020/07/23 18:21:59

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この記事へのコメント

2020年7月23日 20:55
私も一昨日やってましたが、最近は肩を痛めてしまったので作業が大変..(;'∀')

なんとか長持ちさせるために、乗ってないときは毛布かぶせて酸素を遮断しています
コメントへの返答
2020年7月23日 23:02
そうですよね。。私も気づけば五十肩・・・
結露しないだけでも酸化して白くなるのは少し遅らせられる気がしますね^_^
2020年7月23日 23:11
ちち地下室!😀
ミガキ以上に気になるo(^o^)o
いいですね~。
秘密基地的なの匂いがします。
コメントへの返答
2020年7月24日 6:07
はい^_^; ありがとうございます。
半地下で僅か7畳程ですが、音楽ガンガンかけてもランダムディスクサンダー回しても平気な秘密基地です。
2020年7月24日 7:56
バイクのアルミタンク磨きの経験はありますが、セブンは未だです。秋に涼しくなったらチャレンジしようと思っています。
皆さん、色々なノウハウをお持ちのようですね。とても参考になります。
コメントへの返答
2020年7月24日 11:39
磨きだけでもなんだか奥が深いんですよね。。生アルミ。
すでにある程度磨かれてあるようです。涼しくなったら磨き沼、かもですね(笑)
2020年7月24日 14:18
アルミコートS、引き続きレポートをお願いします。

興味深々です。
コメントへの返答
2020年7月24日 17:44
ありがとうございます。
ビカビカに反射する感じにはならず、イマイチという結論です。
が、コートのキズ防止メリットありそうです。難しいですねぇ。
2020年7月25日 12:30
やっぱちょっとくすむんですね

ポリッシャーで施工したら結構良いかも(^-^)
コメントへの返答
2020年7月25日 14:44
悩ましいですねぇ。ブルーマジック後の黒艶な感じにどうすればなるのか。
ポリッシャーだとアルミ粉も程よくコートされて黒光したりして。。
2024年5月6日 23:46
こんにちは!
アルミコートSも2年半で少し剥げたり白濁してきたのでバフにホワイトダイヤモンド塗布してミニグラインダーにて頑張って剥がしてまた磨きあげました。
近々アルミコートSを塗布しようと思ってて、〇マゾンで追加購入しようと説明ページを見ると、「鏡面に塗ると密着せず白濁して剥げる」と書かれてました。以前この文言があったか記憶がないのですが、自分はとにかく鏡面に磨き上げてから脱脂して塗ったので、これに該当してしまったのかな?と思ってます。
鏡面仕上げせずに塗った方が密着していいんでしょうかね?それだと磨かずくすんだ状態で乗ってるのと大差ない気もするし、、、
コメントへの返答
2024年5月7日 6:38
どうもです^_^
アルミコートS、使い所がなかなか難しい認識を今は持っています。

とにかく2年程度 酸化被膜を付け難く、が目的であれば選択肢になりそうです。しかし表面状態によっては曇った後に剥がすのが結構大変。

本気で手間が掛からないようにするなら、磨いてすぐに 透明ミッチャクロンを薄く吹いてその上にウレタン2液のクリア吹いて約5年間(2019年8月から2024年5月)は、アルミ表面が白濁せずに維持出来ています。(キズが付いた部分はそこから白濁しますが)
後は塗膜をアルミ表面を傷めず簡単に剥がせればこのサイクルが手間掛かりにくいかと今は思っています。
でもまだ剥がしていないので断定出来ず^_^;
そんな状況です。参考になれば。。
2024年5月8日 21:02
普通に磨いても1ヶ月くらいで曇ってきますが、アルミコートSを塗っても1年くらいは綺麗なので、綺麗なうちはいいなぁって思います。
しかし少しずつ剥げてきた頃は磨かない状態(曇った状態)よりも汚くカッコ悪いんですよね。しかも剥がすのが物凄い労力、、。
おっしゃるとおりミッチャクロン+ポリウレタン塗装がベストなんでしょうけど、ホイールみたいにしょっちゅう飛び石くらう箇所だとすぐ傷ができて剥がれが進行するでしょうから、結局何もしない(曇ったまま)か、定期的に磨いてコートはしないのがいいのかもですね、、、。
コメントへの返答
2024年5月8日 21:21
難しいですね。。。確かに飛び石するような場所の場合。
ガラスコート系でアルミ表面の持ちが変わるか色々試してもいますが、難しいですね^_^;
ウレタン塗装が他を傷めず簡単に剥離剤で剥がせるなら。。。また展望が開けるかもしれません。
また新しいネタをそのうち試して見たいですね。

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