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sshhiirrooのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

何だか本調子では無いキャブ @スーパーセブン

何だか本調子では無いキャブ @スーパーセブン何だかセブンの調子が良く無い。
先日プラグを外した時、4気筒目がちょい黒かった。

今朝、今一度エンジンをかけて見た。
4番プラグを抜いて見ても変化無し。
3気筒でアイドリングしとります。。。。。。

って事は、先日キャブをバラした原因の、アイドルアジャストスクリューがまた穴詰まり??????φ1.4に拡径したのに?

と思って外して見たら、大丈夫そう。



穴も塞がってない。



ガソリンを供給する経路も大丈夫そう。



今一度調整。
うーん。。



で、はたと。
良い空気 ガソリン 火花 圧縮。
4気筒の火花が飛んで無い?

でもアイドルゾーン以外は問題ないんだけど。
で一応触ってみる。



なんか、デスビカバーが完璧に止まってない?
開けてみると。電極がちょいと焦げてます。






ヤスリで軽く磨いて。



こっちも確認。124システムです。



で、エンジンかけてみる。
ok!
直りました。デスビキャップかぁ。。。。
火花も忘れないようにしないとね。結局ズレてたのか電極なのかは分かりませんが、点火系トラブルだったという事がわかって解決。
めでたし。

で、火災対策に、これを積んでおこうかな。
一台消化器は載ってますが粉なので。



更に、PETGとナイロンの3Dプリンタ品のガソリン耐性確認は今の所問題無し。



今日は雨ですね。実家に行く予定は無くなっちゃいました。

骨董市に行くことになりそう。
めでたし。
Posted at 2025/05/17 14:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

3Dプリンタ設定 ナイロンとかPETGとかで薄物強度up

3Dプリンタ設定 ナイロンとかPETGとかで薄物強度up今週は娘が帰って来ており、昨夜は餃子作ってゆっくりご飯。彼が出来たとかいろんなはなしをば。大人になりましたね。

今日はもう帰る日ですが、父ちゃんはアウターベンチュリーの強度upのための3dプリントセッティングやらテストやら。

まず、ナイロン+カーボンとPETG+カーボンフィラーの耐ガソリン性を。

ガラス瓶にそれぞれプリントしたもの入れてセブンからガソリン抜いて入れて放置。





フィラメントの送り出しギアは真鍮のままなので心配ですが今の所何とか保ってます。



ワイヤレスモニタでプリントを監視する環境も整えました。
ま、余ってる防犯カメラを持って来ただけですが^_^;
暗闇でもモニタリング出来ますが、赤外線のピントズレが結構気になる。まぁスパゲッティ作ってるかどうかは分かるので良いか。




で、薄物円筒だと、ウオール数とインフィルのバランスが通常セッティングだとよろしく無い。
アウターベンチュリーの切り欠き部が弱い。
なのでウオール数を減らして、インフィルパターンを変えて色々試作中。

インフィル100%にすると、インフィルパターンでノズルは動かないことも改めて発見。

3Dプリンタのパラメータチューニングも奥が深いですな。。。

という事で肉じゃが作成開始。
めでたし。
Posted at 2025/05/11 13:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

3Dプリンタのケース制作 ender3 Max

3Dプリンタのケース制作 ender3 Max3Dプリンタ、かなり活用していますが、オープンタイプのender3 Maxなので、ケースを作りました。
コントローラ等は暖かくならないように、ベッドの下までの範囲で箱を構成しました。




アクリル板が結構な枚数不要になったのを譲り受けて制作。
Lアングルや両面テープ、アルミチャネルとかの追加で結構な金額になってしまいました(笑

新しい3Dプリンタを導入しようか?とも思ったのですが、スピードも150mm/secまで行けるし、ベッド110度、ヘッド260度まで大丈夫なので、もうしばらく頑張ってもらいます。




箱作って、ナイロン+カーボンファイバー入りフィラメント をプリントして見たら、箱の中は40度超え。室温は17度。

さて、どれくらい良くなるかな^_^
めでたし。
Posted at 2025/05/06 21:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

バルブクリアランス調整とオイル交換 @スーパーセブン

バルブクリアランス調整とオイル交換 @スーパーセブン
半年2000kmぶりのオイル交換。
ついでにタペット調整/バルブクリランス調整。

プラグは4気筒がちょっと濃いめ、1-2気筒は薄め。かな。



カムカバー開けて



点火時期位置に合わせて



調整です。
排気0.3mm、吸気0.2mmで調整。
5度くらい締めるバルブが多かったかな。



やっぱり、ガタのあるバルブ(写真奥と手前でゆするとカタカタする)が気になります。
吸排気共に0.35mmくらいが良いのかな?



調整用紙、エクセルで書いて印刷してあったのだけれど見つからない。。。



プーリーにかけた1/2インチレンチは調整後外すの忘れずに。



で、アクシデント。
カムカバーを止めるビットがプラグ穴へ。。:
いつもは塞ぐのですが、今日に限って横着してました。。



ピンセットで救出。危ない危ない。。



忘れてました。
オイル交換。



きっちり4L 全て注入。
これで油圧低下から解放。

ノーズを外したついでに確認。
ラジエターのフローティング固定も異常無し。
追加のスーパーX固定Lアングル強化で今の所問題なし。
ラジエターファンのサビ兆候もタッチアップ。






走った感じは、あまり変化を感じず。
まぁ、以前は1万キロくらいでやってましたが、今回はそんなに距離走って無いからなー。

アウターベンチュリーのφ34を設計しよっと。
めでたし。

おまけ

真空ポンプと真空ケースで、内部が曇ったゴーグルを乾燥。
先日の豪雨走行で足元に滴った水で内部まで曇ってしまった。放っておいたのがまずかった。。

真空ポンプ、中古で簡単に手に入るようになりましたね。10年前は中古も高かった。。






いつもは湿気を嫌うナイロンフィラメントとかが入ってます^_^
Posted at 2025/05/05 16:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

塗装完了 擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2

塗装完了 擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2車ネタではありませんが、コンクリート擁壁の5年ぶり塗装です。
塗装が劣化したからではなく、ブリードの模様消しのためです。

ブリードアウトした状態で上塗りしてもまたすぐ塗装を透過してブリードが起きるので、ブリードオフプライマーを塗布。

その前に溶剤でクリーニング。




ブリードオフプライマーはコーキング材を塗ったところだけ塗布。
500gで6千円以上しますが。。効果に期待ここまでは前回記載。



で、3日後となったけど、過去塗った塗料と同じ物を塗布。



今回 Amazonでローラーセットも購入。
消耗品ですからね。
使った結果としてな何とか使えるけど、ローラー径が小さいので回転早くて。飛び散りが気になる。



ブリードオフプライマーの上に一度スーパーコートを塗布。ハケ塗り。



2時間おいて、全面 ローラーで仕上げ。






気になっていた色むらがもう浮き出て来るのが解消できると良いですが。



もうクタクタです〜^_^;
まぁ、一人で片付けたにしては短時間で終わったかな。
5年前は子供達と3人がかりで塗ったなぁ。

という事でめでたし。
Posted at 2025/05/04 19:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

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sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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