なんだか力が出ない本日ですが、ボンネット磨きでフックを外したついでに、バックル側も。
バックルは初めて外します。
つまり、磨かれて無いアルミ部分が露出。そこだけ見るとバックル周囲が汚かったし、バックルもサビっぽいのでえいやと。
まずはフック側。シンナーに漬ける→サンポールに漬ける、でクリーニング。
小さいし駆動部無い&外してもフレーム内にリベット頭が溜まらないし(笑) 気が楽です。
アルミホイールと同じ色で塗装。
ミッチャクロン→ブロンズメタリック→クリア。
そうそう、受け部がすぐ錆びるので、透明摺動テープ貼ってみました。
コーナーをラウンドカット(100均)して、受け部に貼り込みます。
さて固定。リベットは。。。弾切れ!
φ4の長いのが無い。
で買ってきて。。
φ4のこれがいいです。
裏のアルミ当て板とセットでリベット打って。たまにシクジル。1箇所なぜかガタが。。気づかなかった事に。
そうそう、リベットシャフトが切れた時の反動でボンネットにリベッターが当たり一発打痕が。。涙
って事でボンネット側終了。
次は面倒なバックル側。
外す前にリベットの先端が金具の際まで入るか確認してから。
(外した後にリベット打てないの最悪ですから)
あと、せっかくバックルの引っ張り位置が出てるので、長さを測って、バックルの取り付け場所が判るようにしておきます。
リベット頭を5.5のドリルで揉んで。
ここで問題。
バックルは外れましたが、残ったピンが奥に叩き込めない。。
いつもはポンチで叩けば奥に落ちるのだがダメです。
真ん中をドリルで貫通させてM3、M4ネジ、六角レンチ等々で叩いたり引いたり。。
ようやく奥へ落ちました。
天気も悪いしフレーム内側のサビも心配なのでノックスドール700をリベット穴から奥へ拭いておきます。
さて、外したバックルを磨きます。
真鍮ブラシ→あんまり汚れ落ちない。
サスブラシ→まぁまぁ。
って事で最後に落ちないとこはペーパーで。
セリアの棒状紙やすりが重宝します。#600。
ボディ側、外したバックルの跡は#1500で適当に磨いて。。
ささっと行きたいのでWAKOのダイヤモンドペーストで磨き入れて。
こんなもんかな。
あー。もう疲れたので止めます。
バックル塗装は土砂降りなのでまた今度。
Posted at 2020/07/25 15:14:24 | |
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