雨〜。なのでボンネット磨きました。
鏡面を追い求めると言うより、今日は時間決めて終わらせて、アルミ無垢表面へのコーティングをテスト。
ウレタンクリア吹いちゃえば?という囁きもありますが、ここは当面塗らない判断。
(リアは、スペアタイヤ部にケースを作る予定で、メンテナンスし難いので塗りましたが、箱がまだ。。)
磨いた後のアルミ表面、拭いただけで傷が付くので、ささっと拭いて出発する実用車仕様の私には悩ましい。
鏡面を更に頑張る前提として、傷がつかないくらいの硬さで暫く保護してくれるコートを探してました。で、買ってみました。
アルミコートS。2200円。
準備で外して。
ボンネット裏が汚い。。
研磨粒子が混ざらないくらいにフィン裏を軽く掃除して。
そもそもこの断熱材、ー15度でも問題なく走れるように&長距離騒音軽減で貼ったのですが、単身赴任終わって毎週450km走行の環境は無くなったので剥がそうか。。。。が、目標変わっちゃうので見送り。
全体の汚れを拭いて地下室へ。
テーブルに古いシーツをひいてブルーシート被せて。
今回は、酸化膜除去がメインなので、ブルーマジックで行きます。
マザーズ切らしたままだったし。。
そうは言っても、ランダムディスクサンダーの入らないフィン部は手磨き。
これが一番大変。
1.5hほど磨き続け。。
広い面積は、スポンジ+ランダムディスクサンダーでポリッシュ。
で、3h後。
結局かなり汚くて、時間かかっちゃいました。
鏡面になってると、ブルーマジックはサラッと拭いて取れるけど、粗さが残ってると拭き取れず残る。
この残った部分を磨いて行くと、概ね鏡面化完了。
で、パーツクリーナーで3回くらい拭き上げて、ウエスが黒くならなくなってから、今回のテスト目的。
アルミコートS。
液体ワックス用のマイクロファイバーで塗って、拭き上げて。
1/6くらい使いましたかね。
若干、曇りっぽくなりました。。。。
乾くのに4hって言うんで、乾燥後にまた。
追記:乾燥後
部屋で除湿したまま一晩経過して翌日。
反射がもっとくっきりするかと思いましたが、曇りっぽいのは変わらず。
ブルーマジックを拭き取った後のような深い反射の感じにはなりません。
ーーーーー
訂正:磨きが完璧なら、アルミコートで曇りが多く出ると言うのは間違いっぽいです。
ボディーサイド、磨けている所は、ほとんど曇りが増えませんでした。
ーーーーーここまで追記
屈折率が高いと反射率が上がります。溶媒が飛んで屈折率が上がるかなと思いましたが。
が、被膜は結構丈夫ですね。
乾いたタオルで少し拭いてみましたが、磨いたままだと、あっという間に傷だらけですが、コート面はキズ付きません。
指紋をゴシゴシ拭いても大丈夫。
うーん。いっそ、曇った感じを普通と思えば、悪くも無いけど。
次は違う場所にコート系ワックス塗って、耐久を比較しよう。。
夜は、気にならない(笑)
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2020/07/23 18:21:59