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sshhiirrooのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

怒涛の雨中 高速道路移動&エアフィルター交換 @スーパーセブン

怒涛の雨中 高速道路移動&エアフィルター交換 @スーパーセブン昨日は警報が出るほどの雨でしたが、セブンで高速使って100km弱離れた実家へ。



フロントガラスが曇って困る以外は、法定速速度順行問題なしでした。以前は当たり前でしたが、単身赴任が終わってからは久しぶりの大雨の中セブンでした。

今日は天気がいいのでホロ外して乾燥。
雨だとあんまり車汚れません。いっそ下回り綺麗になったようです(笑



で、昨日の出発前に、100均エアクリーナーフィルターを、ちょっと高級な換気扇フィルターに変えて、縫わずにクリップで止めて試して見ました。

特に問題なさそうです。

吸気効率も良い。



切ってクリップで止めるだけ。
簡単なので今後はこれでいこうかな。




実家の修理やら買い出しやらです。
もう親父も90を超えました^_^;

めでたし。
Posted at 2025/05/03 08:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月02日 イイね!

ANDELI MIG−250 ステンレス溶接条件 SUZUKID0.8mm

ANDELI MIG−250 ステンレス溶接条件 SUZUKID0.8mmマフラーの触媒交換に備えて溶接条件だしです。

今までもちょこちょこ使って来ましたがイマイチこれだ、と言う条件になって無い気がする。

で、左右のダイアルを目一杯振る所から組み合わせ10パターンくらい。

結論。
ANDELI MIG−250
ステンレスワイヤー 0.8mm SUZUKID使用
SUS304 1〜2mm厚

の場合は、下記写真のように
電圧 +1
電流 245A
程度がベスト。



ワイヤの型番は PF~12です。



この条件だと、スパークの発振周期が短いのでダマダマになりにくい。
トーチは進行方向に引きながら、熱い部分にワイヤ供給しつつ進める方が良いです。
下記画像イメージ。



頑張れば3mmのギャップもなんとか空中溶接出来そうです。綺麗さは求められませんが。



ってな事で、そのうちメタル触媒をビルトイン予定。でもセラミック触媒のほうがいいのかなぁ。悩み中。

ちなみに、バーキン触媒部はマフラー外径φ110mmなので、触媒自体はφ100くらいかな。

メタル触媒のφ90は手に入れたんですが、セラミック触媒のφ100って買って見ないと寸法わからない状態なので困ってます。
試しに買った物はφ110でした。惜しい。ちょっと太い。長さは削れるけど、径は厳しい。

どなたかセラミック触媒で直径はφ100 。長さは削れるので100mm程度が使われている車種を知っていたら教えてくださいませ〜。

Posted at 2025/05/02 12:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2

擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2コンクリートの擁壁塗装からもう5年がたちました。
凹凸の補修はコンクリートかコーキング材かで当時悩みましたが、結論、コンクリート(モルタル)が間違い無いですね。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2078855/blog/43929369/

今回はブリード(匍匐)で汚れた模様を消して再塗装を実施。


今日は、ブリード防止剤の塗布。
ニッペ ブリードオフプライマー を最初に、ブリードのある部分に塗装。




その前に、高圧洗浄機で先ずはクリーニング。
乾いてから、コーキンが材のブリードした部分は溶剤を使って拭きあげ。


ブリードオフプライマーは、1:4で混合する2液タイプでしたが、実質ポットライフ(混合後 使い切るまでの時間)が30分くらいかな、結構いそがしいw。

100gずつ5回に分けて塗布しました。
こんな感じ。








明後日以降、上塗り予定です。
朝5時から朝ンポ行ってからの作業だったのでクタクタです(^^;

明日は実家。
とりあえずめでたし。
Posted at 2025/05/01 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月28日 イイね!

Weber アウターベンチュリー32から35へ&パイロットジェット交換と追加工 @スーパーセブン

Weber アウターベンチュリー32から35へ&パイロットジェット交換と追加工 @スーパーセブンお初のキャブセッティング実質変更です。

先ずはアウターベンチュリーのオリジナルがφ32だった事。
標準セッティングでもφ34くらいで行けるはず。あんまり大きくするとスカスカになるので注意。って事で。


先ずはアウターベンチュリーを設計して3Dプリンタで作って見ました。
材料はPETG。
透明しか手持ちが無かったのでそれを使って。
ガソリンがチャプチャプしているキャブなので、沸点超えるような状態は無いはずだし、耐薬さえ持てば、結構このままいけるのでは。
と今は思ってます。(400kmほど走行)



ちょっとは軽量化にもなりますね。



作ったアウターベンチュリーの断面はこんな感じ。φ35mmです。1気筒当たり400ccとしては34mmあたりが上限?なんて思ってるうちに、差が分かるようにと、大きくしちゃいました(笑

絞った後で、風の流れが剥離しないように滑らかに広げます。



で、この後交換して、近所を走ってみる。

問題としては。。。。
1000rpmから一気にアクセル全開にすると、2000回転でストール(笑
ボボボボってそこで止まってしまうかんじ。

2000rpm以降であれば問題無し。
そうは言っても、出来るだけ2アクセルonの2000rpmゾーンを、失火しないようにアイドルアジャストスクリューで調整。

2000-6000rpmは、回転が軽い。
トルクも1割ほど増えたのでは?と思うほど。

この状態で峠道を400k mほど走り込んで見ました。アクセルのツキが良いので、今までよりも走っていて感じが良い。




さて、2000rpmでのストール原因は。。。加速ポンプの燃料で一気にアクセルを開けた時の不足分を補っているという事ですが、その供給量が足りない。という状態なんですね。

今回、アウターベンチュリー径が大きくなってポンプジェットから出るガソリンの量が足りなくなっている、と。



なの大陸のでアリさんで、Sherrybergポンプジェットを購入。番号不明でしたが、買って届いたのは45。これも3Dプリンタで作ろうと思ったのですが、途中で折れるとややこしいので止めました^_^;

左側が新品です。
一応、穴はちょっとだけ大きくなってます。
番号45って、ガソリン出し口の穴の直径0.45mmって事かな?

一回、ワッシャ無しのまま交換して見て走ったら、いい!息付きしません。ギリ息付きしない、ってところかな。

なので本格採用。
ダメだったら穴径を拡大して行くつもりでした。



本格採用に向けて、アルミワッシャが付いてませんのでどうしたものか。
元からのワッシャを移そうと思いましたが、すでに潰れているのでやめました。

100円ショップで0.4mmのアルミ皿を買って来て、穴開けてニッパーでカットしてDカットして作りました。
(今までついていたアルミワッシャーの厚みが0.3mm程度になっていたので、潰し代考えて0.4mm)






改めて交換。



まだワッシャ追加後に走ってはいませんが、これで息付きなし、フィーリングOKなら嬉しいなぁ〜!

めでたし。

追記:翌朝 テスト走行。
失火して回転が上がらなくなるような事は有りませんが、ちょっと段付きを感じる。
アルミワッシャ付けたでガソリン供給量が減ったかな?
番手を50に上げても良いかと思いつつ、ベンンチュリー径をφ44にしても良いかなと。
ついでに何パターンか作って見たい^_^

追記の追記 もうちょっと。ポンプジェットを追加工

ドリルの刃、0.3mm〜0.05mm刻みで20本入りのドリルの刃がDMCに売っていたので、追加工!

現在、おそらく0.45mmで空いている吹き出し口(アウターベンチュリーに顔出す側)の穴を、0.5mmに拡径。

ピンバイスを使って慎重に。
中の破片出しも。









ピンバイス久しぶり。
これは手加工がいいですね。双眼実体顕微鏡の下で作業です。



で、ちょこっと走って見ました。
良いですね。アイドリング1000rpm惰性走行からからいきなりアクセル全開、のモードだと少し息付き残りますが特殊なケース。
他は非常にスムーズ!
あと0.05mm広げても良さそうだけど、アウターベンチュリーをφ34くらいで作ってどっちが良いか確認するまで現状で行きます。

次はナイロンフィラメントでアウターベンチュリー作ろうかなぁ。
Posted at 2025/04/28 21:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

自作アウターベンチュリーφ34 テスト準備 @スーパーセブン

自作アウターベンチュリーφ34 テスト準備 @スーパーセブン昨日、しっかり走って状況把握したので、アウターベンチュリーをφ32から自作のφ約34へ交換してみます。

アルミ製のアウターベンチュリーを外して。。。ビルトイン。
完璧にフィット。

良く考えると、ガソリンを吹いているインナー/アウターベンチュリーやフロート室側の温度はそんなに上がらないから、PETGで作ったこれは結構耐持つかも。。。



流体意識してスラントを私の好みに調整してありますが、普通に考えるとメインジェット系は燃料が足りない。が、どれくらい足りないのか。やってみましょう。




ちなみに付け外し時は、ここ2箇所緩める必要有りなので忘れずに。






とりあえずアイドリングはOK。
今度走ってみましょ。




そうそう、割れた触媒の交換準備もしなきゃ。
外径は110mmだったので100〜105mmくらいかな。セラミック触媒。



さてまた明日からお仕事^_^
めでたし。
Posted at 2025/04/13 19:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

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