
やっと週末。
が、出張等で疲れて今日は放心状態。
なので作業はやめておこう。
ちなみに、集まって来たボルト抜き道具たち。
現在まで:一部追記
・ラスペネ吹いて1週間。幾度となく
六買、バイスレンチ、叩く、をトライ
・六角穴馬鹿っぽくなって来たので
ミリレンチをインチサイズにしっくり加工して回す
・ヒートガン使用 ネジの周りだけ膨らむかな。。。無理でした。
・ショックドライバー もうそれは200回くらい。。以上、うんともすんとも言わず。
今後の予定
①ポンチで周囲叩き回し
②エンジン暖気してボルトだけ冷却潤滑剤
③六角入れて塑性変形まで回す(舐める覚悟)
④少し穴開けてエキストラクターでボルト穴を回す(トラスコ中山)
⑤もし動きそうで、ネジバカなだけまで行けばレンチ溶接固定(マイナス外して養生して)
④ボルト頭がとれてしまったら 3.8mm のnachiドリル下穴あけて再度エキストラクター
※頭が取れたらタコ外せるのでもう一回再考かも。ネジ部はバイスもパイプレンチも食い込む。
⑤ダメなら穴径拡大していって メスネジ壊さぬよう。最後にタップさらい直し。
⑥しくじったらヘリサート。ここまで行く予定ないから買って無いけど^_^;
これで脳内活動と準備手配完了。
教えて頂いた、冷却潤滑は早速買ってみました。エンジン暖気してネジだけに噴射すれば膨張係数差は絶対的に生まれるはず。。
後はタコ足のすぐ脇なので寸法を再確認して。
穴あけ可能な延長工具の確認。
p.s. 新幹線でも飛行機でも結構似たような時間で日本中移動できるってすごい事ですね。
明日ちょっと進むかな。
Posted at 2024/10/19 15:31:06 | |
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